• 締切済み

社会人として

こんにちは 鬱歴6年の38歳のサラリーマンです コンピュータの仕事をしていますが この病気になってから、何に関しても自信が持てなく 心配で心配で落ち着く時間が持てません 仕事中もイライラして思い通りに進捗していないと 怒鳴ってしまったりします 自分自身の仕事も本当にこれでよいのかと悩んでいる事の 堂々巡りで一向に進む気配がなくまた進捗の不安に襲われる 他の同年代の人たちはもっと大変な仕事を こなしているのに自分だけはこの体たらくで 悲しくなってしまいました これで、社会人として自分は失格と決め付けている 自分の狭い思考を広げるアドバイスや体験があれば伺わせてください。

みんなの回答

  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.4

たいした事でもないのに涙が止まらなかったり、イライラしたり・・・・私もそういう状態がありました。 自分では気づかないかもしれませんが、あなたの心と体が『キツイよ、疲れたよ』『無理しないでよ』って信号を送っているんですよ。 最近「空が青いなぁ~」とか「桜の幹がピンク色に色付いたな」とか、気づいてますか? 仕事に一生懸命で、前しか見えてないのでは? 多分、貴方は技術も、責任感もあり、周囲からの信頼も厚いのでしょうね。 だからこそ、応えようと頑張っているのでしょう。 でも、心身は黄色信号を出していますよ。 ちょとキョロキョロする、余所を見てみる時間、仕事に関係ない気分転換を意識的にする事が大切です。 たった1回の人生、仕事も大事だけど、心豊かな暮らしが一番大切。 自分を大切に出来る人は、他人も大切にできます。 頑張らなくって良いんです。 どうか、貴方自身を大切にしてください。

ukikusa00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 空の青さや季節の移ろい忘れています 仕事しか見えてない自分に嫌気はさしています 義務にならない程度に他を見回すように心がけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mee3998
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

 どうなんでしょうか?パソコン関係にはまったく無知な私からしたら、質問者様はそちらにかけてはプロではないでしょうか?確かに今までと同じように仕事をこなせないかもしれませんし、それに対する、不安もあるだろうしいらいらもするかと思いますが、それも、病気のせいだとは考えられませんか?病気に関しては、主治医の先生と相談して下さいね。 今日、これだけしか出来なかったと考えるのではなく、今日はこれだけ出来たというふうに考えてみてはどうでしょうか。どうか、お体をご自愛なさってくださいませ。

ukikusa00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっと仕事が落ち着いて、気持ちも落ち着きました 「今日はこれだけしか・・・・」の考えはなるほどと思います そういった考えが素直に実践できるようになりたいものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cain999
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

根本は自信を持つことです。 具体的な方法を書き出すと 趣味を持つことですね。 花に水をやったり、散歩したり、 趣味ではないでしょうが 誰かに挨拶するなど。 それを毎日続けてください。 毎日続けることによって 不安も改善していくでしょう。 あと、運動してください。 心と運動はまったく関係ないようですが かなり関係しているみたいです。 脳の優れた研究家である久保田競氏は 生体をストレスに対して適応させている成長ホルモンは、 運動することによっても分泌されるという。 また運動することによって最近有名になった ベーターエンドルフィンが分泌されるという。 軽い運動を二十分、三十分続けると これが血液のなかに出てくる。 とのことです。さぁ運動しましょう。 あと、人間は完璧な神ではないことを 認識しなおすことでしょう。 なんの支障もなく物事が進むということを 当然だと思わないことです。 あってもともとだと考え直す必要があると思います。 そうすればイライラすることも少なくなるでしょう。 >他の同年代の人たちはもっと大変な仕事を >こなしているのに 他人の自分を比較する必要なんてないよ。 比べて傷つくくらいなら気にしない方が よっぽどいい。 現にあなたは比較することによって 意欲をなくしているのでないですか? 本当はしたくないけど無理やりするために 比較して嫉妬・劣等感を燃料に がんばっているように見えます。 それではいい方向に行きません。 比較は自分を高めるために 自ら望んで楽しくやる分には大いに結構ですが 比較して傷ついているのであればまったくの逆効果です。 ただ意欲がなくなるだけです。 次善の策をとることも重要です。 あなたはいつも完璧にするために 最善の策を講じようとしてるのかもしれませんが 本当はそれはあなたにとって最悪の策なのです。 最善の策をとろうとしてあなたの体は どうなりましたか? 精神的に参っているのではないですか? だから最善の策をとろうなどとはしないでください。 次善の策、つまり自分に無理をしない方法をとることです。 それがあなたにとって最善の策です。 最善の策をとって心理的にリタイアするのと 次善の策をとって最後まで走りきるのとどちらがいいですか? もちろん次善の策ですよね。 次善の策はあなたの本来の能力です。 だからこれで無理だとしても諦めが付きますし これで成功すれば自信が付きます。 いえ、無理だったとしても自信が付くのです。 『自分の理想像』ではなく『本来の自分を出す』 これこそが幸せになるための鍵だと思います。

