• ベストアンサー

プールサイドでのドリンク注文時のチップについて

チップの金額について教えてください。 海外などのホテルにあるプールサイドで、ドリンク(ビール)を注文する事を想定。 係の人がビールを持ってきた時に、チップを含めると思いますが、チップの金額はどの位が妥当なのでしょうか? 昼間は10~15%程度と聞きましたが、ビールが$5なら、チップは50セントぐらい?繰り上げて$1とすると安すぎる感じもします。$2~$3が妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 最低 15% を基本線として、小銭は失礼に当たるので お札=1ドルで大丈夫です。2~3ドルはあげすぎですが、 ご自身がよければそれだけ渡してももちろんオーケーです。 プールサイドだとおそらく伝票へのサインで済みますから、 チップの金額も書き込んであげてください。ホテル内なら お金を持ち歩かなくても、全部サインで大丈夫ですよ。 部屋番号を訊かれることが多いのでお忘れなく。

tanuki222
質問者

補足

なるほど。 $2以上はあげすぎなのですね。 ご指摘のように伝票に部屋番号を記入する みたいな事をしていましたね。隣の外人さんは。

その他の回答 (1)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

1$未満はありえないですね。失礼になります。 まぁ、サービスが悪ければ、敢えてそうしてもいいんですけどね。 通常、例の場合は、1$で充分です。2$以上は多すぎかと。 部屋付けは、#1さんの回答の通り、伝票にサインです。

tanuki222
質問者

補足

$2以上はあげすぎなのですね。 仮にビールとジュースだと、2杯なので$2となりますか?それとも$1で十分となりますか? どうしても、スーツケースが1個$1と思いがあり、個数で金額が変わるのかと思ってしまうのです。

関連するQ&A

  • こんな場合貴方はチップを払いますか。

    こんな場合貴方はチップを払いますか、払いませんか、また払うとしましたら幾ら位ですか。 例えばハワイ旅行に行きました。 (1)ホテルの部屋に入ったらスタンドの電球が切れていたのでゲストサービスに連絡をしたら係の人が電球を取替に来てくれた、その係りの人にチップは。 (2)帰国のため空港でタクシーを降りたら、頼んだわけではないが空港職員がトランクから荷物を降ろしてくれて検査機のところまで運んでくれた、チップはどうします。 (3)ホテルのタクシー乗り場で乗り場係りがタクシーのドアを開けてくれたり、行き先を告げてくれたりしてくれたが特に荷物はなく、積み下ろしして貰ったわけではない、係りにチップは。 (4)ビュッフェのレストラン、ドリンク類もセルフの店で、係りは席に案内して伝票を置いて行っただけ、勘定のときチップはどうします。 (5)旅行会社のオプショナルツアーで「料金にチップは含まれています」明記されていたが、例えばヨット、クルーザー、観光バスなどを降りるとき他の客は全員チップの箱に数ドル入れて降りている、そのとき貴方もチップを入れますか。 みなさんどうしますか。

  • チップはどこで渡せばよいのか?

    チップというものぐらいは、私も知っている。主に私が渡したチップはホテルでである。でも日本のホテルでは渡したことがない。ましてやラブホでは・・・ 海外でホテルの従業員に雑用を頼むと、チップを渡す。空港でも、案内人が欲しそうにしていると、渡してしまう。いくらが妥当なのかが分からないので、ついつい多く渡してしまっている場合が多かったようだ。 では、このサイトだけで流通しているOKチップなるものを考えたい。これ貰って何か役に立つのだろうか。何か金品に代えれるのだろうか、そんな意地汚い考えが脳裏をよぎる。 それはさて置き、チップはホテルや空港以外の、どこで渡したら面目が立つのか?恥をかかずに済むのか?(やりまんな~)感を見せつけられるのか?ここ7年ぐらい飛行機に乗っていない私に誰か教えてください。

  • チップに関する疑問

    アメリカのチップについて調べていて疑問に思ったのですが、食事をする際や、ホテルなどで毎回チップを払うということは、もともと料金が日本の相場よりも安くなっていてそれにチップを加えることにより相場の値段ぐらいになるということなのでしょうか? もしそうでないのなら毎回料金の10パ-セントもチップを払うとしたら何に関してもすごくお金のかかる国だと思います。 またアメリカで暮らしたことがある方がいれば、日本と同じ程度の生活状況で暮らすと日本とアメリカどちらがお金がかかるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • チップについて

    グアムにもう直ぐ行くのですが近づくにつれ不安になり何度か質問させてもらってる者です。皆さんのアドバイスを頂きホテルなどは決まったのですが、今回はチップについて教えて下さい。(金額と渡し方) (1)ルームサービスの際の伝票に書くチップと持ってきた人 (2)ビーチで飲み物や食べ物など買った時 (3)ホテルのプールサイドでの部屋付けとタオルカウンター (4)レストランでの会計を現金でする場合チップを記入して込みのお金を 渡してお釣りをもらいますか?・チップ込みの場合、伝票にさらにチ ップ欄があれば消すほうが良いんでしょうか(その際はどちらを?)・ カード払いの際はチップは記入せず現金をカードと一緒に渡します  か?・チップ込みの場合でもカードなら現金で渡すほうがいいです  か?・その際は金額を消して料理代だけ合計に書き現金を渡すのでし ょうか・ウエイターなどにはいくら残して席を立てばいいですか?  (5)レストランでの部屋付けの際のチップは現金の方が良いですか?・ウ エイターへのチップは? (6)オプションでナイトクルーズやココス島のイルカウォッチングを考え ていますが申し込みは現地でするのですがチップは渡しますか?タイ ミングや金額などは? チップだけで質問が多くなりましたが混乱してしまい、お許し下さい。本当にどなたかに助けてもらいたいです(><) あと、ナイトクルージングやディナーショーやシュノーケリング・イルカウォッチング・・なんでも良いので皆さんが良かったと思ったオプションや場所も教えて頂けると助かります どうか宜しくお願いします

  • チップについて。

    初めて個人旅行でパリに行きます。 宿泊するホテルに頼んで、空港から(ホテルまでの)の送迎を手配してもらいました。大人2人+スーツケース2個で36ユーロです。料金はドライバーに直接支払ってくれとのことなのですが、ドライバーの方にチップは必要でしょうか?また、手配してくれたホテルの方にもチップは払った方が良いでしょうか? 必要だとすればいくらくらいが妥当でしょう? これまでの海外旅行は全てパックツアーだったのでその辺りについての知識が殆どなく、小さな質問で申し訳ないのですが、ご回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • オーストラリアのピローチップ事情

    夫婦で初めてのオーストラリア、メルボルンとシドニーに行きます。 ピローチップについて色々検索してみたところ、「不必要」が「必要」をやや上回ってる感じで、とても迷っています。 宿泊先はどちらもラグジュアリーなホテルなどではなく、コンドミニアム(アパートメント)タイプでキッチン付きです。例えばシドニーではここを予約してあります。 http://sydney.frasershospitality.com/en スーパーなどで食材を買って調理する予定(多分ほとんど「レンジでチン」か「肉を焼く」程度)なので、一般的なホテルに滞在した場合に比べるとゴミの量が多いと思います。ビールの空き缶も出そうです。 こういう場合、多少なりともチップを置くべきかと思いますが、どれくらいが妥当でしょうか?

  • チップについての疑問

    チップについて、今までに何個も質問・回答有りますが、本当に腑に落ちない点が数点あります。内容詳しい方(海外でのサービス業従事経験者様等)是非ご回答願います! ちなみに私はアメリカ東部在住です。 1、食事に行くと大体15%~20%のチップを払いますが、これは全てウエイター(ウエイトレス)の懐に入るのですか?例えば良質レストランで大勢で行って合計$300とすると$40~60のチップですよね。仮に2時間とすると時給$20~30!。それも本来の給料含まず!になるのですか? 2、1の通りとすると、所得税はどうなるのですか? 3、1の通りとすると、コックさんとかレジ係は損じゃないですか? 4、MACとかKKCではチップ入りませんよね。以前にKKCのアルバイト時給が7$と書いていたのを見ましたが、チップ収入が見込まれる店は時給がかなり安いって事ですか?例えば給料無しでもチップだけで良い収入見込まれますよね?チップがもらえる店は一体どのくらいの時給なのですか? 5、例えば同じ店で10ドルの食事の客が満足して2ドル払うより、100ドル食事した家族がやや不満で5ドルチップ置くほうが収入いいんですよね? なんだか考えれば本当に変なシステムです。同じサービス業でももらえる業務と貰えない業務で不公平ですよね。ホテルの掃除係なんか1部屋通常1$でしょう?スーパーで「車まで商品運ぶ係」みたいな連中みますが彼らも$1貰っています。どう考えても同じ労働力と思えない(ホテルの方が大変そう) 又仮にチップは従業員で分配するにしても、分配基準はどうなってるのでしょうか?愛想悪い人得のような・・・ 以上、暇で内容詳しい方お答え願いまーす!!

