• ベストアンサー

ライブの整理番号のこと

春に来日するUKロックバンドのチケットを先行予約で取りました。「二桁だけど結構いい整理番号かも!!」と取った瞬間は喜んでしまったのですが、よく見ると整理番号の上にBという文字があるんです。 以前行ったライブでは、整理番号の前にAがついている人から入場だったので、Bは相当遅い番号なんじゃないかと心配しています。AやBで分けられている場合、一般的にAの人はどれ位いるのでしょうか?もし、Aの番号の人全員が入ってからの入場となるとどれくらいの距離で見られるんでしょうか?? と同時に、先行予約で手数料かけて取るより、一般発売で取ったほうが整理番号良かったかなぁなんて思ってしまっています。そんな経験された方いらっしゃいますか? 日ごろから謎なのですが、いい整理番号ってどうしたら取れるんでしょうか? ちなみに渋谷クラブクワトロでのライブなんですが、そのライブ会場は初めて行くところです。結構広いところなんでしょうか??クワトロはこんな所だよということも教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 先行予約にもいろいろ種類がありますが どこの先行予約でとりましたか? プロモーター?それともチケットぴあなんかですか?  どうしてそこにこだわるかというと、 来日アーティストの場合は、プロモーターの会員先行予約が一番いい場合が多いからです。 その次がプロモーターの一般先行予約です。 ラジオの番組先行予約がいい場合もありますね。 A、Bで分かれているときは、 プロモーター先行がAで、一般がBになることがほとんどです。 A、B同時入場ということもあるんですが まあ普通はAが入場した後にBの入場になると思います。 ですから、たいていの人はプロモーター先行でとりますから 一般発売でもいい番号が取れたりするのです。  Aが何人くらいか、それは何人がプロモーターから購入したかによりますから 一般的に何人とお答えできる性格のものではありません。 当日、Aブロックの呼び込みが何人だったかでやっと知ることができることです。  クアトロは狭いです。 ステージ前のフロアを一段高くなったフロアで取り囲むタイプですから ステージ前でもみくちゃにされるのが嫌な人や背の低い人なんかは 最初から段上がりのフロアで余裕で見ています。 リキッドルームをもっと小型にした形といえばおわかりになるでしょうか? ですから、ステージ前の最前列よりも 段上がりフロアの最前列の方が先に埋まっていることもあります。 開演時間直前にしか来ない人もいますし そこそこのポジションはとれるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.1

Aは800~1000くらいでしょうか。 まぁ、アーティストによっても違うのでしょうからなんともいえない。 Bでも、かなり前に行けると思いますよ。 もちろん、無理な割り込みはやめてください、迷惑なので。 クアトロはそんなに大きくないので、ぜんぜん余裕でみれます。 クワトロではなく、クアトロね。 階段のぼってくのが、だるい。 いい番号をとるのは運のみ。

関連するQ&A

  • 広島クラブクアトロの整理番号について

    来年の1月18日にあるGRANRODEOのライヴで、広島クラブクアトロに行くことになりました。クアトロに行くのは初めてで、更にファミリーマートでチケットを取ったのも初めてなので、普段(ナミキジャンクションに出現・ローソンでチケットを取ります)と勝手が違って戸惑っています。 私は最新アルバムの特典であった先行予約の抽選で当選してチケットを手に入れました。整理番号はA639と書いてあります。しかしながら、クアトロのキャパは800人くらいだと聞きますし、これからHP上での先行予約や一般発売もあり、一番の先行予約で取った番号がこれで大丈夫なのかと不安に思っています。(私より前の番号の人の人数も、これからチケットを取る方のことも。) アルファベットと数字を組み合わせたこの整理番号の意味を解説してください。A639がどれくらいの位置になるかも教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初ライブハウスです。整理番号について教えてください。

    来月、SHIBUYA O-crestでのライブに行きます。 先行期間に申し込むのを忘れてしまい、一般でチケットを取りました。 発売3日後に購入して、整理番号はBの一桁台でした。 今回初ライブハウスなので、整理番号の仕組みがあまりよく分からないのですが 過去の質問など見ると、Aが先行でBが一般チケなのかなあ?とも思いましたが 発売3日後に買ったチケで一桁台というのも無いような気がします。 自分のチケはBなのでAの後に入場だろうな、とは分かるんですが このAとBの割合(AとBの分け方や人数の配分)というのはアーティストによって様々なのでしょうか。 例えばキャパ1000人として、極端ですがAが899番まであってBが900番からとかだったら いくらBの一桁台といってもかなり後の方の入場になりますよね。 自分の入場が全体のどの辺りなのか?を大体でも事前に知ることは出来るものでしょうか? みなさんが行った時の経験談でも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ライヴ 整理番号

    今度来日するアーティストのライヴに行きます。 ライヴハウスでオールスタンディングなのですが やはり入場はチケットに記入されている整理番号順ですか? だとしたら、早く行って並ぶ… そういう行為は必要ないんですか…? 教えてください!

