• ベストアンサー

WORDのセクションについての質問です。

WORDでセクション区切りを多用した文章を作っています。 その文章の一部を印刷するにあたって、 P2S5-P5S10(セクション5の2ページ目からセクション10の5ページ目) というふうに 印刷指示を出したいと思います。 ところが、現在は該当ページがセクション5の何ページなのか というのを、手で数えています。 ページ番号のように目でわかる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.1

chierinさん、こんにちわ。 実際に該当のページを表示させれば、Wordの画面の一番下にあるバーにセクション番号がでます。 例えば、「7ページ  3セクション   12/50」 これは、現在のページがセクション3の7ページ目で文書全体としては50ページ中の12ページということになります。 もしバーが出てなかったら、[ツール]--[オプション]--[表示]で[ステータスバー]にチェックを入れて下さい。 今度は、間違ってないといいんだけど・・・どうでしょう。

chierin
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで 万事解決です!

関連するQ&A

  • ワードのセクション設定を削除したい

    ワード2003を使っています。 ワード2007で作成した文書(最初に開けなかったのでたぶん2007です)を編集しています。 ページ番号がすべてのページに設定出来ませんでした。 3ページめから、再度「1」から始まってしまうのです。 セクション設定がしてあるようだったので、セクションを削除しようと思います。 しかし、「セクション区切り」が該当するページにないのです。 この場合、どんな設定がされていて、私がページ番号を挿入出来ないのでしょうか? すみません、ページがうまく挿入出来ず困っています。 どうしたら良いのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Word2003 ヘッダーとフッターとセクション

    Word2003 ヘッダーとフッターとセクション区切りについて 10ページある文書のヘッダーにページ番号/ページ数をふっています。 5ページ目と6ページ目の間に段区切りがあり-----セクション区切り---という文字が表示されています。 そのせいなのか、1/10~5/10までは連番でふられているのですが、 6ページ目がなぜか2/10となってしまいます。 ヘッダーフッターツールバーの「前と同じ」ボタンを押して前のセクションから継続になっているのに6ページ目は2のままです。オプションで「番号を継続」を選んでいるのにやはり2になります。 段区切りを解除(----セクション区切り---を消す)すると1/10~10/10まで きちんと番号がふられます。 段区切りをしたままで、セクション区切りをきにしないで番号をふることはできないのでしょうか?

  • Wordのセクションについて

    Wordでセクションを区切ったものをコピーして貼り付けると、デザインが 崩れてしまって困っています。 例えば、ひとつのページ内をセクション区切り2つで3つに分けた後、 真ん中のセクションを2段にし、更に段区切りを入れます。 そして、最後のセクションの最終行に改ページを入れます。 で、それをコピーして貼り付けると、必ず2つめのセクション区切りの 「現在の位置から」が勝手に「次のページから」に変わってしまって いるのです。 これはどうにもならないのでしょうか??

  • Word2000:セクション区切りすると、不要な空白ページができる

    「挿入」→「改ページ」を選択し、「セクション区切り」の「次のページから開始」を選択し、セクションを区切ります。 その後、印刷イメージを見ると、画面上には見えない空白ページが出現します。印刷イメージを表示中に、該当の空白ページをクリックしても全く反応しません。 (ちなみに、単なる改ページの場合は、このような不要な空白ページはできません。) その後、別のWordファイルで同様にセクション区切りを行って確認したところ、このような現象は起こりませんでしたので、現在使用しているファイルに問題があるためだと思いますが、どの箇所を確認すればよいのでしょうか?

  • Word2003の差し込み印刷でのセクション区切りについて

    Word2003の差し込み印刷で、レコードの挿入をして、新規文書に差込後のデータを出力する際、セクション区切りが自動的に付いてしまいます。 セクション区切りを入れたくないのですが、方法はありますか? もしくは、一括でセクション区切りを削除する方法はありますか? 余白を無視してデータを作成しているので、印刷をする際、セクション区切りごとに 「セクション○の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。 印刷を継続しますか?」と聞かれて困っています。 1000のデータを挿入したので、1000回聞かれることに・・・! このインフォメーションの止め方でもいいので教えてください。 以前、Word2000を使用していたときは、差し込み印刷をしてもセクション区切りは付かなかったと思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「セクションの最後」について

    Wordの文章の中に、「セクションの最後」という2重の点線があります。多分、セクションの区切りを表しているのではないかと思います。 しかし、メニューの「挿入」-「改ページ」の「セクション区切り」には 4つの種類のセクション区切りがありますが、 「セクションの最後」っていうのはありません。 「セクションの最後」というのは、どのような場合に入るのでしょうか。

  • ワードでセクション区切りのページ移動

    よろしくお願いします。 ワード2010で、縦の頁と横の頁が混在している書式で、 横設定の頁を移動したいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 縦の頁と横のページの間にはセクション区切りが入っています。 たとえば P1~P5 (縦ページ) ーセクション区切りー P6~P8(横ページ) ーセクション区切りー P9-P15(縦ページ) となっている場合に、P6-P8にあたるページをP13の後に持ってきたい場合などです。 普通にコピーをすると、書式などがバラバラになり、コピーしたページ以外のページも 体裁が変わってしまいます。(フッダーやヘッターもかわってしまう) どうすれば書式を壊さずコピーできる(移動、切り取り、貼り付け)でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードの番号の振り方教えてください

    ワードのセッション区切りとページ番号について教えてください ワードでセクションをいれた文章があります。 赤い線がセクション区切りになっている部分で 2ページ目より次のページからセクションを入れると設定しています。 ヘッダーにはセクション内でのページ/セクションの総ページで表示をしたいです。 フッターにはセクション関係なく連番のページを振りたいと思っています。 どうしたらうまくできるでしょうか? 教えてください。

  • WORDでセクション区切りができない

    WORD2003を使っています。 5,6ページの書類の作成途中、用紙の大きさを変更するため、 挿入-改ページ-セクション区切り(次のページから) を選択するのですが、セクション区切りが挿入されず、 1ページ目の書類にカーソルが戻ってしまうことがあります。 しかも、1ページ目のはずが、その前に1ページ挿入されています。 この場合、どうしたら上手くセクション区切りができますでしょうか? 毎回こうなるわけではありません。 こういった可能性がある、といったことだけでもご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ワード2000でセクション区切りの挿入をしたい

    こんばんは。 ワード2000を未だに使用していますが、セクション区切りが挿入出来ず困っています。 現状は、ワードで表組みを入れたものを40頁ほど作って、ヘッダーフッターにデータを入れています。それぞれのページでヘッダーの内容の変えたいのですが、ページ末にセクション区切りを入れないと前ページと同じヘッダーになってしまいます。ここでセクション区切りを入れようとするのですが、表がページいっぱいで改行マークを入れることが出来ません。 何か対策はありますでしょうか??

専門家に質問してみよう