• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チップはどこで渡せばよいのか?)

チップの渡し方はどこが適切?

このQ&Aのポイント
  • チップはホテルや空港以外でも渡すべき?
  • チップの渡し方には注意が必要
  • チップは相手にとっての感謝の気持ちを示す

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

こんにちは。退院されたのですか? OKチップよーわからんですね。回答を繰り返すとたまってくるので使わないといけないような気がして他人の回答にばらまいてます。お金になるんだったらそんなことしませんが。 チップですが各国の習慣なのでその国に行く前に調べるしかないですがガイドブックには必要な場面のごく一部しか書いてないので、行ってから慣れるしか無いところも多いです。 アジアは概ね賄賂(笑)の習慣はあってもチップの習慣は無いのと今やアジアから大量に海外に観光に行ってチップを払わなかったりする事があるので、欧米では自分もアジア人なんだから相手もこちらがチップ払う習慣がない事くらい知ってるだろう?とたかをくくるくらいで良いと思いますよ。でも東南アジアの国の税関員は荷物を入国させる際にやたら厳しくパスポートに税金(チップ)を挟めばスムーズと言うこともよく聞きます。 エジプトでは空港や至る所で荷物を引きずっていると助けてくれようとわさわさ人が寄ってきて荷物を奪い取ろうとします。それを強引に固辞し続けるのですがちょっとした隙にとられてしまうと、勝ち誇ったように笑顔で「バクシーシ(寄付、ほどこし)」と言って手を出してきます。 ヨーロッパは習慣はあっても心づけの感覚でレストランやタクシーにチップはそれこそやってもらったことに応じて感覚で金額を決めますが、ビアホールなんかではビールを運んでもらう都度ウェイターに払います。店の会計システムやスタイルによって変わるので、他の客に聞くのが一番いいです。でも払わないでいるとあからさまに嫌な顔をされるのでその時き聞くと言うのみありだと思います。 一番厄介なのがアメリカ。レストランやタクシーなどは事実上料金の一部と考えられているので必ずある率は払わないわけにはいきません。レストランではクレジットカードのサイン用の紙のgratuity(tip)のところに金額を書いてからサインするのですが極端に少ないと店の外まで追いかけてくることもあります。私はうっかりチップを書かなかった控えの方を置いてきてしまって翌日電話がかかってきて払いに戻ったこともあります。最近はチップを払わなかったり少なかったりする外国人が増えたせいか明細請求書に%ごとにいくらか書いた一覧がついていることも多いです。6人以上だと請求にgratuity が含まれていることが多いので要チェック。タクシーは最近は乗客席の前にクレジットカードの支払い機が設置されていて機械ごとに操作が違うので厄介ですが、あらかじめ25%くらいのチップがプリセットされて表示されているケースがあります。最近大都市ではチップの相場が上がっているとは言え25%は高すぎるので機械を操作して20%に直して支払いします。 他にも山のようにチップを払う場面があるのですが、アメリカ人にもわかりにくく現地のWebで検索すると場面ごとに要不要、相場が書かれたものがあります。私は迷わず他の客に聞くか場合によっては店の他の人に聞きますが、アメリカ人にももわからんと言われることが結構あります(わからん=はらわん何でしょうが)。店の人に聞けば当然「払った方が喜ばれると思うなあ」って言われます。ホテルでも普通はチップを上げることにないフロントデスクの人が普通はチップをあげるベルボーイの役割をやっているケースもあり困ります(業務の効率化ですか)。 だから白い目で見られようが細かい事は「オレはアジア人なんだからそんなの知らん」と言う態度で言われたら「どうもすんません!」で良いと思います。

angel25gt
質問者

お礼

入院は1週間程度でした。病院でゆっくり休めない家庭の事情がありまして無理に退院いたしました。ところで、1個1個詳しい場面をいただき感謝プラスこれクリアするの面倒臭いなぁって気持ちです。チップを渡しても感謝もされず、チップを渡さないと蔑まれ、なんなんだって気持ちです・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>これ貰って何か役に立つのだろうか。何か金品に代えれるのだろうか、そんな意地汚い考えが脳裏をよぎる。 参考までに。 https://project.okwave.jp/ranking/2017masterranking/ 私は、ネット上での接客の際に、何を書けばどう反応するかを知りたくて試しているだけですが、 報酬が無いわけではないです。