  • チケットの整理番号

    来月、大阪BIG CATである海外アーティストのライブに行くのですが、 やはり整理番号順に入場させられるのでしょうか? 6月に広島のクアトロであったライブでは(ちなみにこの時はmonkey majikでした)整理番号など関係なく並んだ順に入場しました。 それなら早いもの勝ちって感じですよね…? 整理番号順ならそんなに早くから並ばなくてもいいのかな…と。 当方、広島から行くので時間も考えないといけません… すみませんが、誰か教えてください><

  • ライブ初参戦なんですが・・・

    心斎橋クラブクアトロで行われる、ライブなんですが。 入場整理番号がBの221番だったんですが、この番号だと 結構後ろの方になってしまうんですか??? ライブ初参戦なんでまったく分からないんです。 それとオールスタンディングなんで、早くいったら 前のほうで見れるんですか? すいませんが、ライブのことがまったく分からないんで おしえてください。

  • STUDIO COASTの整理番号について教えて!!

    今度STUDIO COASTで行われる某海外アーティストのチケットを購入したのですが、整理番号がA 608 と書いてありました。先行予約して買ったのですが、このAっていったい何なのでしょうか? 入場順で言うとどのくらいで、どの程度前で見れるんでしょうか? どなたか教えてください!!!

  • ライブのチケットの整理番号はどうやって決めているのですか?

    ライブのチケットの整理番号はどうやって決めているのですか? タイトル通りなのですが、今度ライブに行くことになり、そのライブのチケットの発券日が迫っています。 ライブのチケットには整理番号が書かれていて、当日入場できる順番がわかると思うのですが、チケットを受け取りに行く順番と整理番号は何か関係があるのでしょうか? 詳しく言うと、チケット発券日が9月11日~10月のライブ当日までの期間で、その間ならいつでも受け取れることになっています。 なので11日の朝から受け取りに行ったら整理番号で早い番号をもらえるのか? 逆にライブ当日にチケットを発券したら番号は最後になってしまうのか?ということです。 わかりにくい説明ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • チケットの整理番号

    私はライブハウスのライブが好きでよく行くのですが、 あまりいい整理番号に当たったことがありません。 この前友達が言うには ライブハウスで直接チケットを買う(当日ではなくて)方が 早い整理番号で、パソコンや電話で買うと遅い整理番号になるらしいのですが、 どうなんでしょう・・・? 私はいつもe+や電話で買っていたのですが、 整理番号がA、Bに分かれるライブでは確かにいつもBの方の遅い番号でした。 Aの整理番号になったことはありません。 AやBに分かれてないライブでもあまり早い番号になったことはありません。 やはり友達の言うように、ライブハウスで直接買ったチケットの方が早い整理番号になるのでしょうか・・?

  • ステレオポニーのライブに行くんですが・・・

    心斎橋クラブクアトロで行われる、ステレオポニーの ライブに行くんですが・・・ 入場整理番号が結構後ろだったんです。 僕は背が小さいので前に行きたいんですが・・・ 入場してから前に行くことはできますか???

  • Zepp Tokyoの整理番号と入場順について

    今度ZeppTokyoのライブに行くのですが 私の持っているチケットはA200番台です。 オークションなどに出されているチケットを見ると A・B・Cのチケットがそれぞれ7~800番ずつ発行されているようです。 この様に3種類のアルファベットで区切られた チケットでのZeppTokyoのライブに行かれた方 いらっしゃいますでしょうか? 入場が、A1~800→B1~800→C1~800の順なのか 番号優先なのかが知りたいのです。 もし番号優先だと、Aの200番台でも、BやCの 人と並列になるので、600番目の入場になるのでしょうか? ZeppTokyoの座席表や過去の質問も参考にしたのですが、 座席表は、A~J位まで(?)細かく分けられた 物しか探せず、参考にはならなそうなのです。 大体ですが、A・B→ファンクラブ先行や主催者先行 でチケットを取得した人 C→一般発売でチケットを取得した人 という感じみたいで、 アルファベットが若い方が有利な気もするのですが・・・。 一応、主催者に電話をして問い合わせたのですが 当日ZeppTokyoに行かないと分かりません との回答(汗) そのライブごとに、入場の仕方や順番は 違うと思うので、「これで正解!」というのは 無いと思うのですが、実際にZeppTokyoで A・B・Cのチケットでの入場を経験された 事のある方、参考までに、どういう順番だったか 教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう