• ベストアンサー

ウイルスの仕業でしょうか、それとも・・

パソコンが、たまに、マウスを動かしていないのに画面上をすごい速さで駆け巡り、左右クリックかまわず連打したような状態に陥り、10秒~15秒以内にはおさまります。画面上ではそういう感じです。 そういう時は、HD使用状態を示す本体のランプが反応しています(ソフト起動時などに起こる作動音も聞こえます)、すごい速さでクリックされるからか、それともその反応が原因でクリックされ続けているのか・・ マウスはマイクロソフト製品で、ウイルス対策はシマンテックアンチウイルスで自動更新しスキャンもしています。 ウイルスが原因かどうか心配です。PCのどこかに異常があるのかも知れません。どういう状態なのか、改善策、わかる方いらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18464
noname#18464
回答No.3

>ウイルスの仕業でしょうか 少なくとも私はそのような現象の起こるウィルスを知りませんし、マウスの接続部か、 本体内部の接触ではないでしょうか。 シマンテックでスキャンしてウィルスが見つからないならウィルスの仕業ではないでしょう。 面倒ですが虱潰しに調べるしかありませんね。 (1)マウスを違うものに取り替えても、同じ現象が起きるか。 (2)(1)が起きるなら、マウスウェアと呼ばれるソフトが入っていれば、一度アンインストールして もう一回インストールしてみる。 どうでしょうか・・・。

blackbody
質問者

お礼

マウス交換、それでもダメならマウスウェアチェックして見ます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

別にウイルスなんかじゃないです。完璧にハードトラブルです。他の人のマウスを借りて試せばわかります。

blackbody
質問者

お礼

そう言って頂くと心強いです。訳のわからないことはみんなウイルスの仕業かも・・と不安に思っていても何も始まらないですね。 ひとつひとつ原因の候補を簡単なところから潰していく・・皆さんの意見でとても勉強になりました。有難うございました。

  • inuoyaji
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.6

ここにこのような質問がのっています。 http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html 「Q.マウスが暴走します。MS製ではありません。」 A.を参考にやってみて、改善するかも。

参考URL:
http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html
blackbody
質問者

お礼

このページ見てみましたが、私の今の知識ではちょっと難し~ 他を試してもダメだった場合、勉強しながら参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

ドライバの更新を試してみる IntelliPoint 5.5 マウス ソフトウェア (Windows 対応) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=76e870ec-5779-426f-bca6-d528861e8935&DisplayLang=ja

blackbody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マウス交換してもダメなようなら試して見ます。 具体的に教えていただき助かります。

  • asuka-s
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.4

マウスを交換してみてもだめだったら、シマンテックだからといってウイルスに感染しないわけでもないので他の対策ソフトでスキャンした方がいいかも、それとスパイウェアも使った方がいいかもしれません。

blackbody
質問者

お礼

最近、アンチウイルスでスキャンしてもウイルスが削除しきれていない かも知れない可能性に不安をもっていました。おかげ様で、 スパイウェア対策ソフトダウンロードしようと思います。 有難うございました。

noname#16369
noname#16369
回答No.2

マウスが壊れているとかではないですか? 可能なら他のマウスで試してください。

blackbody
質問者

お礼

まずはマウスを交換するところからはじめます。 有難うございました。

blackbody
質問者

補足

ご回答に感謝致します。新しいマウス試すのが一番かもしれません。 この症状は極たまに起きます。マウスを触らないでもクリックし続けます。

回答No.1

光学式マウスで故障するとそうなる場合があります。 マウスを交換すればおさまると思いますよ。

blackbody
質問者

お礼

まずはマウスを交換するところからはじめます。 有難うございました。

blackbody
質問者

補足

早急なご回答感謝致します。 光学ではなく昔の球状コロコロがついたタイプなのです。 説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ウイルスソフトを2つ入れたらパソコンが動かなくなりました

