• ベストアンサー

外貨両替について

日本で800ユーロを日本円に両替したいのですが、 どうしたらいいレートで換金できるのでしょうか?今、考えている方法は 1)ユーロからユーロT/Cに換えて、日本円に換金 2)ユーロから日本円T/Cに換えて、現金に換金 3)そのまま日本円に換金 出来るだけ早い回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

現在ヨーロッパにおいでなら、(1)の「ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)にして日本に持ち帰り、日本円に両替」が一般に有利です。(2)のように日本円建てTCにして持ち帰る方法もありますが、(1)より少しレートが落ちます。 現在いらっしゃる国がどちらだか分かりませんが、とりあえずドイツでのレートの例を付しておきます。 ●ドイツ・Postbank[1] 2006年3月13日-14日12:00レート(現地時間) ・日本円現金販売 1ユーロ=135.93000円 ・日本円TC販売 1ユーロ=137.34230円 日本でのユーロ買い取りレートはだいたい以下の通りです。 ●三井住友銀行[2] 2006年3月14日レート(日本時間) ・ユーロ現金買取 1ユーロ=138.08円 ・ユーロTC買取 1ユーロ=140.68円 時差があるため完全に同一時点での比較にはなりませんが、一般にヨーロッパでの日本円の評価より日本でのユーロの評価の方が若干高く、現金にしてもTCにしてもユーロの状態で日本に持ち帰った方が少しだけですが有利です。一方、日本でのユーロ建てTC買取レートですが公示中値(TTM)マイナス1.5円~2円というのが一般的です。 なおヨーロッパでもTC発行手数料が1%程度かかります。またご存じかと思いますがヨーロッパの銀行や両替所では、取扱い1回ごとに3~5ユーロ程度の手数料を課す場合もあります。手数料についてはご自身で事前に確認下さいますようお願いします。 現地の銀行の手数料が高いなどでTCにせずにユーロ現金で持ち帰る場合、あるいはすでに日本に帰国されている場合は、ユーロ現金からそのまま日本円に両替する(3)の選択のみです。 ユーロ現金の両替なら三井住友銀行が比較的よいレートを出しています。三井住友のユーロ現金買取レートは公示中値(TTM)マイナス4円です。公示中値が1ユーロ=142円なら買取は1ユーロ=138円ということです。他行ではTTMマイナス6~7.5円くらい(買い取りレートとして1ユーロ=136円~134円50銭)なので、800ユーロを換金したとして三井住友が1600円程度お得です。 金券ショップなどでも両替は可能ですが[3]、ユーロ買取りレートはTTMマイナス5円なので、三井住友銀行の方が1ユーロ当たり1円お得です。 [1] Postbank Travel Service(ドイツ語) http://www.postbank.de/pbde_pk_home/pbde_pk_produkteundpreise/pbde_pk_serviceundkredite/pbde_pk_travel_service/pbde_pk_travel_service_preise.html [2] 三井住友銀行 http://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/gaika.html *TTBがTC買取レートに相当します。現金買取レートはここから、1ユーロ当たり2円60銭引いてください [3] 金券ショップの例 http://gaika.e-daikoku.com/

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/gaika.html
ai_1115
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。こういう方面の話が全くわからない私でも、理解することが出来ました。 仰ったとおり、ホームページを確認したところ、レートが他の銀行より良いみたいですね。 今までの意見も参考にして、両替して来ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taro_ka
回答No.2

「いま日本にいて現金で800ユーロを持っていて、それを有利に日本円に両替するにはどうすればいいのか?」 と言う質問でしょうか? もしそうならば、3しかありません。

ai_1115
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり日本円に直接換えたほうが良いみたいですね。いろんな銀行の交換レートを見つつ、両替して来たいと思います。

• jayoosan
回答No.1

T/Cはレートはいいのですが、日本でユーロで支払いを受け付けてくれるでしょうか。 レートは各銀行や発行機関のサイトに乗っていますので、銀行等に電話して聞いてみてください。 現金で換金でしたら、チケット・ショップも1つの選択肢です。 レートと近くの支店の有無をご確認ください。

参考URL:
http://gaika.e-daikoku.com/
ai_1115
質問者

お礼

チケットショップで両替できることを初めて知りました!早速ホームページを見てみたのですが、銀行よりレートが良いみたいですね。ありがとうございました。参考になりました。