• ベストアンサー

ホ-ムペ-ジに入るだけで感染するウイルス

ウイルスが実行するのはマクロ実行や普通の実行ファイルですね では ホ-ムペ-ジに入るだけで感染するウイルスとは? どういう 原理なのでしょうか WWWとはゴファ-に画像が付いただけですね? 回答 よろしく お願いします ( ^o^; )

• kvm
  • お礼率43% (25/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

http://www.haginet.ne.jp/users/hcn/internet/int_sec-vir-info.html ありますよ。W32/Zotobのようにネットに接続しているだけで感染する事もありますし、有名なのはNimdaやトロイみたいにActiveXやJavaなどでセキュリティホールをアタックするものがありますから、クライアントサイドで実行する限りは感染する可能性があります。 WWWはGopherに画像がついただけにのみならず、HTMLやWebの拡張をも網羅しています。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/antivrs/

その他の回答 (2)

• fireghl
回答No.3

ホ-ムペ-ジに入るだけで感染するとは、ホームページを閲覧しただけで感染するということですよね?通常はないのですが、ブラウザ等に脆弱性が存在し、そこをつくようなコードが潜むホームページを閲覧すると、任意のコードが実行され感染するという仕組みがほとんどです。#2さんの書いておられるのもその一つになります。それを防ぐためには、脆弱性が報告され、それに対する修正プログラムが出たら、すぐに適用することです。WindowsでいえばWindows Update(Microsoft Update)を普通にやっていれば、このタイプで感染することはあまりありません。  過去にはネットワークに繋いだだけで、何もしなくても感染するタイプのウイルスも大流行しましたよね。

kvm
質問者

お礼

No1,2,3 さん回答有り難うございます ゴファ-とワザとカタカナで表示しましたが どんな回答がくるのだろうかと期待していました ゴ-ファ-を回答できるのは 大学でかなり勉強したか パソコン創世記を知っている方しかいないでしょう 当方は この分野の専門でないので 質問しました 解ったことは WWWの便利さの裏側でした 一つ 勉強になりました

• Toshi0230
回答No.2

No.1さんの回答の他に、画像やHTMLを処理するエンジン部分に脆弱性があって、そこからウィルスなどを実行される場合もあります。 最近ではWMF (Windows Meta File)の処理エンジンに脆弱性と、これをターゲットにした攻撃コードが公開されたのが記憶に新しいところです。 (ん?実際に攻撃コードを仕込んだサイトが見つかったんだっけ? ちと記憶が曖昧ですいません。) > WWWとはゴファ-に画像が付いただけですね? Gopherですか。えらい懐かしいもんが出てきましたね(^^;。昔、少し使ったことがあるだけなのでよく覚えてませんが。 技術的には全くの別物ですが、サービス的には似たようなところがあるかもしれませんね。 ただ、ユーザからするとWWWのほうが遙かにお手軽であるように感じます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-001.mspx