• ベストアンサー

予備検査をうける時の自賠責保険の期間。

車を売りたいのですが(オークションで) 車検が切れているので予備検査を通してから 売ろうと思います。 その場合自賠責保険は25ヶ月で切るのか 1ヶ月で切るのかどうしたらいいのでしょう。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.3

#1です。 >仮ナンバーを借りるとき そうですね。仮ナンバーを借りて、自走で車検を受けに行くなら自賠責は必要ですね。 予備検査自体ではいりませんが、検査の行き帰りの為の仮ナンバー取得時に必要ですね。 この場合。。。 1)抹消登録されて時間がたっていないのであれば。。。 今まで入っていた自賠責の保険期間が残っていませんか? 通常、車検満了日より、1ヶ月近く先で保険が切れるような期間設定になっていると思います。 ですから、抹消登録後、1ヶ月以内なら、今まで入っていた自賠責が使えます。 2)既に、自賠責も切れている場合は。。。 基本的に「1ヶ月分」の自賠責に入る形になります。 でも。。。 1か月分の保険料ってかなり割高です。(6000円位) 少しでも費用を抑えるためには。。。 3)売れた後に予備検査を受けるなら。。。 購入者はどちらにしても、「25ヶ月」の自賠責に入るわけですから、売れたら先に自賠責に入ってもらい(もしくは購入者の名前で自賠責に入って、保険料を車の代金とあわせて請求する)その自賠責で予備検査用の仮ナンバーを借りるという方法もあります。 購入者の追加負担は0円ですし、質問者様も余計な出費がかかりません。 しかも、この方法は、中古車屋でもやっている方法です。 4)解約返戻金との差額で抑える 自賠責は解約すると、契約期間の中での未経過期間分(残っている月数)が還付されます。 24ヶ月の自賠責に入って、予備検査後すぐに解約すれば、23か月分還付されます。 これだと、おそらく4000円位の差額で済むと思います。 この、加入金-返戻金の額は保険会社で確認してください。 (1ヶ月の自賠責に入るよりは特だと思いますが、やるだけメリットのある額かどうか。。。) ややこしければ、基本どおり、「1ヶ月」の自賠責に入ってください

kiyokiyo0244
質問者

お礼

細かくありがとうございます!! とても参考になりました。 売れてから、落札者様と自賠責はどうしますか?って 相談してみます。 売れるといいな。

その他の回答 (2)

• yr1
回答No.2

こんにちは 自賠責保険は必要ですよ仮ナンバーを借りるときに自賠責保険がないと借りることができません。但し自走しないで行くのなら(キャリヤーカーで積んで行く)問題がありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 陸運に問い合わせたら「提出書類に自賠責は必要ない」と言われましたが 確かに、仮ナンバー借りる時に要りますよね。 その場合の自賠責は1ヶ月で切ればいいのでしょうか?

• el2368
回答No.1

多分間違っていないと思いますが、最終的には最寄の陸運支局に問合せされた方が良いと思います >予備検査を通してから売ろうと思います。 そうですね。購入された方は、車検をしなくて登録するだけで済みますから、賢明な方法ですね。 ただ。。。 >車検が切れているので ナンバープレートは付いていますか? =抹消登録していますか? ナンバープレートが付いていると、予備検査になりません。通常の継続検査になります。 それと、軽自動車には予備検査はありません。 予備検査は。。。 ナンバーの付いていない車(抹消登録をした車)に適用でき、書類は抹消登録証明書と譲渡書が揃っている車でないと受けれません。 譲渡証はココ↓でダウンロードできます。 http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu/images/jotoshoumei.pdf また、予備検査では自賠責保険はいりません。 実際の予備検査証を使用して登録を行うときに必要になります。 もし、ナンバーが付いている車なら、抹消登録を先にしてから、予備検査を受けて下さい。

質問者

お礼

>賢明な方法ですね 褒めてもらえて嬉しいです。 抹消登録してあります。譲渡証明書もあります。 予備検査では自賠責いらないんですね。 大変、細かく教えていただきありがとうございました。