• ベストアンサー

鉄道の標識についての疑問

先日、横須賀線の標識でこれはどういう意味がきになったので、質問したいことがあります。 新橋~品川間(横須賀方面)においてトンネルから出る上り坂直前に制限70キロとあり、その標識の上に白い三角の標識でそのなかに黒いひし形の模様がありますがこれはどのような意味があるのでしょうか? また品川駅のホームに進入するときに黄色の○があり、制限70キロ。そして緑の○がある標識。2つあったのですがこれはどのような意味があるでしょうか?(同様に新宿駅中央線快速東京方面ホームにも黄色の○で45キロ制限という標識がありました) ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。

• iicha
  • お礼率42% (129/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

回答とは無関係ですが、ちょっと気になったので補足。 >白い三角の標識でそのなかに黒いひし形の模様 正しくは「白い三角の標識で、そのなかに黒い三角があって、地の白の部分がひし形になった模様」です。 うまく説明できませんが、三菱自動車のマークを三角に切り抜いて、赤い部分を白く、白い部分を黒くしたような感じです。 質問文をコピペして使った為に、間違いに気付きませんでした。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

はじめのやつは、制限速度の予告です。「この先に工事してますよ」というような。 黄色からミドリまでの間が工事区間ということになります。 その先に、さらに「ここから加速していい」という標識があるはずです。

• chie65536
回答No.3

更についでに補足。 徐行区間の更に先に「緑で縁取りされた三角の標識で、中に数字、上の隅に黒い点」と言う標識も立ってる場合があります。 これは「徐行解除目標」と言い、中に書いてある数字の車両(10と書いてあれば10両目)が徐行区間を抜けた事を示します。

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

白い三角の標識でそのなかに黒いひし形の模様が3つ+速度表示⇒指示速度で徐行の予告。この先に、本当の徐行区間(黄色い○+速度表示、緑の○のセット)がある。 黄色い○+速度表示⇒指示速度で徐行 緑の○⇒徐行解除