  • チップについて

    海外旅行初心者で、チップで悩んでいます。 ちなみに泊まるのはロンドン市内のシスル系のホテルです。 数日滞在の間、同じ方に何度かチップを差し上げる事になると思うのですが・・ ドアマン、フロントの方、ルームサービスの方・・金額もですが、ちょっとした事でもやはりその都度、差し上げるものなのでしょうか? あと、蚤の市でのカジュアルなお買い物でもですよね? 数字に弱いので「う~ん、この方は●●ペンス」とか考えるの、今から頭痛いです・・(涙 皆さんのご経験をお聞かせ下さい!

  • レストランのチップについて

    レストランのチップについて 先日、旅行の際に泊まったホテルでクリスマスビュッフェをやっていたので、ホテルで食事をしました。もちろんビュッフェスタイルですので自分で料理を取りにまわらなければなりませんが、いろんな料理を食べることができてとても楽しいひとときを過ごすことができました。 しかし、支払いの段になって料金は前払いだったので、全く気にしていなかったのですが、ウェートレスの方が伝票をテーブルに持ってきました。見ると食事代は前払いになっており、同じ金額でマイナス表示されていました。しかし、その下に大きくTIPとTOTALの表示があり、「あっ、チップを置くんだ」と言うことになり、さていくらおいたらいいか分からず、結局15%の半分の7-8%をおいてきました。ウェートレスの方には飲み物(といっても水だけですが)を一度運んでもらっただけでした。 ビュッフェスタイルの場合のチップはいくらが妥当なのでしょう?

  • ハワイのレストランで勘定書きのチップ額を書き直すこと

    ハワイ、オアフ島でレストランを利用した時、最初からチップ欄に15%なら15%きっちり、何十何セントまで書いた勘定書きを渡されたことがあります。 私は、どんぶり勘定でいいと思ってますし、そもそもギャランティ金額は客側が決めるものと思ってます。23セントとか小銭は使わず、お札のみで支払うようにしてます。 近々またハワイへ行く予定ですが、やはり慣れない習慣で億劫です。 しかも、検索した情報からは、チップ欄に30%と書いた勘定書きを持ってくるところがあったりで、楽しみが半減しました。 日本人観光客=チップを知らないとか、日本人=金持ちとか、日本人観光客=他の国民と違ってノーと言わないとか、勝手に思い込まれてるからかもしれないのですが。(だから、ネギカモだと思ってるのに、少ししかチップをもらえなかったら、思惑がはずれて不服顔というケースもあるようです。) 誰が言い出したのか「目安は15%くらい」と書き始めると、日本からの観光客はみんな一律に「15%なのね」と思って、私も昔は電卓できっちりはじきだしてたほどです。 でも、アメリカ人が暗算で掛け算するのか?と考えてみたら、何十何セントまで算数100点正解の金額を合計欄(総支払額欄)に書いてるとは思えません。 自分が暗算してみて面倒だったから、どんぶり勘定じゃないかと思ってます。 1: どこでも観光地価格というのがあるので、チップも15%、20%~あってもおかしくはないと思うのですが、記念日の食事ならともかく、現地の人は普通の日の食事でも、たんまりチップを払ってるのでしょうか? (なんだか、「なあなあ」になってるような気がしてならないのですが。) 2: また、現地の人は、要求された通り、ギャランティ欄を訂正せずに支払うのでしょうか? この欄を自分で書き直して支払うのは、いけないことなのでしょうか? 私は、こうしたいと思ってます。でも、度というもの(加減)がわかりません。書き直す場合、どんなふうにしてるのでしょうか? 3: 観光地のホテル内なるレストランで(部屋付けじゃなくて)食事をする時、もし、「二度と来ないわ、こんな店」と思うほどサービスが非常に悪かった場合、5%ほどのチップでは、「そんならホテルで食事するなよ」と見られてしまうのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。