• ベストアンサー

あかちゃんを頭から覗いて見るのは悪い?

genki0110の回答

回答No.2

こんにちは。 9ヶ月の娘がいます。 反対側からのぞきこむことになるとき、その子の祖父母がよく言います。 「目が上っかわ向いてしまう」 今回質問者さんの覗き込みがどの程度かわかりませんが、そういう意味かもしれませんね。 ちなみに私はそう言われても、あまり反対がわからのぞくことをやめようとか意識したことはありません。そしてもちろん娘になにか影響があったようには思えません。

417ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知り合いの人も自分の親から言われたことがあったそうです。 年配の人がそう言うのかな?とも思いましたが、 私は最近、覗き込むのをやめています。 何も影響がなければいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの頭の形を直すには・・・

    いつもお世話になっています。 四ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、いつも同じ方ばかり向いて寝るので 頭がとんでもない形になってしまいました(泣) もう遅いのかなぁと思いながらも、先日向き癖防止クッションなる物を購入しました。 すぐに効果が出ないのはわかっていますが、どれくらいまで使用したらいいのでしょうか。 また、これを使うとかなりぐずり、ぐっすり眠れてないみたいです。 赤ちゃんのストレスになっているのではと不安になってきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 赤ちゃんの頭の大きさと形

    先日、4ヶ月検診に赤ちゃんを連れて行きました。以前から先生は「この子の頭の大きさは小さいね」と言っておりましたが、今回の検診で「かなり小さい」と心配声になっておりました。また、頭の形が少し変で(おでこの上横辺りが出っ張っています)、一応レントゲンまで撮られたのですが、レントゲンでの異常は認められなかったようです。それでも、この先生は、頭の形の矯正をした方がいいかも・・・と、赤ちゃんの頭の専門家のお医者を紹介してくれました。 そこで質問です。 頭の形が変だと、何か脳などに影響があるのでしょうか?(見栄えが悪い・・・っての以外に、なにか悪いことがありますか?) また、頭の小ささを指摘されたのも気になるので、その辺に詳しいかたのご回答もお待ちしております。 赤ちゃんの主治医に言われた以上、いづれにしても専門家の医師に会いに行こうと思っておりますが、急な話だと思いますか?(極端な話、次の6ヶ月検診まで様子を見る・・・ってのは、遅いでしょうか?)

  • 赤ちゃんの頭 毎日洗っていますか?

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の男の子のママです。 寒い季節になってきましたが、毎日赤ちゃんの頭洗っていますか? 夏場は当たり前のように毎日洗って、「気持ちいいね。サッパリしたね。」なんて言っていましたが、 これからどんどん寒くなってくるのかと思うと、 風邪をひかせないかという心配もありますし、2日に1度のペースで大丈夫かなと思ってしまいます。 やはり毎日洗った方が衛生上良いのでしょうか? 皆さんはどうなさっていますか?

  • 頭が大きい赤ちゃんの出産について教えてください

    予定日まであと2日となった妊婦です。 8ヶ月に入った頃から、お腹の赤ちゃんの頭が平均より大きく、今日の検診ではなんとBPDが10cmもありました。先生は「大きいほうだけどこういう赤ちゃんもいるよ。」とおっしゃっていましたがとても不安です。 今日の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口も開いていないと言われ、予定日を過ぎる可能性が高くなってきました。 このまま1週間以上遅れると、ますます頭が大きくなりそうです。 BPDが10cm以上あった赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか。 帝王切開ということもあるんでしょうか。 すごく難産になってしまうんでしょうか…。

  • 赤ちゃん 頭をブンブン振るのですが・・・

    いつもお世話になります。 もうすぐ8ヶ月の子がいます。 生後すぐに黄疸の治療を受けてからは、特に病気もなく元気に成長しています。 が、最近頭をブンブン振る行為が目立ち心配しています。(一日数回) ネットで見ると眠い時に多い行動だそうですが、わが子は普通にお話したり 遊んでるときに急にブンブン振ります。 それは数秒で終わるのですが、何かにとり憑かれたんじゃないかと一瞬ドキッとします。 今日小児科に行った(あせもで)のですが、先生の前でブンブン振るわけでもなく診断は出来ないですし 「よくあります」とあっけなく診察が終わりました。 保健センターでは「成長に問題なければその月齢によくあることです。」と電話で言われました。 ただ先ほども書きましたように、ネットで「眠いとき」と多く見られたので そうでないわが子はてんかんでは・・・と、ますます心配になってきました。 お座りが上手に出来ないときや、つかまり立ちをし始めた頃にバランス悪く よく頭をゴッツンさせたり 新生児(誕生3日目)に抱っこから落ちそうになり首がグラングランさせてしまったとか 関係あるのでしょうか? 新生児の時は前に看護師さんがいたので、すぐ診てもらい「これくらい大丈夫」と言われ 退院までの診察でも先生に問題ないと言われましたが・・・。 (ちなみに今スピードが早いハイハイ、つかまり立ち、少しつたい歩きが出来ます。) どんな事でもいいのでお話聞かせてください。 本当に心配しています。

  • 赤ちゃんの頭が骨盤に入るとは・・・

    妊娠33wの妊婦です。 子宮けい管が短く、切迫早産で自宅安静中です。 前々から赤ちゃん下がってるねーと先生に言われていたのですが、今日赤ちゃんの頭が骨盤に入ってるといわれました。 そのことを母に伝えると、赤ちゃんの脳に問題が出たら大変だから早く入院しなさいと言われました。 赤ちゃんの頭が骨盤に入ると赤ちゃんの頭を圧迫したりして、脳に影響が出るのでしょうか? 母の言い方だと、早産になって、赤ちゃんに問題が出るという言い方ではなかったので、気になります。 1ヶ月間、けい管長は維持しており、安静は保てているため先生も入院!とは言いません。 ただ、骨盤に入ってるということが赤ちゃんの脳などに問題になるなら、即入院になると思うのですが・・・ 母が言ったことが気になって、ストレスでお腹が張ります・・・ 何かご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの頭(耳の後あたり)が、ぶよぶよ?

    こんにちは。 昨夜、主人が発見しました。3ヶ月の赤ちゃんの頭(耳の後あたり)に、ブヨブヨっとしたものがあります。大きさは小指の頭くらいなんですが・・・デキモノじゃなくて、頭の中(皮膚の下?)に、まぁ水ぶくれみたいな感じであります。赤ちゃん本人は、触られても痛がったりせずにご機嫌ですが・・・。 今日明日中にも病院に連れて行こうと思っているのですが、一体なんだろう?と思って、医者に行く前の心構えのつもりで、ご存知の方に聞こうと思い、投稿しています。心当たりありそうな方、お返事ください。

  • 赤ちゃんの頭の形って、何ヵ月までなら形成可能ですか?

    赤ちゃんの頭の形って、何ヵ月までなら形成可能ですか? 子供や大人で絶壁頭の人が居ますが、形の良い頭の子にするには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんの頭が揺れました・・・

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ゲップをさせようと縦抱きにしてさすってたところ、大きな物音にびっくりして頭がガクン!!と横や後ろに動いてしまいました。 その後、抱っこしてたら、左足が少しケイレンしすぐ止まりましたが。 ゆさぶられっこ症候群が心配で、休日に開業してる所に電話したところ、「顔色が悪くなって吐いたら来て」とだけ言われました。 このような経験されたかたおられるでしょうか? 頭が揺れても大丈夫な子は大丈夫なのでしょうか。

  • 赤ちゃんが頭を打ちました

    生後一ヶ月の赤ちゃんの母です。 一昨日、友人が小学2年生の女の子を 連れて赤ちゃんを見にきました。その 女の子にも赤ちゃんを抱っこさせて あげたりもしました。 ところが昨日の夜友人からメール が来て、それによると私がお茶の準備 にキッチンに行っている間に女の子が 抱っこから赤ちゃんをラックに戻す とき、頭を打ってしまったというのです。 私は実際見ていなかったのですが、 首からしたはラックに寝かせた状態で、 頭を支えていた腕を勢いよく抜いたので、 頭が落ちたらしいのです。友人によると 「ラックにはシートが敷いてあって硬いわけ ではないし高さも大したことないし、 赤ちゃんも泣いたりせず普通にしていた ので黙っていたけれど、後から気になった ので念のためメールした。何かあったら 病院に行って」とのことでした。 今のところ赤ちゃんは元気でおっぱいも よく飲んでいます。様子が変わったかと 思えるのは最近は夜よく寝るようになって 授乳も夜中1回くらいになっていたのが、 一昨日の夜から眠りが浅くなり、長いこと 唸って落ち着かない状態があるくらいです。 聞いた感じだと、頭は強打したのではない ようですが、赤ちゃんの頭部は柔らかくて 小さい刺激でも脳に損傷を受けるというし、 今不安で仕方ありません。このような状態 でやはり今日受診した方が良いでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう