• 締切済み

パソコンが変?

自作パソコンなんですが、変なんです。夜中にタイマー録画を設定して、朝PCを見ると。ハードディスクアクセスランプが点きっぱなしになっていて、画面を見るとNTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart の表示。この指示通り操作すると、POST画面から進みません。この間ずっとランプは点灯状態です。一週間位前からこの状態で、録画出来ず困ってます。チェックすべき箇所を指摘頂けませんか?最初は長時間(半日位)使用していて、でる症状なので排熱の不具合かと思いファンを増設して、現在ピークでケース内が40度、CPUが55度位です。 OS XP Pro  512MB ATA 160GB M/B BIOSTAR P4M80-M4 セレロンD 2.4Ghz 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tx1
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.4

キャプチャの機種はなんですか?以前、B社の高級USBキャプチャ用ドライバをインストールしたら、原因不明の再起動→二度とWindowsが起動しませんでした。メーカーサイトを調べてみてください。サポートに電話をする方が早いかもしれません。

noname#74132
noname#74132
回答No.3

Winxpのシステム起動に必要なntldrファイルが見つからないことが原因です。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

(1)高負荷がかかったときに電源容量不足のために、勝手に再起動がかかってしまう。 (2)使っているソフトでそのような設定がされている (録画終了後再起動するとか?) (3)熱暴走を起こし、再起動してしまう。 CPUだけではなく、マザーボードのチップの温度も確認してみてください。 の3点を疑ってみましょう。 ただ、NTLDRが壊れたということなのですが、これってジャンパピンの設定ミスのときに良く起こります。(体験上) 一度確認してみてはどうでしょうか?

noname#74132
noname#74132
回答No.1

NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restartと表示された場合、ntldrを復旧する必要。修復セットアップを行ってください。WindowsXPのセットアップCDから起動して[セットアップの開始]でEnter(続行)で修復(R)を押して修復してください。

toukitirou1954
質問者

補足

早速ありがとうございます。この表示が出るって事は使用中に一旦落ちて、再起動をしてるって事ですよね、そこら辺りの原因はどの様な事が考えられるでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンが使えなくなりました

    パソコンを使ってて、あるソフトをアンインストールし再起動したら突然こんな画面になりました。「NTLDR IS MISSING PRESS CTRL+ALT+Del TO RESTART」画面の通り3つボタンを押しても同じ画面になります。何故こうなったか理由と直し方わかるかたいたらよろしくお願いします。ウインドウズXPです。初心者なので解りやすい回答をお願いします

  • ウィンドウズが起動しなくなりました

    FMV LX-70M中古ですがパワーON後に <<<<<<<<<<<<<<<NTLDR is missing                 press Ctrl+Alt+Del Restart >>>>>>> と何回やってもこの繰り返しです。元の状態に戻したいのですがどうすればよいかお教えください

  • パソコンが起動できない

    パソコンのハードに詳しい方にお尋ねします。 現パソコンのOSは、WindowsXPです。 本日、HDDの余分があり2台目としてPCに取り付けました。 2台目のHDDに1台目のHDDとは別のXPがインストールされていたので、そのHDDをフォーマットしました。 その時点までは、WindowsXPは認識されており、PCを通常通り終了して、5分後ぐらいにPCを起動させたところ次のような表示が出て、PCが起動できなくなりました。 『NTLDR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart』と表示されます。 BIOSを開いてDVDドライブからWindowsXPのCD-ROMを入れて再起動を試みましたが、 『NTLDR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart』と、表示され起動できません。 DVDドライブを認識できればよいのですが。BIOS画面で”DVDドライブ”から起動するように設定しても起動しませんが、DVDドライブ正面の作動ランプは作動状態を示す緑色に点灯しています。 この問題の対処方法をご教示いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • OS死亡??? 至急!!

    こんにちわ 会社で使用しているPCなんですが 再起動をかけたら以下の文が出ました NTLDR is missing Press Ctrl+All+Del to restart です Ctrl+All+Delを押しても画面が戻るだけで何も変わりません Ctrl+All+Delを押す→画面真っ暗→DELLのロゴ表示→NTLDR is missingの表示です (>_<) OSはwin xpとしかわかりません 大事なデーターがあるので復活させたいんです お願いします直し方を教えてください

  • 起動できなくなってしまいました。

    XPです。 起動しようとすると NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されます。 指示通りにしても同じ画面が表示されるのですが、 どのようにすれば起動できるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • NTLDR is missing

    自作PCを使っています。 ウイルスバスターの更新で再起動後、 (1)電源を入れるとBIOS画面が正常に出る。 (2)その後、 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart となり起動しません。 これはいかんと思い、HDDのフォーマットからはじめてまた再インストールを試みるも、フォーマット終了後、再起動するとまた同じく NTLDR is missing がでてしまいます。 どう解決したらよいのでしょうか?

  • パソコンが動かない

    僕が使っているノートパソコンwindowsXp ホームエディション? が黒い画面で動かないんです。黒い画面には NTLDR is missing Press any Keg to restert という短文が出てます。なにかキーを押すとこの短文が押した回数に合わせて何度も出ます。 いったいどうなっているのかわかりません。 あとパソコンは初心者です。初心者だからとか言わず どんな方法でもいいので教えてください。

  • このPCは死んでしまったのでしょうか??

    IBM thinkpad のノートPCなんですが、 電源を入れると真っ黒の画面のまま、 「NTLDR is missing Press any key to restart」 ってメッセージが出てくるんデス(><) キーを押しても同じメッセージが出てくるだけで全然デスクトップが開けません! これはやっぱりおかしくなっちゃったんでしょうか(;_;) もう直ることはないんでしょうか??

  • 助けて下さい!!

    Dellのノートパソコンを使ってるんですが、コントロールパネル→画面→確かDPI?ってのを拡大に選んだところ再起動し始めたんですが、 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart って出てきてしまいその通りCtrl+Alt+Delをやっても同じ画面が出続けてしまいます…。 どぉしたらいいでしょうか!? どなたか教えて下さい!!

  • パソコンがたちあがらなくなってしまいました。アドバイスをお願いします!

    パソコンを立ち上げようとすると真っ暗な画面でエラーメッセージが出ます。 立ち上がらない原因は外付けのハードディスクにデータを移す作業をしたときにウィンドウズが起動するための大切なプログラムを消してしまったようです。 エラーメッセージは次の通りです。 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart 指示通りにやっても再起動して同じ表示が出ます。 もしかしたら外付けにそのプログラムが入っているかも…とF2ボタンで起動順序を入れ替える作業をしたかったのですがそれらしき項目がなくて出来ませんでした。 最後の手段はリカバリーだと思うのですが リカバリーCDは手元にありません。 出来ればリカバリーすることなく、Windowsが立ち上がる状態にしたいのですが…。 何か出来そうなことがあればアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。