• ベストアンサー

イラストレータのアウトラインデータについて!

アウトラインデータの文字データをワードかメモ帳で文字データをとれるようにしたいのですが、できるのでしょうか? やはり元のデータがない文字をとりだすことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にアウトライン化前のデータがないと不可能です。 一度印刷したものをスキャナでOCRソフトを使えば文字として認識させられるかもしれませんが、文字化けする(校正が必要になります)可能性があります。金銭・経理など数値データの読み取りにはOCRはちょっと怖いです。 PDFから直接OCR?するソフトもありますが、これも読み取り精度は限界があると思います。 文字量が少なければ再入力した方がいいのでは?

その他の回答 (3)

• mio_design
回答No.4

アウトラインとってしまったのなら無理ですね。 力技になりますが、画像データとして書き出して、OCRソフトを使って文字解析して文字データに戻すという方法があります。量が多くて打ち直す時間が無い場合は試してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/product/onetouch3/onetouch3.htm
noname#222916
noname#222916
回答No.3

基本的には「無理」 どうしてもというなら、いったんJpegにでもして、OCRソフトでテキストにすることもできるかも。 Jpegにするときに高解像度でしてやれば、文字はきれいなんだから、かなり高精度で拾ってくれそうな気がします。

• hanzo2000
回答No.1

アウトラインを取っちゃったらもう無理ですね。 アウトライン前のデータを入手しないことには無理でしょう。