良いギターチューナーとは?信頼できる機種とは?

このQ&Aのポイント
  • ギターチューナーには良いものと悪いものがありますが、具体的な違いは分かりません。チューニングがしっかり合うことはもちろん重要です。
  • 信頼できるギターチューナーの機種を教えていただけると助かります。私はBOSSのTU-8を使っていますが、それはどうでしょうか?
  • BOSSのTU-8を使っている方には具体的な評価やおすすめポイントが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

良いギターチューナー

チューナーによって良いチューナー悪いチューナーがあると思うのですが、チューナーに関しての知識があまりないため、よくわかりません。 良いチューナーとは? ズバリお聞かせください。 もちろんチューニングがしっかり合うことはもちろんですが もっと具体的に知りたく質問しました。 信頼できるチューナーの機種も教えていただけますと助かります。 私はBOSSのTU-8を使っていますがこれはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sireno
回答No.3

製作家御用達petersonとかが 自己満足度が高いものになるのかなー。 以下抜粋 一般的なデジタルチューナーはその性格上、厳密なピッチ測定は不可能で、正確さに欠けます。僅かなズレでも他の楽器とのアンサンブルでは大きな問題となります。 熟練したプレイヤーは管楽器の温度によるズレを補正しながらプレイします。この補正をするためには、常に、楽器の状態を適正に保ち、正確な音感を持っていなくてはなりません。だからこそ、日頃から正確なチューナーを用いて調整された楽器を演奏し正確なピッチの感覚を身に付けることが重要になります。 と言い放ってますがセッティングされた楽器に ここまでのものを使う気にはなりませんw ちなみに自分はTU-2を使ってます。 非常に壊れにくいところが針有りと 違っていいですw

zilch3210
質問者

お礼

petersonは最近知りました。 値段を見たら高かったです(汗) やはりチューナによって正確さが違うんですね。 いろんな意見がありますね(笑) TU-2はライブのときに使いやすそうで強いですよね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• msaitou
回答No.5

ギター歴1ヶ月の超ド素人です 私はヤマハのTDM-70を使用しています でもなるべく使わないようにしています、それはなぜかというと「超ド素人」だからです 頼るくせを付けたくないので・・ 5Aの音はなるべくピッチパイプでとるようにし、チューニングしています チューナーはチューニングが完了した後の確認用ですね

zilch3210
質問者

お礼

チューナーを使わない方が多くて驚いています。 ひょっとしてアコギの方なのでしょうか? 僕はいつもチューナーを使っているのですが いつもチューニングをあわせていると 少しずれたときはすぐ気づくので それなりに音感は付いたと思っていたのですが。 新たな気づきが得られてとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• nabe001
回答No.4

私もチューナーの際、音叉または調子笛を使用しています。 音感とかを養うためにも進めたい回答もありましたが私はこの 回答に賛成します。昔はチューナーなどはなく音あわせにはこの方法 しか私は知らないです 個人的な問題(好み)もありますので なんとも言えないですが・・・余りおすすめしたくないですね

zilch3210
質問者

お礼

音叉はまだ使った事がないので 機会があったらやって見たいと思います。 意外とこの方法が多くて驚きました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• kenta58e2
回答No.2

