• ベストアンサー

本(小説系)

小説系の本を読む方に聞きますが、 何度同じ本を読み返しますか? 例えば、1巻~8巻まであり、全ての巻まで読み終えたらまた、1巻から読み返すのであれば2回読むということになります。 1回読んで買い替えって人もいるかもしれませんし、好きな話の部分だけ読むとか、いろいろ回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.6

読み返します。 基本が超☆斜め読みなので、一度読んだだけじゃ読み飛ばしてるところがあるんですよね^^; それに、二度三度と読み返すことで伏線に気付いたりしますし。 後半の情報(ある人物の行動の理由、とかね)を持って前半を読むと印象がまるで違ったりもします(最初はただの嫌なやつだと思ったのに…)。 これだから読書はやめられないんです。

eva0
質問者

お礼

読み返したという経験事態ない自分です。(最近、読書というのを始めた為) まさに一度読んだだけでは読み飛ばした部分はあるように思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私もよく本を読むほうなんですが、読み返し、しますねぇ。 1度目はザッっと、流し読み、という感じで読みます。で、2度目はじっくりところどころでとめながら読みます。頭の中で自分に主人公を置き換えてみたりね。 3度目もまぁ2度目と同じような読み方をします。 で1ヶ月くらい間を空けてから1度目と2度目を繰り返しって感じですね。 だいたい自分の中で「面白い」とおもう本であれば30回くらいは読むのではないでしょうか。 「面白くない」本はまぁせいぜい5.6回ですね。

eva0
質問者

お礼

「面白くない本でも5、6回は読む」ですか。 30回くらいは読むという方も結構いらっしゃいますね。 巻もので5巻まで発売していて全てそれを読み終え、読み返しに・・・。その読み返しの途中に新刊の6巻が発売開始されるということも結構多かったり。 回答ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 読み返しています。 いまいちばん多く読み返している本で、 20何回くらいです。 この文脈や描写って うん、そうなんだよねぇ共感できるな、 ストンと心におちてくるな、 えぇそんな捉え方・感じ方・考え方があるんだ!? と感じると、 線を引っ張ったり、ページの端を折ったりしています。 何回も読む醍醐味は、 ちょっと時間を置いて(熟成じゃないけれど…)、 また読んでみたくなって読むときに、 またあたらしい捉え方を発見できることです。 たとえば、 あ、ここは前に読んだときは気づかなかった、 なんか引っ掛かりができたなぁ ここもちょっと注目してみようとか、 前に読んだときは全面降伏的に感化されたけれど、 いま思うと、この描写にはこんな意味もあるのかなぁ?とかおもいます。 本を読んで、日常生活の中で、 ちょっと真似てみようとおもって、 真似ることもあります。 複数巻あるときは、 そのときいちばん求めている巻を読んだり、 最初から読みたいときには最初から読んだりします。

eva0
質問者

お礼

そう感じた場所に、線を引っ張る、ページの端を折るという行為はまず自分はしませんね。そのような人は初めてです。読書に関してかなり好きでいらっしゃるような気もします。 本でも言葉、服装などは結構使ってみたり、真似たりはしたいと思うことはあります、現実にはまず無理ですが。 回答ありがとうございました。

• ayumu0102
回答No.7

あまり読み返さないです。1回読んだら満足してしまう。 読み返したらまた違う楽しみがあるのでしょうが、読むのが遅いので読み返すなら新しい本読みたい!と思ってしまいます。 短編だったらいっきに読み返せますが、長編だったら自分の気に入ったところを読み返すと思います。

eva0
質問者

お礼

自分もそう思っています。同感です。 しかし、やはり本を買うとお金がかかりますし、図書館で借りたとしても返しに行くには図書館は遠いため借りると言うことも難しいです。友人もあまり本に興味がないため×です。 回答ありがとうございました。

• tips
回答No.5

こんにちは。 自分がいままでの人生で一番読み返した本(小説)は たぶん、50回以上読んでいると思います。 自分は、好きな作家の人の本は 何冊か買い、ベッドサイドやお風呂の中、 旅行中に読みます。なので汚れたり濡れてもいいように 複数冊もってます。 好きなところを繰り返し読むのもすきですし、 自分が、この小説のどこらへんに強く 惹かれるのだろうと、考えながら読むのも好きです。 あと、小説のなかの 会話と食事のシーンがすごく好きなので そのあたりに焦点をしぼって、読むこともあります。 あとは、自分が好きなフレーズを黒いノートに 引用しているのですが、そのノートに 引用漏れしていないか、などという観点から 読むこともあります。 古くなった本は、旅にもって行き、 途中読みながら、いざ キャンプ場で焚き火をするときに(焚き火OKの場所で) 火種にします。

eva0
質問者

お礼

50回ですか。ものすごい数ですね。よほど良い本だったことでしょう(勝手に推測していますが)。 ベッドサイド、お風呂の中では読みません。旅行中は読む可能性はありますが、車に乗っている間(電車、新幹線は除く)は読みません。(車に酔う関係で) 回答ありがとうございました。

回答No.4

上下巻のある文庫本の小説ですが、毎月1回は読み返しています。1回読んで気に入らなかったのは、気に入ってくれそうな友人に貸して、欲しいといわれたら半額で売っています。家にたくさん小説ありますが、どの小説も3回は読んでいると思います。 複数巻ある小説は持っていないのでコミックで例えますと、気に入ったところ、よみたくなったところだけ読みます。

eva0
質問者

お礼

周りに本好きな友人はそういないので売るというのは難しいです。 毎月1回読み返すという行為は恐らくできないかもしれません。本を読む時間は決めているので。 回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

読んでいて気に入った本は最低3回は読み返してますね。 読み返したり、初めから通して読むことで全体の印象が変わったりしますので... ただグインサーガ(100巻を超す)ようなものは、ある程度区切りの付いた所から読み返しです。 さすがに全編読み返しだと何ヶ月かかるかわかりませんから...

eva0
質問者

お礼

この皆さんからの意見を見て、新しい本を買う前に読み返そうと思います。 10冊近い程度なので読み返すにはいいと思いますし。 途中途中、面白くないなとか面白いと思うところも結構あるのでそこを中心に、後の話はさらっと読むみたいにして読み返そうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#38145
noname#38145
回答No.2

何年か経ち(三年ほど)もう一度読み直すということならありますが、基本的には読み返しませんね。何年か経つとパラパラめくる程度です。 一度頭に入ると興味がなくなってしまい、新しいのが読みたくなってしまうんですよね(^^;

eva0
質問者

お礼

時が経ったら読むことはあるかもしれませんが、ほとんど自分はないです。 やはり話が分かっている分、興味も半減です。まさにその通りです。 回答ありがとうございました。

noname#87737
noname#87737
回答No.1

同じ小説を2回読むことはほとんどないです。マンガなら何度でも読めるんですが。 あとがきがおもしろい作家さんの小説はあとがきをまず立ち読みし、その小説を購入した場合はあとがきのみ読み返すことはあります。

eva0
質問者

お礼

自分は漫画でもないものはないです。 一部、読みたい巻のみ何度も読みます。 あとがきも小説で読みます。楽しいかどうかは分からないですが、二度以上は読まないです。 回答ありがとうございました。