• 締切済み

日本一○○な食べ物(愛知・岐阜・三重)

たぶん日本一大きい○○だとか、たぶん日本一小さい○○、またはたぶん日本一長い○○、たぶん日本一派手な○○、日本一堅い○○… そんな食べ物を探しています。 情報下さい!よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

岐阜県岐阜市南部から岐南町や笠松町あたりで、 葬式の際に出される「甘汁(あまじる)」、 日本一不味い味噌汁でしょうね、 砂糖たっぷり入ってて(鍋に1キロ以上入れる)土地の人でなければ飲むの苦痛、 おそらくは砂糖が貴重品であった頃に、 遠来から弔問に来てくれた人へのおもてなしからだと思うけど。

kokkosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼をするのが遅くなってしまってすいません・・・ 「甘汁」にはびっくりしました! とってもまずそう… 詳しく調べてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本が誇る食べ物は?

    今度、海外から友達が来ます。 日本の食文化に非常に興味を持っていて、今回の旅の目的も「食事」です。 ぜひ、日本が誇る食べ物を教えてくれと言われました。 これこそは、胸を張って紹介できるという日本の食べ物は何だと思いますか? また、これこそ、ザ・日本だと思う食べ物は何だと思いますか?

  • 日本酒に合う食べ物って何ですか?

    閲覧ありがとうございます。 日本酒と何か食べ物(特に果物系)をペーストにしたものを材料としてお菓子を作ってみたいと考えているのですが、日本酒と合う食べ物って何がありますか? 果物系だと助かります。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日本独特の食べ物と言えば?

    日本独特の食べ物と言えば何が真っ先に浮かびますか? 私は納豆です。こんな食べ物は世界でも珍しいと思います。

  • みなさまへ・・「これぞ日本食」な食べ物や、「なんちゃって日本食」な食べ物を聞かせて下さい(^^)

    こんにちわ。23歳の女です。 日本の食べ物に関するアンケートです^^お答え頂けると、嬉しいです。 ● この料理、まるで日本の家庭料理みたいになってるけど、日本食ではないんだよ! とか、 ● この食材こそ、日本の食べ物だよね! とか、 ● この調味料を日本食に使うのはだめ! 等々・・・。 みなさまが思いつく、「日本食/なんちゃって日本食」をお聞かせ下さい。 ☆☆ ここから下はわたくしごとの内容なので、読んで頂ける方だけで構いません^^ ☆☆ わたしはこの歳になって急激に和食を好むようになりました。 10代の頃だいすきだったパスタやハンバーグは、最近では食べていません。 もうこの際、自分の体を可能な限り「日本食構造」にしてしまいたいと思っています。 (日本人が「日本食に変えたい」なんておかしな話ですが・・・。) とはいえ今の段階で「畑仕事/マキ割り/寺修行」なんて不可能なので、せめて食の内容を「純日本人」にしたいです。 白ゴハン、お魚、煮物、漬物、汁物・・・・(位しか出てこないのですが) 「早寝早起き一日三食、一汁三菜、これぞ日本人!!」な人になりたいのです^_^A たくさんの食材・調味料・調理方法がある中で、 あたかも日本の食べ物らしい食べ物でいて実はそうじゃない食べ物が、 恐らく結構ありますよね。 文化や歴史の話にまで及びそうなのでこんなことを問うてもキリがないのかもしれませんが・・ 気軽な感じで、みなさまが思いつく、「日本の食べ物/なんちゃって日本の食べ物」を教えて下さい! これをご覧になっている方のなかに年配の方がいらっしゃれば、 「昔はみんなこんなふうに食べていた」等のお話も、ぜひお聞かせ下さい! 食材・調味料・調理方法・菓子類・・・・ 教えて頂ける情報はなんでも嬉しいです! よろしくおねがいします^^

  • 愛知 岐阜 三重

    ノブナガって番組で地名しりとりをやっていましたね。なんでこの3県だったんでしょうか? 3県ともかなり地味な県ですよね?だからこそある意味試練?ですぐにコーナーが終わらないようにこの地味県にしたのかなとも思うんですけど。 この県になったいきさつとかあったんですか?

  • 岐阜・愛知・三重について

    今度旅行にいくのですが、岐阜・愛知・三重の中で車椅子が完備された観光地はないでしょうか?

  • 日本へ食べ物をおくりたい

    友人に,アメリカから日本へ食べ物をおくりたいのですが,食料品となると「関税告知書」みたいなのを書かなくてはいけませんか?また,料金も追加されますか? 食べ物とは,ただのスナック菓子です。 よろしくおねがいします

  • 岐阜と愛知でのおすすめ

    8月下旬の夏休みを利用して岐阜の下呂温泉に行こうと思っている、20代社会人(女性)です。 温泉の後に、愛知に寄る予定なのですが、どこかおすすめのところはないでしょうか。 移動は車です。 のんびりとくつろげる場所や景色がきれいな所、おすすめ温泉が希望です。 あまり活動的に動くのは苦手です。 そんなところをご存知の方は、是非教えてください!! また、特産品やおいしい食べ物の情報もいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 愛知・岐阜・三重でおいしい鮎尽くし料理

    愛知・岐阜・三重(もしくはその近隣県)で おいしい鮎尽くし料理が食べれるところを探して います。知ってる方は情報をお願いします。

  • 食べ物の写真を撮るのは日本人だけ

    この前インド人の友人とご飯に行きました(海外で)。そしたら彼が「あ、あそこに座ってるの日本人だね」って言いました。 で、振り向くと確かに日本人ぽいような人たちが座ってました。でも私はなんで彼が日本人だって分かったのかな?と不思議に思い聞いてみたら 「だって日本人ってレストランで出された物の写真を絶対撮るんだよね、意味不明」 って返ってきました。 で、よーく耳をそらすと日本語で喋ってたので日本人でした。 その後、日本人の友人とご飯に行った時ですがご飯が出てきて食べようとしたら「あ!ちょっと待って」と言われました。なんだろうと思ったら「写真とるから」でした。 そういえば日本人の友人とご飯に行くと必ず食べ物の写真を撮っていて、周りの人たちは一切写真を撮ってません。 で、フェイスブックをよーーーく見てみると、確かに日本人の投稿の90%が食べ物の写真アップでした日本人じゃない友人のアップにはあまり食べ物が写ってませんでした。 なんでなんでしょうか???