• ベストアンサー

ポートを開く

ポートの7144番(TCP)を開きたいのですがどうすればよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ポートを開けるのは結構なんですが、DHCP有効かつ複数のPCが接続されている状況ですとリース期間終了と同時に違うIPアドレスが割り振られることがあります。そうすると、開いているポートを利用することができなくなります。 ですから、なるべくIPアドレスを固定化される方がよろしいでしょう。 ポートを利用できるようになってから、しっかりとソフトの"設定"をしたうえで利用するようにしてください。 参考に置いておきます。 http://www.geocities.jp/o_oowoouo/peercast/

その他の回答 (1)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

ルータ(SP2またはインストールしているならファイアウォールも)を解放してください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html

関連するQ&A

  • ポート複数開放

    テレビ電話ソフトを使うため、 2000番・2001番・4000番と、UDPプロトコルのポート番号の 49152番~49407番まで 開放しなくてはならないのですが、UDPのポートがうまく空いていないせいか使えません(相手の画像が見えません) ルータは自宅にあるので、TCPポート開放と同じように、ルータにブラウザからアクセスして、バーチャルサーバーページへ行きました。 IPアドレスをTCPポートを空けるときと同じものを入れて、PrivatePort:49152 PublicPort:49407という風に入れました。 これは正しいのでしょうか?

  • UDPポート開放について

    TCPポートを自分で開けることはできるのですが UDP2000番のポートを開けようと試みたところ失敗しました。 「netstat -na」で調べてみたところ2000番のところのLocal Addressが「0.0.0.0」となっていました。 これはどういう意味でしょうか? またどうすれば開けることができるのでしょうか?

  • CIFS 445番ポートで繋がらない

    ファイル共有をする場合、Windows98やMeなどでは ファイル共有に139番のポートを利用します。 しかし、XPやVistaの場合は、デフォルトで tcpの445番のポートを利用すると言われています。 CIFSを利用する訳ですね。 ところがVistaとVistaとの接続でフォルダを 共有させて\\test\aなどしてアクセスしても 以下のようにTCP139でしかESTABLISHED しません。xpとxpでも同じです。ファイヤウォール は共に無効にしてあります。どのようにすれば 445番のポートを利用した通信を確立することが できるでしょうか? 教材用に使うので、 ぜひご存じの方教えてください。 -----以下資料--- c:\>netstat -a -n (略) TCP 192.168.1.11:139 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 192.168.1.11:49162 192.168.1.15:139 TIME_WAIT TCP 192.168.1.11:49165 192.168.1.15:139 ESTABLISHED TCP 192.168.1.11:49167 192.168.1.15:5357 ESTABLISHED (略) TCP [::]:445 [::]:0 LISTENING

  • ポートを閉じなさいとは?

    ポートを閉じるという言葉の意味がよく分かりませんでした。 ルータ無しで、なおかつポート設定に関係した特殊なソフトを使わずにWindows98でインターネットをしている人にとって、ポートを開けたり閉じたりすることはできなくて、全てのポートは開いているんですよね? このようなパソコンの場合、セキュリティ関係の本に書いてある「不要なポートを閉じなさい」という言葉は、anhttpdやTiny FTP Daemonのようなサーバソフトのうち、使っていないものを停止させなさいということですか? ルータや特殊なソフトを使って80番のポートを閉じた場合と閉じてない場合の例として、  閉じた場合)    僕のIPの80番に誰かがTCPパケット送信。    僕のルータに到着。    ルータがパケットを破棄。  閉じていない場合)    僕のIPの80番に誰かがTCPパケット送信。    僕のルータに到着。    ルータが僕のPCにパケットを転送。    僕のWindowsがパケットを解析してHTTPだった。    僕のWindowsがHTTPの80番で待機しているサーバを探す。    サーバがあればサーバにパケットを渡し、無ければパケットを破棄。 ということにですか? ポートを閉じるぐらいなら、それに対応したサーバソフトを止めればいいのに、なぜポートを閉じなさいと書いてある本が多いか分かりません。 ある機能を使うとサーバ機能も働いてしまうソフトがあり、そのサーバ機能だけを抑えてそのソフトを使うには、ポートを閉じることは有効な方法だと分かるのですが、普通はそのようなソフトは使っていませんよね?

  • 開いているはずのポートがnmapでfiltered

    nmapの使い方を学ぶため、試しに自宅のブロードバンドルータを ポートスキャンしてみました。 Not shown: 1707 filtered ports PORT STATE SERVICE 53/tcp closed domain 88/tcp closed kerberos-sec 135/tcp closed msrpc 389/tcp closed ldap 445/tcp closed microsoft-ds 1026/tcp closed LSA-or-nterm 5190/tcp closed aol 80番ポートなどは開いているはずなんですが、 なぜ表示されないのでしょうか?

  • 139番ポートは閉じるべき?

    139番ポートは閉じるべき? 「TCP/UDPの137番~139番は、インターネットに接続する環境のPCでは ブロックしておくのが常識」と聞きましたが、Windowsではデフォルトで閉じていないのでしょうか? また、アンチウイルスソフトを導入していれば、閉じる必要はないのでしょうか? たとえば、社内にあるWebサーバ(プライベートIPを持ち、ローカルだけで使用して、インターネットには公開していない)でも、閉じておくべきなのでしょうか? 139番ポートはファイルやプリンタの共有ポートだと思うのですが、 閉じてしまったら、隣のPCからそのPCにアクセスしてファイル共有するということも できなくなるような気がするのですが。。。。

  • ポートが閉じているのかpostfixがおかしいか?

    centos6.3をvpsサーバでいじっています。 nmap 103.xxx.xxx.xxx(自分のipアドレス) をすると、 PORT STATE SERVICE 22/tcp open ssh 25/tcp closed smtp 80/tcp open http 110/tcp open pop3 143/tcp open imap と出ます。 25番ポートがどこかで閉じているのか それとも、postfixがきちんと動作していないのか 切り分けできません。 ちなみにiptablesは -A INPUT -p tcp -m tcp --dport smtp -j ACCEPT としていて、 nmap localhostでは 22/tcp open ssh 25/tcp open smtp 80/tcp open http 110/tcp open pop3 111/tcp open rpcbind 143/tcp open imap 993/tcp open imaps 995/tcp open pop3s と出ます。 原因の切り分けができずに困っています。 宜しくお願い致します。

  • port 135

    port 135 tcp は何のポートですか? このポートが塞がりませんが、一体何のポートでしょう? ご存知の方よろしくお願いします Windows2000Pro

  • smtp(25)のポートが開かない

    モデム(NTT-NV)をつかっているんですが 192.168.1.1にアクセスをし 25(smtp) TCP LAN側のアドレスをいれて 登録したんですが 25番ポートと110(POP)があきません ちなみにftpとhttpは開けます ちゃんとftpなど使えます もう一度確認をし192.168.1.1をポートスキャンをしてみたんですが やはり25と110があきません モデムが悪いのかよくわかんないんですが 何故なんでしょう? どなたか詳しい方教えてください お願いします

  • FedoraCore5にてポートの開放ができません。

    表題の通りですが。 ポートが開かずに困っております。 ドメインを取得したところで、 22, 25, 80, 110, 143, 587, 993, 995, 9922 番のポートを使いたいと思っておりますが、 どうにも接続できません、 まずは、とにかくhttpdとメール関係のポートを開けたいです。 調査状況としては下記の通りです。 #nslookup #dig #whois #ping (自宅クライアント側 windows機もから行えるものは行いました。) 以上のコマンドは正常に返答があります。 windows機から ping hoge.net と打つと正常に応答がありますが、 ping www.hoge.net と打つと Ping request could not find host www.domain.net. Please check the name and try again といわれるが気にかかりますが 話をサーバー側に戻しますと。。。。 以下の様にコマンドを打つと #nmap localhost 22/tcp open ssh 25/tcp open smtp 80/tcp open http 110/tcp open pop3 111/tcp open rpcbind 143/tcp open imap 587/tcp open submission 631/tcp open ipp 993/tcp open imaps 995/tcp open pop3s 9922/tcp open ssh 3306/tcp open mysql 50000/tcp open iiimsf 50002/tcp open iiimsf こんだけポートが空いてるにもかかわらず。 #nmap hoge.net とドメインでコマンドを打つと 135/tcp filtered msrpc 445/tcp filtered microsoft-ds 593/tcp filtered http-rpc-epmap 1720/tcp filtered H.323/Q.931 4444/tcp filtered krb524 以上の5つしかポートが開かれておりません。 ちなみに #netstat -an とすると (下記 一部) Active Internet connections (servers and established) tcp 0 0 0.0.0.0:3306 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 0.0.0.0:587 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 0.0.0.0:36207 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 0.0.0.0:111  0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 127.0.0.1:50000 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 127.0.0.1:50002 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 127.0.0.1:631 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 0.0.0.0:25 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 127.0.0.1:50000 127.0.0.1:46678 ESTABLISHED tcp 0 0 127.0.0.1:46678 127.0.0.1:50000 ESTABLISHED tcp 0 0 :::993 :::* LISTEN tcp 0 0 :::995 :::* LISTEN tcp 0 0 :::110 :::* LISTEN tcp 0 0 :::143 :::* LISTEN tcp 0 0 :::80 :::* LISTEN tcp 0 0 :::22 :::* LISTEN udp 0 0 0.0.0.0:32768 0.0.0.0:* udp 0 0 0.0.0.0:32769 0.0.0.0:* udp 0 0 0.0.0.0:714 0.0.0.0:* udp 0 0 0.0.0.0:5353 0.0.0.0:* udp 0 0 0.0.0.0:111 0.0.0.0:* udp 0 0 0.0.0.0:631 0.0.0.0:* udp 0 0 :::32770 :::* ~ 以下、省略。~ iptablesも http://centossrv.com/iptables.shtml を一部参考にし、きちんと設定しました。 このサイトでも紹介いるようなポートのOPENをチェックする サイトもいくつか試しましたが135番がStealthになるだけで、 他、1000番台以下は全てCLOSEになっています。 ルーターはBUFFALOのWBR2-G54(ちょっと古いですが (;..) ) WAN側IPアドレス → LAN側のIPアドレスという風に 各ポート開放してありす。 かなり長文になってしまい、説明も下手で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。 尚、まだ情報不足でしたら、追記いたしますので、 本当によろしくお願いいたします 。