ukikusa00
質問者

お礼

ご回答ありうがとうございます 自信が持てない、他人との比較で自分に鞭を打つ、 100点で無ければ95点でも0点扱い 見事に言い当てられています しかし、自分にはそれが歪んだ物の見方だとの 認識が無いのでこの苦しみがなかなか改善されませんが 関係ないと思っても体を動かすはいいですね 何か行動してみるが大切ですね、やってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

35歳、同じくコンピュータの仕事をしてます。うつ発症から3年です。 復職してそろそろ半年経ちます。4月からはSEに戻って働こうと当初をは考えていましたが、いまだSEなどのコンピューター関連の仕事をする自信がどうしてもでてこなく悩んでおりました。 そこで上司(すごく上の人)と話をして、もう1年、事務職的な改善業務(現在行っているものです)をやらせてほしいとお願いし了承を得ました。理解していただけていて本当に助かりました。 質問者様のところではそのような手段を取ることはできないですか? 正直システム開発の仕事を何年も離れるのはかなり怖い(技術的についていけなくなったり・・・)ですが、今の状況では止む得ないと考えました。 無理なさると悪化にもつながりかねないと思いますが・・・ 大したことが言えずすいません。 くれぐれもご無理なさらぬように。。。

ukikusa00
質問者

お礼

体験を教えていただき、ありがとうございます 現在はプロジェクトが好転したので 気持ちは落ち着きはじめました 実は同様な相談を人事としたのですが 「うちの会社は現在 早期退職を募っている事態なので そういう事には今は応じられない」との事です 会社によって対応は違うので 結局は自分が変わるしかないと勝手に悟っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に迷惑をかけたくない。自分を消し去りたい。

    お世話になっております。鬱をわずらって約10年になる20代後半女です。今かなり精神状態がおかしいので文章が乱れているかもしれませんがご容赦ください。 約5年前に何とか社会復帰を果たし、現在はある中堅会社で3年前から正社員として働いています。鬱を患っていたことは会社には話していません。(色眼鏡で見られることは間違いないですし、首にもなりかねませんから) 最近また調子がおかしくなってきて、死にたくて死にたくてたまりません。(正確に言えば自分の存在を最初からなかったことにしたいのです)包丁を腕に何度も突き立てたくなるのを何とかこらえています。 ネガティブ思考が脳の回転にまで悪影響を及ぼしているのか、仕事でミスを連発しがちになってしまい、人のことを考慮できなくなってしまっています。遂に上司から「仕事の態度がなっていない」と釘を挿されてしまいました。上司からわざわざこう言われるということは、殆どの人が陰では私をお荷物と思っているのは間違いないでしょう。ミスも配慮不足も間違いなく自分のなしてしまった事実です。言い訳は出来ません。病気のせいにはできないし、社会人として許されません。 自分はいるだけで迷惑だ、いくら頑張ろうが私の行動の全てが人の迷惑にしかならない、相談なんて人に心配かけるだけ、おまえのような失格人間は心療内科にかかる価値すらない、迷惑製造器でしかない自分は早くこの世から抹消しないとまた人に迷惑がかかるぞ、と思考が堂々巡りをしています。こんなのはよくない、親がどれだけ悲しむか、死ぬのは最大最悪の迷惑だ、お前が死んだら仕事を山のように抱えている同僚にますます皺寄せが行くぞ、と一欠けらの理性で何とか思いとどまっているのですが、迷惑をかけているという思考が強烈過ぎて圧迫されそうです。 願わくばこの思考から抜け出し、身を粉にして仕事を頑張ってもう二度と職場の皆様に迷惑をかけないようにしたいのです。せめてお荷物からは脱却したいです。……アドバイスを求めることすらおこがましいのですが、お願いいたします。

  • 自分の子に、彼氏・彼女が出来ないことは心配ですか?

