• ベストアンサー

BOSSのTU-12とTU-8について教えてください!!

こんばんは。 エレキギター用のチューナーが欲しいので、BOSSのTU-8とTU-12のどちらかを買おうかと検討中なのですが、サイトをみても差が良く分かりません;;(サイトはhttp://www.roland.co.jp/products/boss/Tuner.htmlここです。)どちらの方がいいでしょうか? それと、HR/HM系と視認性抜群のLEDチューニング・ガイドとはなんでしょうか?? 視認性抜群のLEDチューニング・ガイドとは、TU-8の方にはついていないのでしょうか??? もしよければ回答宜しくお願いします!!!

noname#16329
noname#16329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazoo_mls
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

こんばんは。 TU-8、TU-12どちらも所有している者です。 LEDチューニングガイドとは、メーター部に左右2つ付いている三角形のLEDランプのことです。 TU-8の方にもついていますよ。 基本的にはメーターの針を見ながらチューニングをするのですが、 このLEDチューニングガイドは、針がセンター(チューニングが合っている) にくると両方、高いと右だけ、低いと左だけが光るようになっており、 ライヴ会場など薄暗い場所でもチューニングがしやすくなっています。 TU-8とTU-12の違いですが、 TU-8の方は「G&B tuner」と謳ってある事でお分かりのように、 ギター、ベースのチューニングに最適化されたチューナーです。 ・ 右側にある6つ並んだLEDランプが左からギターの6→1弦に対応して E-A-D-G-B-E という並びになっているため直感的に使いやすい。 ・ HR(ハードロック)/HM(ヘヴィ・メタル)系のバンドではよりダークでヘヴィな 音を求め半音下げ、一音下げチューニングなどをする場合があります。 (実際には一音半下げ、二音下げを多用するバンドも存在します。) これをしたい場合は「♭/♭♭」ボタンを押し(一音下げなら2回押し) てから同じようにチューニングしていくだけで複雑な音名を意識せず チューニングができます。 ・ 代表的なオープンチューニングが手軽に行なえる。 (個人的には全く使わない機能なのでなくてもよかった(笑)) という利点があります。 その代わり、私は時々「ドロップD」(6弦のみ一音下げのD、それ以外はレギュラーチューニング) というチューニングをするのですが、これをやるには多少面倒です。 (6弦を合わせる時だけ「♭♭(ダブルフラット)」に切り替えなければいけない) TU-12の方はこのLEDが音名順にC-D-E-F-G-A-Bと並んでいるので ギターのチューニングが6弦側からE-A-D-G-B-Eであると分かっていれば 特に違和感なく使用できると思います。 こちらで半音下げチューニングをする場合はチューナー上の表示に♯が沢山付き (D♯-G♯-C♯-F♯-A♯-D♯)音名で理解しようとするとややこしいですが 耳で聴きながらチューニングするでしょうし慣れてしまえばどうって事はないです。 また、先述の「ドロップD」チューニングのように特定の弦だけを変則的にチューニング したい場合などにもこちらのTU-12なら柔軟に対応出来ます。 説明が長くなってしまいましたが・・・ 結論としては、 基本的にレギュラーチューニングしかしないのであればTU-8が手軽で便利だと思います。 いずれ何かしらの変則チューニングをする可能性が少しでもあるのならTU-12を勧めます。

noname#16329
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました!! TU-8の方を購入すると思います^^

関連するQ&A

  • BOSSのTU-12の繋ぎ順とライブ中の扱い方について教えてもらえませんか?

    BOSSのチューナーTU-12を使ってるのですが、繋ぎ順はギター→TU-12→エフェクター→アンプ、でいいのでしょうか? あとTU-2等は必要な時にペダルを踏んでチューニングですが、TU-12の場合はライブ中は常にチューナーが動きっ放しになるんでしょうか?

  • ギターのチューナーでお勧めはありませんか???

    こんにちは。 ギターのチューナーを購入しようと考えているのですが、どんな物がいいのか良く分かりません; チューナーは針のタイプの方がよろしいのでしょうか?? それと、BOSSのTU-2というのが人気があるようですが(そうなのかな?)、このTU-2は、ほかのチューナーとちがってペダル操作でスピーディにチューニングが行えるとかいていますが、これはどうゆう意味でしょうか? 半音下げのチューニングもできる(どのチューナーもできるのでしょうか?)、お勧めのチューナーがありましたら教えてくださいませ。 お時間あるかた、知っている方、もしよければお願い致します。