angel25gt
質問者

お礼

ありがとうボタンだけでも、いいように思いますがねぇ。貢献度によって金品も動いてるようなので。ちなみに私は数年前に1万円ぐらいだったかな、もらいかけたことがあります。どこかに寄付をと要請したら、このサイトは、たしか日本赤十字に寄付をしてくれました。領収書も送ってくれました・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 それで思い出しましたが、寅さんからチップを差し出された病院の看護婦さんの複雑な表情、そこから察してこういう時には渡さないものらしいです。

angel25gt
質問者

お礼

それ日本でしょ。私も医者へのお礼に3万円ほど包みましたが、断られたことが5年ぐらい前にあります。その時期、知らない婆さんが菓子包みを持って御礼に来ていましたが、それすらも病院側は断っていましたね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

坊さんに、 政治家に、www (束でなきゃ受け取らんよ)

angel25gt
質問者

お礼

OKチップはアウトですか?・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

海外の空港以外のレストランやカフェ、ホテルのフロント以外の場所で何かしら(飲み物や食事を持ってくるウェイターやボーイなど)のサービスを受けたときにその人達の去り際にワンコイン渡すのが良いと思います。 日本円で100~500円程度だと喜ばれます。

angel25gt
質問者

お礼

ウエイターを使うたびに500円は面倒ですねぇ。精算時に 「つりは取っといて」みたいな日本式はアウトなんでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ine512
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.2

ホテルの中なら、枕のしたにも入れますよ。 連泊なら、綺麗にベッドメーキング してくれますよ🎵

angel25gt
質問者

お礼

枕の下ですか?そこまで気を使わないといけないとは、しんどいですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ine512
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.1

アメリカみたいにドルが札だから 洋服屋さんでもレストランでも渡しやすいよね 日本はカッコつけた場所(高級?)でしか渡さないね。 おばちゃんなら、飴ちゃんでいいかもしれんけど😢 スーパーで働いてるときは飴ちゃんだったな🐱 日本でも飲み屋さんなんかでは、 業とにドル札くれる人もいるよ😃 商品券は目上の人には、買いに行けってことで 失礼なんだってね🐱 ドラマなんかでは、トイレに行ったときとか すれ違いに渡したりしてるね😃 うまく会えばいいけど✨ カッコつけも様になるけど、 常連と覚えてもらうためにしますけど✨ あと特別な対応してもらったときかなぁ♪ 目下ならティッシュに2ー3千円位なら 包みます。 みんなでご飯食べてね😃って。

angel25gt
質問者

お礼

日本国内は分かりやすいです。キャバ嬢に1万円ずつ渡したりすると、とても盛り上がりますし、気分良く焼酎ロックが飲めます・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チップについて。

    初めて個人旅行でパリに行きます。 宿泊するホテルに頼んで、空港から(ホテルまでの)の送迎を手配してもらいました。大人2人+スーツケース2個で36ユーロです。料金はドライバーに直接支払ってくれとのことなのですが、ドライバーの方にチップは必要でしょうか?また、手配してくれたホテルの方にもチップは払った方が良いでしょうか? 必要だとすればいくらくらいが妥当でしょう? これまでの海外旅行は全てパックツアーだったのでその辺りについての知識が殆どなく、小さな質問で申し訳ないのですが、ご回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 初めての韓国旅行・チップはどうする?

    夏休み初めて韓国旅行します。飛行機とホテルのみのパック旅行で、空港からホテルまでは現地のガイドが案内してくれますが、それ以外はフリーです。 オプション(エステや焼き肉)が必要なら現地で申し込みをしてくださいと言われました。 ガイドに同行してもらった場合、ガイドさんも一緒に食事をするのでしょうか?その場合ガイドさんの食事代はこちらで負担するのが当然なのでしょうか? また、韓国ではお店で食事をした場合チップは必要なのでしょうか?初めての海外でよくわかりません。アドバイスお願いします。

  • こんな場合貴方はチップを払いますか。

    こんな場合貴方はチップを払いますか、払いませんか、また払うとしましたら幾ら位ですか。 例えばハワイ旅行に行きました。 (1)ホテルの部屋に入ったらスタンドの電球が切れていたのでゲストサービスに連絡をしたら係の人が電球を取替に来てくれた、その係りの人にチップは。 (2)帰国のため空港でタクシーを降りたら、頼んだわけではないが空港職員がトランクから荷物を降ろしてくれて検査機のところまで運んでくれた、チップはどうします。 (3)ホテルのタクシー乗り場で乗り場係りがタクシーのドアを開けてくれたり、行き先を告げてくれたりしてくれたが特に荷物はなく、積み下ろしして貰ったわけではない、係りにチップは。 (4)ビュッフェのレストラン、ドリンク類もセルフの店で、係りは席に案内して伝票を置いて行っただけ、勘定のときチップはどうします。 (5)旅行会社のオプショナルツアーで「料金にチップは含まれています」明記されていたが、例えばヨット、クルーザー、観光バスなどを降りるとき他の客は全員チップの箱に数ドル入れて降りている、そのとき貴方もチップを入れますか。 みなさんどうしますか。

  • セブ島でのチップの相場について教えてください。

    お正月にセブ島に行きます。 滞在中は、ほぼホテルで過ごす予定です。 もしも気が向いたらタクシーに乗って街中のレストランにも行ってみたいと考えています。 チップが必要な場面とその相場についてアドバイスお願いします。 また、セブ空港からホテルまで送迎のガイドを手配してあるのですが(所要時間は車で3時間ほど)その方にはどのくらい渡すのが妥当でしょうか? あと、美味しかったお料理やお酒等も教えていただけると嬉しいです。

  • チップについて(チップ込みのオプショナルツアー、市内観光時、チェックイン前)

    こんにちは。 来月ハワイに行きます。 フリープランのツアーで、二人旅行です。 チップについて分からないことがいくつかありますので、ご存知の方、教えてください。 この間も質問させていただいた内容と重複するのですが、答えにたどり着けなかったのと新たな質問があります。 「教えてgoo」内を探しましたが、今回の疑問に対する答えが見付からなかったので質問します。 (1) 日本からオプショナルツアーでダイビングに申し込んだのですが、担当者に「チップは込みですか?」と聞いたら「込みですが、集団ではなく二人だけで受けていただくコースですので、終わった後に20ドルほど渡して頂いたら良いと思います」と言われました。 一人120ドル+taxのツアーですが、チップが込みでも二人だけで受ける場合は更に払うのが普通ですか? また、皆さんでしたら払いますか?払いませんか? 払うとしたら、サービスにもよるのかも知れませんが、いくらくらいですか? (2) ホノルル空港から初日宿泊ホテルに旅行会社の方が専用車(乗りあわせではなく、二人だけで乗ります。おそらくリムジンではなく普通の車です)を用意してくれて、それに乗ってモアナルアガーデン、ヌアヌパリの丘、カメハメハ大王像を回る市内観光があります(引き回しの刑とよく「教えてgoo」内では書かれていますが…)。 オプショナルツアーではなく、無料で送迎についてるものです。 その場合、運転手にチップはどのくらい渡しますか? ツアーの担当者には既に金額は聞いているのですが、皆さんでしたらどのくらい渡すのかが気になりますので質問させて下さい。 (3) 飛行機でハワイに着く予定時刻は9:00で、チェックインは15:00です。 初日の上記市内観光が終わった後、チェックインまでに少し時間があるので、大きな荷物をホテルのフロントに預けて買い物に行こうと思っているのですが、その時のチップというのはいつどなたにどのくらい渡せば良いのでしょうか? 預ける時ですか?荷物を受け取る時? スーツケースを2つ持って行くのですが、2ドルで良いのでしょうか? チェックイン前なのでもう少し多めに? 初歩的な質問ばかりですが、宜しくお願いします。 足りない情報があれば補足します。