    母に 「あんた彼女いないの? 早く将来の伴侶でも見つけなさいよ」 「会社は同年代の女の人もいるんでしょ? 可愛い人いないの?」 といわれました。 ガーン・・・って感じです。 私は25歳のサラリーマンです。 彼女? いたことありません。 女性が嫌いではありません。 いいなと思ったり、付き合いたいなぁとか思いますが 告白などできません。 自分の子に、彼氏・彼女が出来ないことは心配ですか?

  • うつの人は、なんでマイナス思考なんですか?

    鬱の人は、「マイナス思考」ですよね。 けれど、鬱じゃないときから「マイナス思考」だと思うんです。 鬱じゃなくても、「仕事に行きたくない」と思うし、 鬱じゃなくても、「死にたい」とも思うし 鬱じゃなくても、「やる気ない」って思うことあると思うんです。 マイナス思考は、思考であって性格では、ない。 なぜ、鬱の人は、「マイナス思考」を治そうとしないんでしょうか??? なぜ、自分が悪いと思い込んでしまうのでしょうか?? それとも、自分は悪くないと思っているのでしょうか??? 周りに何人か、鬱ではない精神病の人がいるのですが、つきあっていくとこちらが疲れてしまいます。 距離をとって自分を守りたいのですが、精神病の人にそれをすると「嫌われた」と逆に追いつめる形になってしまうと思うので、そういう事もできません。 私としては、彼女たちが明るく前向きになってもらうのが一番嬉しいです。 マイナス思考を変えるっていうことを、一友人でしかない私ができるのでしょうか?

  • 友人が幼くみえる。上から目線になってしまう?

    30代女です。 とくに高校の頃の同期に思うことですが、同じ年代なのに、なんだか、若いと言うか幼いというか、気遣いがないなぁとイライラしてしまいます。 私がそんな上から物を言えるほど、完璧な人間ではないのはもちろんですし、あえてそのことを言葉にはしませんが、「もう少し気配りをしようよ」とひとりモヤモヤしてしまいます。 高校の頃はお互いまだ子どもでしたし、(言い方は悪いですが)馬鹿につきあえましたが、もういい大人ですし、しっかりしてよと思ってしまいます。 要するに皆自己中心的、自分が良ければいい。自分が楽しいことしか話さないといいますか‥。(もしくは私の捉え方が、どうしてかそう偏ってしまう、みえてしまうのか) 文章ではどこまで伝えられているか、自信がありませんが、同じように感じる方いらっしゃいますか? 補足的に追記しますと、私はかなり幼い頃から、同年代が幼く、若いなぁとよく感じており、いまいちクラスにも馴染めなかったりしました。 クラスメイトに話かけるのですが、どうも自分が先生で、生徒に話かける風になってしまい、悪気はないのですが、なかなか気心知れた仲になるまでに時間がかかりました。 言い方がお母さんみたいと言われたり、先生みたいと言われたこともあります。 けして学力がいいとか、なにか優れたり優等生なわけではありません。 おそらく、思考とか趣向、好むテンションが「大人しい」のだと思います。 でも本当は、同年代とキャイキャイ楽しくしたかった、したい気持ちもいまだにあります。

  • 異常にイライラ。

    鬱の経験があります。 でも鬱になる以前からその気があったのですが、 私、仕事や育児など、忙しかったり焦ったりすると、「異常に」イライラしてしまうんです。 このままじゃ将来、自分の子供に当たってしまうんじゃないかと心配で心配でなりません。 今はイライラする時は、「絶対に子供には笑顔で…」と念じるようにしてがんばってます。 でも近々引越ししたり、実家から離れたりで、環境が変わってしまうので、本当に心配です。 神経質のせいかもしれません。 なんでも完璧にしなきゃ気がすまない性格なんです。 時々、そんな自分に疲れてしまいます。。。 何か良い「気持ちのおさえ方」など、ないでしょうか…。

  • 焦ると異常にイライラしてしまう。

    鬱の経験があります。 でも鬱になる以前からその気があったのですが、 私、仕事や育児など、忙しかったり焦ったりすると、「異常に」イライラしてしまうんです。 このままじゃ将来、自分の子供に当たってしまうんじゃないかと心配で心配でなりません。 今はイライラする時は、「絶対に子供には笑顔で…」と念じるようにしてがんばってます。 でも近々引越ししたり、実家から離れたりで、環境が変わってしまうので、本当に心配です。 神経質のせいかもしれません。 なんでも完璧にしなきゃ気がすまない性格なんです。 時々、そんな自分に疲れてしまいます。。。 何か良い「気持ちのおさえ方」など、ないでしょうか…。

  • 変わってる?