  • ギターのチューニングについて質問です。

    家に眠っていたギターを引っ張り出してきて、 チューニングしようとしましたが、 なかなかうまくできません。 ギターの弦は6本なはずなのに、 チューナーに7という数字が出てきてしまいます。 あまりにも、 チューニングがずれ過ぎているせいか、 1弦を弾いても、2弦を弾いても、 チューナーは「7」と反応してしまいます。 6弦だけは「6」と出るんですが・・・ 弦をゆるめていいのか、 絞めていいのかわかりません。 ちなみにチューナーは BOSSのTU-80を使用しています。 あと、 ギター初心者です。 また、 大手楽器店(島野楽器とか)に持っていけば、 チューニングしてくれたりするのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 わかる方、教えてください。

  • メトロノームとチューナー

    どうもお世話になります。現在エレキギター6ヶ月、ギター教室に通う初心者の者ですが「メトロノームとチューナー」について質問したいと思います。エレキ始めて6ヶ月程にして「メトロノーム」を買わねば!と今更ながら思い(気付くのが遅くて恐縮ですが..)又、所有しているチューナーが弦毎に調整の度にスライドスイッチを動かすのが面倒なのと、針がやたらと振れて見にくいと思い(BOSSのTU6だったかな?)、「メトロノームとチューナー一体物」なる物を購入検討しております。いろいろ調べたのですか、エレキギターで使用出来、外部出力端子付で(自宅ではアンプにヘッドホン接続して練習してます、カミさんに音出し禁止されてるので..)、チューナー視認部は出来ればLED表示(ギター教室でKORGのGT3というチューナーを借りていますがLED表示でとても見やすくて分かりやすく、チューナー本体を弦毎にイチイチ触らなくてもイイのがとても見やすく気に入ったので..)、メトロノーム機能や他の機能は使用した事無いので全く分からないので実際にこの手の機器を使用されておられる皆様方の「この機種はこんな機能があってこんな時便利だよ?」等の御意見やアドバイス頂ければと思います。たくさんの御意見を頂きたいと思いますので、何卒宜しく御願い致します。

  • ギター チューニング A音を400Hzに

    ギターのチューニングで、A音を400Hzに合わせたいのですが 下記チューナーで、出来るのでしょうか BOSS TU-12H BOSS GT-8(こちらは、マルチエフェクターに内蔵されているものです。) 

  • BOSS(TU-3)のペダル式チューナーについて

    新しいチューナーを購入しようと思いamazonで検索をしたら、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EMPRVG/ref=ord_cart_shr?_encoding=UTF8&m=A22GEX8ALJIHBG このようなページが出てきました・・・ このチューナーもBOSSのTU-3ですよね・・・? でも何故メーカー名がRolandなのでしょうか? それから、Roland名義の物の方が値段が安めなのですが これも何故でしょうか。 ご回答いただけると大変助かります・・・ よろしくお願い致します。

  • チューニングについて

    エレキギターのチューニングなのいですがど素人でして、親が勝手に買ってきました。http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/tuner-metronome/yamaha/tdm70.htm ←のサイトのチューナーなのですがこれでもエレキギターのチューニングはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • BOSSのチューナー(TU-2)の接続順

    ギターはじめて3ヶ月の初心者です。 今エフェクターでBOSSのOS-2とCH-1を持っています。 いろんな情報からギター→歪→コーラス→アンプというのは分かったんですが、チューナーはわかりません。 接続順としては歪の前に持ってきたほうがいいんですか? それともコーラスの後がいいんですか? あと、コーラスをソロやオクターブを弾くときのボリュームアップ(ブーストというのか?)的に使ってるんですがちょっとかわってるのでしょうか?コーラスの主な使い方も教えてください!

  • 良いギターチューナー

    チューナーによって良いチューナー悪いチューナーがあると思うのですが、チューナーに関しての知識があまりないため、よくわかりません。 良いチューナーとは? ズバリお聞かせください。 もちろんチューニングがしっかり合うことはもちろんですが もっと具体的に知りたく質問しました。 信頼できるチューナーの機種も教えていただけますと助かります。 私はBOSSのTU-8を使っていますがこれはどうなのでしょうか?

  • エレキギターのチューニングについて

    エレキギターのチューニングについて エレキギター初心者です。先日、エレキギターを購入してチューニングしようとしたのですが、解放弦をはじいてもチューナー(KORG GA-1)がかなり遅れて反応し、うまくチューニングできませんでした。チューナーのせいかと思い、MacのGarageBand内蔵のチューナーも利用してみたのですが、こちらも上手く行きませんでした。解説ビデオなどをみると、弦をはじいたらすぐにチューナーに反映されているように思うのですが、なにがいけないのでしょうか。 また蛇足ですが、初心者向けのおすすめの書籍や教材があれば教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう