• ベストアンサー

テレキャスターで速弾きってアリですか?

まだ所有してはいませんが、個人的には無骨なルックスのテレキャスターが大好きです。弾きやすそうですしね! けれど、私が知らないだけかもしれませんが、テレキャスターで速弾きするギタリストを見たことがありません。なぜでしょう?また、いれば教えてください。よろしくお願いします。 あとレスポールとテレキャスターなら、どちらが弾きやすいでしょうか?特にハイポジションなどは、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25to6or4
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

貴方の言う『速弾きするギタリスト』という基準が、今ひとつ分かりませんが、ハードロック系とかヘビメタ系でということでなら、確かに、その手の人たちの間では、あまり使っている人がいないかもしれませんね。そういった人たちは、歪んだときのパワー重視で、ハムバッキングピックアップが搭載されたギターを使う人が多いようです。レスポールとかね。元々、ジャズ系ギタリストのレス・ポールが使用していたのが気が付いたらハードロックの代名詞になっちゃった感じですね。 テレキャスで早く弾く人ってことを考えると、総じてカントリー系の人が多いのではないでしょうか。僕は余りそちら系はくわしくありませんが、ジェームズ・バートンとか、クリフ・ギャラップとか、ロイ・ブキャナン、ダニー・ガットンなど、みなテクニシャン揃いですね。ギャロッピングとか、僕にはすごく早く聞こえるんですけどどうでしょうかね。ジャズ系ならなんつってもマイク・スターンなんかが良い音させてますね。 僕はレスポールもテレキャスも持ってますが、ハイポジションは確かにテレキャスのほうが弾きやすいかもしれません。レスポールでも弾けないことはないと思いますがね。 テレキャスをこれから購入されるなら、僕ならFENDER MEX のTHINLINEをお勧めします。軽くてクリアーな良い音がすると思います。是非ご一考を。

kota-music
質問者

お礼

「速弾きするギタリスト」というのは、主にハードロックやパンクやヘビメタ系における…という意味で質問いたしました。カントリー系に関しては知識がほとんど無かったので、本当に参考になりました。貴重な御意見、ありがとうございました! FENDER MEXのTHINLINEに関しては、今度是非、店頭で試奏してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fleaflea
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

布袋さんはテレキャスで早弾き、超絶テクをやっているじゃないですか。最近は本家FENDERも使っていますしね。あの有名なフェルナンデスもテレキャスボディーを基に作っていますし。NO3の方がおっしゃるとおりリッチーもテレキャスですね。ただし、リッチーはピックアップがディマジオなので、テレキャスとは非なる音なんですよね

kota-music
質問者

お礼

貴重な御意見、感謝です!フェルナンデスのテレキャスはノーマークでした。今度、購入の際には、是非試奏してみたいと思います。個人的にはテレキャスで「ぶっとい音」を目指します。色々試してみますねぇ!今回は御回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • franzzz
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

リッチー・コッツェンはテレキャスでバカテク披露してますね。特に初期のインストのアルバムはフュージョンよりでテクを全面に押してる感じがあり、聴きごたえ十分です。

kota-music
質問者

お礼

今度CDを探してみます。貴重な御感想、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別にテレキャスで速弾きしてもいいと思いますけど。 確かに速弾き系のギタリストでテレキャスって私も思いつきませんけどね。音色およびルックス的に彼らの好みではない、もしくはもっと好みのギターが在ったって言うだけでしょう。 気にせずチャレンジなされると良いと思います。 で、私はレスポールをメインで使用。ストラトも使います。テレキャスはバンドのもう一人のギターがメインで使用していますので、何度か弾かせてもらったことがありますが、ハイポジションではレスポールよりも弾きやすいと思います。全体的な印象ではレスポールの方が弾きやすく感じましたが、これは私の慣れの問題だと思います。

kota-music
質問者

お礼

ハイポジションではテレキャスの方が弾きやすかったという経験談、とても参考になりました。私も今度店頭で試奏してみたいと思います。御回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストラトは速弾きに向いているのか

     自分はずっとレスポールを使っていて、そのままでいいと思っていたのですが、最近ストラトに興味を持ち始めました。  Youtubeなどでギターの速弾きのムービーを見ると、殆どがストラトでの撮影だったので、ストラトっていうのは速弾きに適しているのかなと思いました。  今まで速弾きをするようなジャンルを弾いてなかったのでレスポールで速弾きというのをしたことがなかったのですが、自分の持っている機材(MTR内蔵の簡単なエフェクタと小さいVOXのアンプ)ではムービーで見るような音がなりません(速く弾いてもチャラチャラした感じの音が鳴らないのです。)  もし、レスポールよりストラトのほうが速弾きに向いているのであれば、ストラトギターを買おうと思うのですが、ちゃんとした機材さえあればそのような音が鳴るのであれば、機材のみを買おうと思っています。どうでしょうか?  目的のハイポジションの部分はレスポールでも押さえられるので、形の問題はありません。あくまで音としての適性を教えて頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。 参考として目的の楽曲のムービーを貼ります。 音作りにはLINE6 POD2を使用しているようです。 http://www.youtube.com/watch?v=qTwDRIqAQz0