    はじめまして。 実家のパソコンにトレンドマイクロのウイルスバスターが入っていたのですが期限がそろそろ切れるということで、インテリジェントウェイブのウイルスチェイサーをインストールしました。 その結果パソコンを起動すると通常の画面になりマウスは動くのですがその他は何も反応せずどうしようもない状態になってしまいました。 ※ウィンドウズボタン?を押してもAlt+Delete+Ctrlを押しても、アイコンをクリックしても無反応です。 ウイルスバスターをアンインストールしなかったのとCドライブの容量がほとんどなかったのが(150MB)原因と思われるのですがどのようなことをすれば直すことができるのでしょうか? 起動中にF12やDeleteをおすと画面が変わるのですがやり方がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • これはウイルスの仕業でしょうか?

    これはウイルスの仕業でしょうか? 最近、アンチウイルスソフトに見せかけて執拗に購入を迫ってくるスパイウェア?に感染しました。 ウイルスバスターや専用のスパイウェア駆除ソフトを使い、この問題は解決したのですが、 しかしここのところよくインターネットが切断されるようになったので色々と調べていたら、 コントロールパネルにある「ネットワーク接続」のアイコンが2つ表示されている事に気付きました。 片方をクリックすると、新しいウインドウで内容が表示され、 もう片方が同ウインドウで内容が表示されるので、どちらかのアイコンはウイルスによる ダミーなのではないかと思いました。 昨日は、PCを起動してから1分ほどするとフリーズする、という新たな問題が発生し、 ウイルスバスターをアンインストールする事で治りました。 インターネット接続やウイルス駆除ソフト等に関連した部分で様々トラブルが起こっています。 ウイルス検索は何回もして確認しましたし、システムの復元も試しましたが、 この「ネットワーク接続アイコンが2つある」事がとても怪しいように感じます。 ウイルスに感染した症例の中で、このような状況になることはあるのでしょうか?

  • ウイルスに感染し、キーボード、マウスが使えなくなりました。

    Emailで送られてきた添付ファイルをオープンして、ウイルスに感染し、キーボードとマウスが使えなくなり、とても困っています。 Avast4と言うウイルスソフトを入れていたのですが、それが、確か、W12 Trojanと言うウイルスを検出したと警告があったので、チェストに移動する、削除するなどの選択をクリックしても、何回も同じ警告が出てきて、処理されませんでした。 それで、Reboot後、Avast4でWindowが立ち上がる前にウイルススキャンをして、検出したウイルスの処理の選択画面まで行ったのですが、その処理の選択番号をキーボードで押しても反応せず、仕方なく強制終了しました。 そして再起動したら、Outlookなどが立ち上がったのですが、(それまで使っていた設定ではなく、セーフモードで立ち上げたような大きなフォントでの画面でした。)キーボード、マウスともまったく使用不能になっていて、どうしようも出来ない状態になってしまいました。 出来るのは、強制終了して、再立ち上げだけで、上に書いた状態の画面が出てきます。 それで、アンチウイルスソフトのCDを駆動すれば、自動的に修復してくれるかと思い、コンピューターを起動後すぐにF2ボタンを押して(Dellのデスクトップを使用)CDROMを 1st Boot Device に選択して、友人から借りたノートンのアンチウイルスソフト、Norton 360 Version2.0 を走らせたのですが、何の効果もなく、以前と同じ、フォントの大きな画面が出てきて、ウイルスの駆除は出来ずに、大いに困っています。 とにかく、キーボードもマウスも使えないので、アンチウイルスソフトも起動できない状態です。 どなたか、こういう状況のときの解決策を教えていただけませんでしょうか? 今は、出張用で使う小さいノートブックで仕事をして、これもそれで書いています。 よろしくお願いいたします。

  • アンチウイルスソフトについて

    私は「マイクロトレンド」が嫌いです。つまり、「ウイルスバスター」が嫌いです。 シマンテック、ノートンアンチウイルスは好きです。 みなさんは?

  • Norton Anti Virus2005のアクティブ化ができません

    Norton Anti Virus2005を使っているのですが。 いつの間にか、Norton Anti Virus2005が機能していないのに気づき、再インストールしたところ、アクティブ化を求められました。 しかしアクティブ化をしようとすると、手順の最初のウィンドウ 「アクティブ化するにはシマンテック社のサーバーと同調する必要があります。 コンピュータがインターネットに接続していることを確認してから続行するために「次へ」をクリックしてください。」 と表示される時に「次へ」をクリックすると、砂時計カーソルになって、そのウィンドウはその画面のまま何時までも固まってしまいます。 シマンテック社のHPを参照しても一向に解決しません。 何か手立ては無いでしょうか?

  • ウイルスを削除できない

    シマンテックのアンチウイルスソフト2007を使ってるのですが 今日TrojanWhiterと言うウイルスがパソコンから発見され 削除しようとしたら削除できませんでした こういう時はどうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスセキュリティのファイアーウォール

    一度、完全に起動する前に電源を切ってしまい、初期化状態に強制的にするように指示が出たのでしました。 その際に、ウィルスセキュリティー ゼロを再インストールしたのですが、何度やっても、停止中の状態で、設定を確認すると起動時に自動作動みチェックは入っています。 有効化になっていないので、ここをクリックしてくださいの部分をクリックしても反応してくれません。 今はマイクロソフトのやつを使用していますが、こちらにしておきたいのでお願いします。 初期化する前は大丈夫でした。 OSはvistaです。 初心者なので詳しくお願いします

  • ウイルス対策ソフトについて・・・。

    私、Windows MEを使っていてウイルス対策のためシマンテック社の「アンチウイルス2000」を使っています。 そこで疑問なんですが、このシマンテック社の「アンチウイルス2000」はWindows MEに対応していません。私は「アンチウイルス2001」の方に買い換えた方がいいのかなと思っているのですが友達は「MEで動いたんなら大体はだいしょうぶだよ。 ウイルスが来ても心配ない、問題もないよ。」といわれたんですが。 もちろん、2000の方をインストールしてますが誤作動とかはまったくありません。 ですが、私的に言うと「もし、感染してしまったファイルが修復とかできなかったりしたらどうするんだろう・・・。」って思うんですよ。 買い換えた方がいいのか、それともそんなに問題ないから使っていてもいいのか。 どうしたらいいですかね? ご回答お願いします・・・。

  • これってウィルスですか?

    WindowsXPを使用しています。 OutlookExpressの画面表示が、全て????になってしまい、ウィルスバスターの画面表示も???になってしまいました。 シマンテックのHPからウイルススキャンをしたのですが、検出されませんでした。 後のソフトは正常に作動しています。(若干遅い気がしますが・・) これはウィルスですか?それともシステムに問題があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アンチウィルスソフトについて

    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ なんとなく、ネットサーフィンをしていると上記サイトにめぐり合いました。  国内においては、有料がシマンテックとトレンドマイクロではないかと思っていますがこの情報ではかなり下位にあるのでショックでした。またロシアのアンチウィルスソフトが1位というのもビックリしました。(アメリカでも一番売れているのかはわかりませんが)  私は、検索は外国表示はさせないように設定しています。(アンチウィルスソフトはトレンドマイクロを使用)しかし、マイクロソフトで日本語化をされてない情報もあるのでたまにはアメリカマイクロソフトも見ないといけないのではないかと思ったりはします。  なおシマンテック、トレンドマイクロも全世界で網羅していて大丈夫とは思いますが・・。  現在ウィルスを作成しているのは、世界で一番流通している倒産したIBM製品パソコンが多いと聞いたことがあります。http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20021021/1/?ST=itpro_print 現在、本年度販売台数はヒューレットパッカードが伸ばして1位。 http://it.nikkei.co.jp/pc/news/desktoppc.aspx?n=AS2M1900K+19102006  それはそれとして、なんとなく気持ちが落ち着きません。 このアンチウィルスソフトの情報が全部信憑性があるとは思えませんが ご感想をお願いします。叱咤激励しあえれば幸いです。  

専門家に質問してみよう