• ベストアンサー

子供の矯正の時期

takatsuneの回答

回答No.3

僕は 矯正をした当時は ガキだったもんで親に任していました。ですから 歯医者からの話などは 覚えていません。しかし 実際に矯正を体験した 僕なので 体験談だけは 教えることができます。 僕は 今年で矯正を始めて 大体4年ぐらい経ちます。 実際に矯正を始めたのは 確か 小学4,5年生のときだったと思います。 とても 歯並びが悪かった僕ですが ワイヤーをつけて1ヶ月たらずで大分 歯並びがよくなりました。それでも ワイヤーをつけてからの1週間は 硬いものが食べられないほど 歯が痛みました。  当時 小学生だったので 歯医者の話はよく覚えてはいませんが、矯正は 大人になればなるほど 時間がかかるといっていたのは 覚えています。大分 経験談を略してしまいましたが おおよその事は伝わると思います。すみません。  中学生が 言うのも何か変ですが なるべく早く してみてはどうでしょうか?