  • ギター初心者をお助け下さいな~速弾きについて~

    ギター初心者と言い張って、もう6ヶ月ちょっと経ちました。 ある程度コードも弾けるようになり 無理やりリーダーを任されたバンドも、少しはまとまってきました。 そろそろ初心者と言い張るのにはキツイ頃かと思っていると、 問題児のベース君が「ハイポジションのテロテロやってよ」と言ってきました。 「テロテロ?」と、当然のごとく聞いてみると、 どうやら、ハイポジションでの速弾きのことを言っているみたいです。 速弾きなんて、やったことない私に何を言ってるんだろう、この人は・・・・ そう思いましたが、速弾きも出来ないままでいるのは 他のメンバーに悪い気がしたので、練習することにしました。 そこで、質問です。 速弾きの練習になるような、リフのある曲を紹介していただけないでしょうか。 出来れば、ザ・速弾き入門のような簡単なものをお願いします。

  • テレキャスターを弾くと指が痛い。

    普段はレスポールを弾いてるのですが、必要に応じてテレキャスターを弾くことがあります。レスポールの方は弦が柔らかく、いくらでもチョーキングできるのですが、テレキャスターの方は2音もチョーキングしたら弦が切れるんじゃないか?(それ以前に指が痛くて出来ない!)といった感じです。レスポールのように弦をビロビロにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • テレキャスターとレスポール

    テレキャスターとレスポールなど、シングルとハムバッカーのギターを 同時に合わせて弾くと、 テレキャスターのほうの音が物足りなく感じたり、埋もれてしまうことってあるんですか? 回答お願いします

  • エピフォンレスポールジュニアかバッカスのテレキャスター

    エピフォンレスポールジュニアかバッカスのテレキャスター ギターを買いたいと思っているのですが、エピフォンのレスポールジュニアかバッカスのテレキャスターで悩んでいます。 エピフォンのレスポールジュニアはあまり良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?

  • エレキギターの種類(レスポール、ストラートタイプ?テレキャスター?)

     Wikipediaではひととおり調べたのですが、 よくわからなかったので、質問させていただきました。  エレキギターの種類には、 ・ストラトキャスター(Stratocaster) ・テレキャスター(Telecaster)(布袋寅泰?) ・レスポール(Les Paul) などがあると思うのですが、 それぞれの簡単な特徴、製造メーカ、愛用している有名なギタリスト等をご教示くだされば幸いです。

  • テレキャスターでレスポールを出している映像?

    ジミー・ペイジの有名な話で、 テレキャスターでレスポールの音を出した、というのがありますが、 その映像は存在しますか? ほんとにテレキャスターでレスポールの音がでるのか、信じられません。 映像はジミー・ペイジでなくてもいいんですが、 もし、YOUTUBEなどでそれっぽい映像があれば、教えていただけますでしょうか?

  • テレキャスターでレスポールの音!?

     オールドのテレキャスターはレスポールの音に似ていると聞きました。 具体的にどの年代のテレキャスターがそうなんでしょうか? オールドということは、ブロードキャスター・ノーキャスターってことでしょうか?

  • テレキャスターの様な音を出したい

    僕はバーニーのレスポールを使っています。 やはりレスポールなので太くて沈むような音がするのですが、このレスポールでミスチルの曲とかやりたくてテレキャスターやストラトキャスターみたいな軽く弾むようなサウンドにしたいと思っています。 エフェクターやピックアップの交換などでこのようなサウンドに近づけられるでしょうか? まぁだめなら無理してもう1つギターを購入するつもりなのですが回答よろしくおねがいします。

  • テレキャスターのバインディングって好きですか?

    テレキャスターカスタムと言って、テレキャスターの縁に白い縁取りがされたものがありますよね。あれってかっこいいんでしょうか?そんなものは個人の好みでしょと言われたらおしまいなのですが。僕はテレキャスターはシンプルさが魅力だと思っているので、バインディングのような見た目をゴージャスにするようなものは余計だと感じてしまいます。横から見たとき、いかにもプラスチックのようなものでサンドイッチされているのが野暮ったく感じてしまうんです。ですが、バインディングがあった方がシャープな印象になるとか、クールとかいう人も多くいるようです。バインディング嫌いな僕は少数派なのでしょうか? また、もしギターを買う時に、音・仕様が気に入っているのに、ルックス(今回だとバインディングの有無)が気に入らないものがあった場合、機能面とルックス、皆さんはどちらを優先しますか?意見を聞かせてください。ちなみに僕が気になっているのはフジゲンのNCTL20シリーズのブラックです。 http://www.offpricegakki.com/shop/g/g019516/ よろしくお願いします。