    19の大学に通っている男です。最近ちょっと自分って変わってるかな?と思う事があります。 それは、自分と同年代の人達で遊ぶと言ったら映画とかカラオケなどが思い浮かぶかと思いますが自分は神社仏閣巡りが好きです。 (神社仏閣巡りは遊ぶって言えませんかね?) 日本史が好きで大学は京都で勉強しているというのもあるかと思いますがこんな自分でも解ってくれる人はいますかね?たとえ、縁があって女性とデートしたりする時でもちょっと引き気味に見られそうな気がして・・・。 それ以前に縁すら無いかもしれませんね。

  • 焦っているのか・・・。

    28歳独身♀です。 友達や後輩の結婚や妊娠の知らせを聞くと気持ちがものすごく不安定になります。素直に喜べない自分に自己嫌悪です。おめでとうの笑顔もきっと引きつってると思います。 仕事の関係で鬱になり、今はだいぶ安定しているものの、このお知らせを聞くとたまらなく落ち込むのです。こんな自分では彼氏が出来ても離れて行ってしまうのではとか一生幸せなんか来ないんじゃないかとの思い込みや婦人科の先生に流産しやすい体、と言われたのがネックなんだと思います。こんな思考の自分が嫌でたまりません。 今は好きな人もいませんが、自信を持てるよう努力中です。辛い経験をして今は恋愛自体に心も体もが背いているようです。 私はただ焦っているだけなのでしょうか。同年代で同じような思いをされている方いますか? またはこんな考えをプラスに転換出来るような発想があればご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 周りから取り残されてる気がする。

    現在20代後半の社会人です。 最近同年代の人間は次々と結婚していくのに 自分には付き合っている相手すらいません また、周りの人間はみんな要領よく仕事を行っていて うまく行っているのに自分は自他共に満足の行く結果が得られません。 このようになかなかうまく行くことなく本当にイライラします。自分なりにがんばっているのに結果が出ません。最近はイライラしてテレビでのタレントの結婚や成功のニュースなどを見るとイライラしてきてチャンネルを変えるような状態です。どうすればいいのでしょうか

  • 将来は人前で活躍していきたいのですが・・・。

    大学生です。 (どのような形かは言いませんが)将来は人前に立つ仕事(テレビ等々)で活躍していくために努力の限りを尽くして行くつもりなのですが、少し不安があります。 昔中学の頃にいじめられた事がありました。 同年代にいじめられ、それを見ていた年下にも飛び火し馬鹿にされ屈辱的な思いをさせられました。 当時は相当精神的に辛かったです。 そこで、そんな事をしてきた同年代の人達、その年下達がもし運よく上で挙げた私の夢が叶ったとして、何かしらの形でまた将来馬鹿にしてきたらどうしようって考えてしまう自分がいます。 夢すらかなっていないのにこんな事を考えるのは大変馬鹿げていますが、もし私が有名になってまたどこかで会ってしまった時、昔と同じように馬鹿にしてきたらどうしようって心配してしまいます。 仮にそこで馬鹿にしてきても、自分の顔は人に知れている訳だから怒鳴ったり怒ったりすることも出来ない。 そこで怒ってしまうとその周りにいる人達の自分に対する評価が下がり、結局は昔の恨みを晴らしたつもりがそいつらのせいでまた自分が不利な立場になる・・・。 まだ何にも自分の夢が切り開けた訳でもないのにこんな事を時折考えてしまいます。 みなさんが私ならどのようにこの思考を変えるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 10月26日にお年玉付き年賀ハガキ(インクジェット紙)のお買い得セット品を予約販売しましたが、注文の受付メールは受け取りました。
  • しかし、その後の発送予定や連絡についての情報がまったくありません。
  • 心配なので、問い合わせをしてみたいと思います。
回答を見る