• ベストアンサー

ウイルスの仕業でしょうか、それとも・・

パソコンが、たまに、マウスを動かしていないのに画面上をすごい速さで駆け巡り、左右クリックかまわず連打したような状態に陥り、10秒~15秒以内にはおさまります。画面上ではそういう感じです。 そういう時は、HD使用状態を示す本体のランプが反応しています(ソフト起動時などに起こる作動音も聞こえます)、すごい速さでクリックされるからか、それともその反応が原因でクリックされ続けているのか・・ マウスはマイクロソフト製品で、ウイルス対策はシマンテックアンチウイルスで自動更新しスキャンもしています。 ウイルスが原因かどうか心配です。PCのどこかに異常があるのかも知れません。どういう状態なのか、改善策、わかる方いらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18464
noname#18464
回答No.3

>ウイルスの仕業でしょうか 少なくとも私はそのような現象の起こるウィルスを知りませんし、マウスの接続部か、 本体内部の接触ではないでしょうか。 シマンテックでスキャンしてウィルスが見つからないならウィルスの仕業ではないでしょう。 面倒ですが虱潰しに調べるしかありませんね。 (1)マウスを違うものに取り替えても、同じ現象が起きるか。 (2)(1)が起きるなら、マウスウェアと呼ばれるソフトが入っていれば、一度アンインストールして もう一回インストールしてみる。 どうでしょうか・・・。

blackbody
質問者

お礼

マウス交換、それでもダメならマウスウェアチェックして見ます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• hoihence
回答No.7

別にウイルスなんかじゃないです。完璧にハードトラブルです。他の人のマウスを借りて試せばわかります。

blackbody
質問者

お礼

そう言って頂くと心強いです。訳のわからないことはみんなウイルスの仕業かも・・と不安に思っていても何も始まらないですね。 ひとつひとつ原因の候補を簡単なところから潰していく・・皆さんの意見でとても勉強になりました。有難うございました。

• inuoyaji
回答No.6

ここにこのような質問がのっています。 http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html 「Q.マウスが暴走します。MS製ではありません。」 A.を参考にやってみて、改善するかも。

参考URL:
http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html
blackbody
質問者

お礼

このページ見てみましたが、私の今の知識ではちょっと難し~ 他を試してもダメだった場合、勉強しながら参考にさせて頂きます。 有難うございました。

• pc-2198ax
回答No.5

ドライバの更新を試してみる IntelliPoint 5.5 マウス ソフトウェア (Windows 対応) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=76e870ec-5779-426f-bca6-d528861e8935&DisplayLang=ja

blackbody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マウス交換してもダメなようなら試して見ます。 具体的に教えていただき助かります。

• asuka-s
回答No.4

マウスを交換してみてもだめだったら、シマンテックだからといってウイルスに感染しないわけでもないので他の対策ソフトでスキャンした方がいいかも、それとスパイウェアも使った方がいいかもしれません。

blackbody
質問者

お礼

最近、アンチウイルスでスキャンしてもウイルスが削除しきれていない かも知れない可能性に不安をもっていました。おかげ様で、 スパイウェア対策ソフトダウンロードしようと思います。 有難うございました。

noname#16369
noname#16369
回答No.2

マウスが壊れているとかではないですか? 可能なら他のマウスで試してください。

blackbody
質問者

お礼

まずはマウスを交換するところからはじめます。 有難うございました。

blackbody
質問者

補足

ご回答に感謝致します。新しいマウス試すのが一番かもしれません。 この症状は極たまに起きます。マウスを触らないでもクリックし続けます。

回答No.1

光学式マウスで故障するとそうなる場合があります。 マウスを交換すればおさまると思いますよ。

blackbody
質問者

お礼

まずはマウスを交換するところからはじめます。 有難うございました。

blackbody
質問者

補足

早急なご回答感謝致します。 光学ではなく昔の球状コロコロがついたタイプなのです。 説明不足で申し訳ありませんでした。