• 締切済み

パソコンが変?

自作パソコンなんですが、変なんです。夜中にタイマー録画を設定して、朝PCを見ると。ハードディスクアクセスランプが点きっぱなしになっていて、画面を見るとNTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart の表示。この指示通り操作すると、POST画面から進みません。この間ずっとランプは点灯状態です。一週間位前からこの状態で、録画出来ず困ってます。チェックすべき箇所を指摘頂けませんか?最初は長時間(半日位)使用していて、でる症状なので排熱の不具合かと思いファンを増設して、現在ピークでケース内が40度、CPUが55度位です。 OS XP Pro  512MB ATA 160GB M/B BIOSTAR P4M80-M4 セレロンD 2.4Ghz 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tx1
回答No.4

キャプチャの機種はなんですか?以前、B社の高級USBキャプチャ用ドライバをインストールしたら、原因不明の再起動→二度とWindowsが起動しませんでした。メーカーサイトを調べてみてください。サポートに電話をする方が早いかもしれません。

noname#74132
回答No.3

Winxpのシステム起動に必要なntldrファイルが見つからないことが原因です。

• yui_o
回答No.2

(1)高負荷がかかったときに電源容量不足のために、勝手に再起動がかかってしまう。 (2)使っているソフトでそのような設定がされている (録画終了後再起動するとか?) (3)熱暴走を起こし、再起動してしまう。 CPUだけではなく、マザーボードのチップの温度も確認してみてください。 の3点を疑ってみましょう。 ただ、NTLDRが壊れたということなのですが、これってジャンパピンの設定ミスのときに良く起こります。(体験上) 一度確認してみてはどうでしょうか?

回答No.1

NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restartと表示された場合、ntldrを復旧する必要。修復セットアップを行ってください。WindowsXPのセットアップCDから起動して[セットアップの開始]でEnter(続行)で修復(R)を押して修復してください。

toukitirou1954
質問者

補足

早速ありがとうございます。この表示が出るって事は使用中に一旦落ちて、再起動をしてるって事ですよね、そこら辺りの原因はどの様な事が考えられるでしょうか?