• 締切済み

ワードのヘッターについて質問です。

ワードで文章を作っています。 それぞれのページのヘッターに違うものを入れたくて セクションの区切りを入れて、前と同じ、をオフにして4ページそれぞれに違うヘッターを入れました。ただ、1ページ目の文章の終わりでエンターキーを押してしまうと、2ページ目のヘッダーが1ページ目と同じものになってしまいます。 これを、1ページ目は1ページ目のヘッダー、2ページ目には2ページ目のヘッダーと固定することはできないでしょうか。 自分でもむちゃくちゃなことをしようとしているのかなぁと思いますが、もし方法があれば教えてください。 もしくは、指定の枚数以上のページを挿入できないようにする方法はあるのでしょうか? わかりずらい質問で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.1

基本的にはWordではページごとの設定は難しいです。 Wordは文字、段落、セクションが単位なので、ヘッダーも セクションが基本になります。 1ページ目の終わり(2ページ目との境)に[セクション区切り] の[次のページから開始]を入れておけば、1ページ目の行数 が超えて段落が次のページに入り込んでも、セクションの 後のヘッダーは3ページ目に移動して2ページ目に設定して いたページ設定が変わることはありません。