• ベストアンサー

プールサイドでのドリンク注文時のチップについて

チップの金額について教えてください。 海外などのホテルにあるプールサイドで、ドリンク(ビール)を注文する事を想定。 係の人がビールを持ってきた時に、チップを含めると思いますが、チップの金額はどの位が妥当なのでしょうか? 昼間は10~15%程度と聞きましたが、ビールが$5なら、チップは50セントぐらい?繰り上げて$1とすると安すぎる感じもします。$2~$3が妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

最低 15% を基本線として、小銭は失礼に当たるので お札=1ドルで大丈夫です。2~3ドルはあげすぎですが、 ご自身がよければそれだけ渡してももちろんオーケーです。 プールサイドだとおそらく伝票へのサインで済みますから、 チップの金額も書き込んであげてください。ホテル内なら お金を持ち歩かなくても、全部サインで大丈夫ですよ。 部屋番号を訊かれることが多いのでお忘れなく。

tanuki222
質問者

補足

なるほど。 $2以上はあげすぎなのですね。 ご指摘のように伝票に部屋番号を記入する みたいな事をしていましたね。隣の外人さんは。

その他の回答 (1)

• regist
回答No.2

1$未満はありえないですね。失礼になります。 まぁ、サービスが悪ければ、敢えてそうしてもいいんですけどね。 通常、例の場合は、1$で充分です。2$以上は多すぎかと。 部屋付けは、#1さんの回答の通り、伝票にサインです。

tanuki222
質問者

補足

$2以上はあげすぎなのですね。 仮にビールとジュースだと、2杯なので$2となりますか?それとも$1で十分となりますか? どうしても、スーツケースが1個$1と思いがあり、個数で金額が変わるのかと思ってしまうのです。