• ベストアンサー

エスティマ フロントガラス交換?

我が家では1月に発売した新型エスティマを購入したのですが、乗ってみたら、うちの母が、「ちょうど運転する時に、真正面がゆがむ」と言っていたのです。メガネをかけているので、そのせいもあるんじゃないかと思うのですが・・、自分や父が運転してもなんとも感じません。でもほんの少しはゆがんでいる気はします。ですが、支障が出るまでではないのです。そこで、フロントガラスを交換してもらうとしたらどのような工程で交換するのでしょうか?かなり大掛かりな作業なのでしょうか?親父は交換する際に、傷がついたりすることが心配なようです。自分もですが。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

その歪みが質問者さんの車固有の問題であれば クレームで無償交換でしょう。 しかし、車のガラスというのは平面ではなく 必ず縦にも横にも湾曲していますので そういった形状(デザイン)で、どの車(同じ車種)も同じであれば それは残念ながらそういった形の車を購入したんだということで あきらめるしかないでしょう。 また、判断が難しいとは思いますが その歪みが製品の「バラつきの範囲だ」と言われてしまうと それ以上は難しい(交渉のしかた)と思います。 はじめに書いたような不具合での交換であれば 交換して解消するでしょうが、それ以外では交換しても無駄/同じですね。 交換自体は難しいものではありません。 他の方が書いているような期間で出来ますし 車には何の問題も起きません。 (普通に飛び石とかで傷ついたら交換しますから。) 問題が起きたら(雨漏り/キシミ音他)それこそクレームつけられますよ。(笑)

C2mon-410
質問者

お礼

しょうがないと言われたらどうしようもないですね。ちゃんとしたものを作ってほしいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

販売店に直ぐ行きましょう. 珍しいケースですので,お母さんの同行は必要ですね. ただお母さんに他の車での確認も必要でしょうね.めがねとの干渉があるようです. ガラスのゆがみであれば,当然無償交換です. 作業は専門家がカバーをかけて作業するので,大丈夫です. (家では業者さんが来て,目の前で交換してくれました.2時間程で完成です.1晩置けば接着剤は乾きますので乗れます.)

C2mon-410
質問者

お礼

へー、うちに来て直してもらったんですか。目の前でというのはなんか安心ですね!参考になります、ありがとうございます。

noname#145430
noname#145430
回答No.5

こんなことが起きているようです。ならばクレームとして無料ですね。 眼鏡をかけているとよけいに歪みが強調されるかもしれませんが、一度販売店に相談してみて下さい。 作業中にお客さんの車に傷をつけるなんてあり得ないでしょう。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=67&pgc=1&th=1717982&act=th
C2mon-410
質問者

お礼

結構ゆがみが発生しているんですね、しっかりしてほしいです。 回答ありがとうございます。

• Lega
回答No.4

>交換費は”無料”にはならないのでしょうか? 交渉次第ですが、無料になると思いますよ。こんなこと言っていいのかわからないですが、私のお客様でしたら無料で交換していると思います。「お母様がゆがんで見えて酔ってしまうと言っている」と、まあ事実を伝えればいいと思います。ただ、C2mon-410さんやお父様は特になにも感じてらっしゃらないんですよねぇ。。。あまり文句をいうような言い方はしないほうがいいとは思います。 あと先ほども書きましたが、通常使用するにはまず問題ないでしょうが、強度の点は考慮にいれておかれたほうがいいと思うんですよね。例えばカーブできしむ音がするようになるとか・・・。もちろんこのようなことが起これば再度無償で貼りなおすということになりますが、そのたびに預けないといけなくなりますし。 #3さんのおっしゃるように一度ディーラーに相談されて、お母様に試乗車とかを見てもらってはいかがでしょうか?試乗車や展示車だと問題ないようでしたらやはりガラスの問題でしょうから無償で交換してもらってはいかがでしょうか。

C2mon-410
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

• karuyati
回答No.3

そこまで詳しくはありませんが、1月に購入したばかりならば、ディーラーに1度フロントガラスの歪み(?)について相談なさったらばいかがでしょう? 調べてみて本当に歪みがあった場合ディーラーで交換して頂く事も可能かもしれませんし^_^; どちらにしましても交換の際は作業工程は分かりませんが(恐らく簡単な作業ではないと思いますが)、恐らく新型エスティマに関わらず部品の取り寄せから入ると思いますし、交換が決まってから修理して納車まではしばらくかかるかもしれません。 工程中に傷などがご心配ならば、予めご自分で全体を確認し、その事もディーラーとお話を1度しておいた方が懸命ですね。←もし傷がついて戻って来た場合のディーラーの対応等前もって確認。 新車購入後にその様な事がありますと精神的にショックですよね^_^;

C2mon-410
質問者

お礼

わかりました。参考になりました、ありがとうございます。

• Lega
回答No.2

フロントガラスの交換はそれほど大掛かりではありませんが、交換後接着剤が乾くまで置いておかなければならないので、少なくとも2~3日はかかるでしょう。傷とかの心配はまずありません。しかしくっついているものをはがし、再度貼り付けるわけですから、強度等において最初の状態が一番いいと思います。 また、トヨタの品質はやはり国産車のなかで抜きん出ていると思います。私がいたところは・・・(^^; 多少の品質の差はあれど、交換したところで改善されるとはあまり思えません。金額も10万近くするんじゃないでしょうか・・・。

C2mon-410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

C2mon-410
質問者

補足

交換費は”無料”にはならないのでしょうか?購入者側の自分たちがつけたわけではないのでそれが当然と思いますが・・? また、車自体の強度が下がってしまうということですか?それはそれで心配ものですねぇ。

• yui_o
回答No.1

フロントガラスは業者に頼んで交換するのでしょうか? その場合は特に心配することはないと思いますが・・・ 通常、フロントガラスの周りのパッキンをはずし(黒いゴムの部分)そしてフロントガラスをはずすという作業になります。 ちゃんとした業者にお願いしたばあいは、もし車に傷がついてしまったとしてもそれが作業によるものならばちゃんと損害請求ができます。 ただし、フロントガラスはかなり高価なものです。 交換に要する工賃や費用などはかなり覚悟しておいたほうが良いです。(20万近くかかってしまうかも・・・)

C2mon-410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

C2mon-410
質問者

補足

無料で交換ということはないのでしょうか?? まだ新車の状態、うちに到着して翌日ぐらいに発覚したのですが・・。