  • シンガポールの宿泊施設をオンラインで予約したい。

    シンガポールでの飛行機の乗り継ぎが悪くて一泊することになったので、ユースホステル、ビジネスホテルなどをオンライン・電話などで予約したいのですが、やり方がわかりません。場所は空港から交通の便が悪くない所で、値段もどのぐらいが妥当かよくわかりません。何かアドバスありましたら、お願いします。

  • インドネシアのスラバヤのジュアンダ空港を利用したことがある人

    今年の夏に初めてインドネシアのスラバヤに行きます。 そこでスラバヤに行ったことがある人に質問があります。 (1)スラバヤのジュアンダ空港は、けっこう広いのでしょうか? (2)帰りに自分が乗る飛行機のゲートに迷うことなく行けましたか? (3)空港内の両替所とホテル案内所を問題無く利用できましたか? (4)空港からタクシーを使って料金などのトラブルは、ありませんでしたか? 初めて行くので不安があり、このような質問をさせていただきますが、スラバヤに行ったことがある方、回答よろしくお願いします。

  • ホテル(ホノルル)~空港の送迎について

    9末に6回目のオアフ旅行に行きます。 ホテルはワイキキジョイホテル(DFSのすぐ裏)ですが、今回は往復とも空港送迎なしのプランにしています。 以前オアフに行った時に一度空港→ホテル間のみエアポートシャトル(エアポートワイキキエクスプレスだったかな?)を使用しました。 今回も同じく安くシャトルを使用しようと思っているのですが、今回は帰りのホテル→空港間も使用するつもりです。 そこで、よく、帰りのシャトルは時間が読めないといわれますが、飛行機の出発の何時間前に迎えに来てもらうのが妥当なのでしょうか? それと行きの時点で、シャトルの人に往復送迎の旨を伝えなくてはいけないと思うのですが、その際帰りの飛行機の出発時刻を言えばいいのか、こちらが迎えに来て欲しい時間を伝えればいいのか教えていただけると嬉しいです。 その際、どこホテルの近くのどこまで何時に迎えに来てくれるから・・といった約束をしてくれるものなんでしょうか?? お手数ですが、特に経験者の方いらっしゃったら教えていただけると大変助かります!! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ★沖縄旅行!!アドバイスください★

    3月26日から29日に沖縄旅行に行きます。 まず26日27日は沖縄の友達が案内してくれるので予定は組んでいないのですが・・。28~29日のレンタカーや観光でアドバイスください。 ホテルは沖縄都ホテルです。29日は14時の飛行機で帰るので28日のみレンタカーの予約をしようと思います。そこで問題なのがレンタカーを借りる場所です。DFSでレンタルしようかとも考えたんですが・・。そうなると都ホテルからはどのようにDFSまで行けばよいのでしょうか??また、沖縄空港周辺で観光できる場所はありますか??最終日は時間がないので空港周辺を見て回りたいのですが。 よいアドバイスをお願いします。

  • 札幌 三泊四日

    岩手在住の主婦です。 1月5日から三泊四日間で札幌に花巻空港を使って行こうと思います。 夫と娘(二才)と三人ですが普通に飛行機をとると片道一人2万位で高いかなと思い、旅行会社を通しました。 朝食をつけて飛行機代金、ホテル込みで1人七万くらい…子供がいるのできれいなところがいいので、宿泊は京王プラザホテルサッポロとドームホテル札幌に宿泊です。 旅行会社を通じたら安くなったような気がするんですが、周りには高いとか言われ ます。 主人はこれが妥当だというのですが平均より高いですか?

このQ&Aのポイント
  • IHを使っていると、キッチン周りのコンセント(専用回路)が使えなくなる現象が起きます。一方、IHを使わないとコンセントが使えるようになるといった状況もあります。
  • この現象の原因は何なのでしょうか?IHを使うことで電力の使用量が増え、キッチン周りの電気の供給が足りなくなるためコンセントが使えなくなることが考えられます。
  • IHを使わずにコンセントを使いたい場合は、専用回路以外のコンセントを利用するか、IHの使用を控えることが必要です。
回答を見る