• ベストアンサー

エクセルでのカットアンドペーストの作業を手短にしたい

オフィス2000のエクセルで、2つのセル内のデータを、1つのセルにまとめたいので、まず1つのセル内のデータをドラッグして「切り取り」で、隣接するセルに既に入っているデータの横を1つスペースを空けて「貼り付け」の作業をしております。結構な量があるので、同じ作業を繰り返すよりももっと1度に済むような簡単な方法はないかと思い「セルを結合して中央揃え」をやってみましたが1つのデータしか残らずダメでした。 何か良い方法をご存知でしたら、教えて頂ければ幸甚です。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.2

例えばA列のセルとB列のセルを結合してC列に作成するとします。 C1セルに =CONCATENATE(A1," ",B1) と入力してください。 これで結合はできます。 あとはこのC1のセルを下にコピーしていけばOKです。 実際の値として作成したい場合は、先ほど作成したC列をコピーして、形式を選択して貼り付けの「値」でD列にでも貼り付ければOKです。

mikan-may
質問者

お礼

No.1の方からのご回答と同様、自分が知らないだけとは言え目からウロコです。コピー法についても、求めていたご回答をどうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

2列をコピーしてワードなどにテキストで貼り付けてから、 再度コピーしてエクセルに貼り付けなおしでは駄目ですかね。 それ以外だと =A1&" "&B1 のようにして表示、コピーして値として貼り付けになります。

mikan-may
質問者

お礼

皆さま、本当にありがとうございます。 表示、コピーして値として貼り付けになる方の、(No.1とNo.2,No.3の方の回答のように)数式?を入れる方法で行こうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• aminaka
回答No.1

一つ目のセルがA1、二つ目のセルがB2だとした場合、C3に =CONCATENATE(A1,B1) と入れれば表示されます AとBとにスペースを入れる場合 =CONCATENATE(A1," ",B1) で大丈夫ではないかと

mikan-may
質問者

お礼

す・素晴らしい。。ありがとうございます!これが、マクロと言うやつなのでしょうか???違うのかな。。 とにかく感動&助かりました。どうもありがとうございます!