>良いチューナーとは? >ズバリお聞かせください。 と、定義は何だ?みたいに聞かれれば、 ・正確なこと ・反応がよい ・見やすい ・頑丈 なんてとこじゃないですかねぇ? 「正確」については、昔のごっつい発信器が入ってたようなチューナーならいざ知らず、最近のチューナーなら電子工学の進歩の勝利?で、千円前後の激安品でも全く問題ないと思います。 「反応」についても、昔はかなり大きな信号を入れないと不安定な物とかがありましたが、これも千円前後でも問題ないでしょう。実際、私は千円以下の激安品も持ってて使ってますが、困ったことはないですね。ただ、超安物は「頑丈」の方で心許ない『安普請感』はありますので、ジャックの接触不良等の『故障の可能性』の方の側面では、一流メーカー品に比べて不安感はありますが(^^ゞ 「見やすい」は、人にもよると思います。私は古い人間なので、どっちかというと機械メーター式の方が見やすくて好きですが、機械メーター式は私がそそっかしくて良く壊したので(それに高いし…(^^ゞ)、最近は「液晶表示の疑似メーター式」のがメインになっちゃいました。 エフェクターケースに仕込んで、足元で見る人なら、メーター式ならライト付きで見やすいものじゃないと困るとか、逆にLED式の方が見やすいとか…という面も重要かもしれません。 とにかく、YAMAHAなりBOSS/ROLANDなりKORGなり、その他名の知れたギターメーカーやエフェクターメーカー製のチューナーであれば、「個人的な見やすさ」と「頑丈さ」以外は、今やどれを買っても基本性能はほぼ同じと言っても過言ではないと思います。 TU-8なら十分だと思いますね。 私は今はBOSS製は使ってませんが、他人に「どれがよい?」と真顔で聞かれたら、BOSSかYAMAHAを真っ先に上げますね(YAMAHAは単純に私の趣味です)。 でも実際に自分が一番使ってるのは、KORG製だったりしますが(^^ゞ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EGA30%5E%5E ハードオフで300円で買いましたが(^^ゞ 他人には勧めないまでも、こんな安物でもかなり正確ですよ。シビアな正確性が欲しい楽器の調整の時にも、十分に実用になってます。 もうちょっと小マシなものも持ってますが、この拾ってきたようなチューナーの正確さを体験して、「正確性だけなら、今や何買っても一緒」と実感しましたね。

zilch3210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安物でも問題ないというのには驚きました。 あまりシビアにチューニングできるイメージではなかったので。 「液晶表示の疑似メーター式」はセント単位も把握できれば問題ないのかもしれませんね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• ssmanishss
回答No.1

>チューナーによって良いチューナー悪いチューナーがあると思うのですが ないと思いますよ。普通に楽器店で売られている電子チューナーではそれほどの差はないと考えます。 また、何が良くて何が悪いの基準も明確ではありません。 >良いチューナーとは? 12フレットと19フレットと24フレットのハーモニクスをちゃんと拾ってくれれば電子チューナーとしては合格だと思います。 >チューニングがしっかり合うことはもちろんですが チューナーで各弦を合わせたらチューニング完了と思っていませんか? ギターのチューニングはそんな簡単なものではありません。ぜひ音叉を使って自分の耳でチューニングする方法を身につけて下さい。 電子チューナーというのは、基本的には日常のチューニングを行うものではなく、ブリッジやサドルの調整時にオクターブがちゃんと合っているかを確認したり、ライブ等のステージ上で時間のない時に補助的に使うものです。初心者が電子チューナーに頼るのはあまり良いとは言えません。 >私はBOSSのTU-8を使っています 私はBOSSのTU-12を使っています。どちらもギターの調整用としては問題ないと考えます。 とにかく初心者は電子チューナーを用いず、極力音叉を使ってチューニングする練習をしましょう。そして電子チューナーで合わせただけではギターの場合は8割程度しかチューニングできていないことを理解しましょう。 ギターはピアノと違って、1本の弦で20以上の音を掛け持ちしなければならないため、どうしてもチューニングが不安定になります。(もっともピアノですら本当に完璧なチューニングは不可能ですが)また3弦と2弦の間では、他の弦のチューニングのズレを補正する意味も含めて調整しなければなりません。そういうギターの特性というのを理解しながら補助的に電子チューナーを使うのは構いません。また音叉の代わりに電子音を基準音に使うことも問題ないと思いますが、電池切れの不安もありますから、これを機会に音叉を使う練習も始めて下さい。

zilch3210
質問者

お礼

>ないと思いますよ。普通に楽器店で売られている電子チューナーではそれほどの差はないと考えます。 僕の所有しているチューナーは他にもあるのですが(MTRの中に入っているものも含め)うまくチューニングが合いませんでした。 また音叉を使うことは考えた事がありませんでした。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。