• ベストアンサー

BOSSのTU-12とTU-8について教えてください!!

こんばんは。 エレキギター用のチューナーが欲しいので、BOSSのTU-8とTU-12のどちらかを買おうかと検討中なのですが、サイトをみても差が良く分かりません;;(サイトはhttp://www.roland.co.jp/products/boss/Tuner.htmlここです。)どちらの方がいいでしょうか? それと、HR/HM系と視認性抜群のLEDチューニング・ガイドとはなんでしょうか?? 視認性抜群のLEDチューニング・ガイドとは、TU-8の方にはついていないのでしょうか??? もしよければ回答宜しくお願いします!!!

noname#16329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazoo_mls
回答No.1

こんばんは。 TU-8、TU-12どちらも所有している者です。 LEDチューニングガイドとは、メーター部に左右2つ付いている三角形のLEDランプのことです。 TU-8の方にもついていますよ。 基本的にはメーターの針を見ながらチューニングをするのですが、 このLEDチューニングガイドは、針がセンター(チューニングが合っている) にくると両方、高いと右だけ、低いと左だけが光るようになっており、 ライヴ会場など薄暗い場所でもチューニングがしやすくなっています。 TU-8とTU-12の違いですが、 TU-8の方は「G&B tuner」と謳ってある事でお分かりのように、 ギター、ベースのチューニングに最適化されたチューナーです。 ・ 右側にある6つ並んだLEDランプが左からギターの6→1弦に対応して E-A-D-G-B-E という並びになっているため直感的に使いやすい。 ・ HR(ハードロック)/HM(ヘヴィ・メタル)系のバンドではよりダークでヘヴィな 音を求め半音下げ、一音下げチューニングなどをする場合があります。 (実際には一音半下げ、二音下げを多用するバンドも存在します。) これをしたい場合は「♭/♭♭」ボタンを押し(一音下げなら2回押し) てから同じようにチューニングしていくだけで複雑な音名を意識せず チューニングができます。 ・ 代表的なオープンチューニングが手軽に行なえる。 (個人的には全く使わない機能なのでなくてもよかった(笑)) という利点があります。 その代わり、私は時々「ドロップD」(6弦のみ一音下げのD、それ以外はレギュラーチューニング) というチューニングをするのですが、これをやるには多少面倒です。 (6弦を合わせる時だけ「♭♭(ダブルフラット)」に切り替えなければいけない) TU-12の方はこのLEDが音名順にC-D-E-F-G-A-Bと並んでいるので ギターのチューニングが6弦側からE-A-D-G-B-Eであると分かっていれば 特に違和感なく使用できると思います。 こちらで半音下げチューニングをする場合はチューナー上の表示に♯が沢山付き (D♯-G♯-C♯-F♯-A♯-D♯)音名で理解しようとするとややこしいですが 耳で聴きながらチューニングするでしょうし慣れてしまえばどうって事はないです。 また、先述の「ドロップD」チューニングのように特定の弦だけを変則的にチューニング したい場合などにもこちらのTU-12なら柔軟に対応出来ます。 説明が長くなってしまいましたが・・・ 結論としては、 基本的にレギュラーチューニングしかしないのであればTU-8が手軽で便利だと思います。 いずれ何かしらの変則チューニングをする可能性が少しでもあるのならTU-12を勧めます。

質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました!! TU-8の方を購入すると思います^^