• ベストアンサー

セルの書式設定で12,345.6人と12,345人の両立は?

エクセル2000です。 セルの表示の書式設定で、例えば計算結果が 12345なら12,345人 12345.6なら12,345.6人 12345.67なら12,345.67人 と表示し、セルは数値のままにしておきたいのです。 セルの書式設定で、G/標準"人" とすると、整数と小数点についてはそのようになりますが、桁区切りのカンマは出せません。 カンマを出すために、#,###.##"人"とすると、整数値の場合、12,345.人と、不要な小数点がでてしまいます。 どうしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんばんは。Wendy02です。 時々、質問に出る話ですね。#2 のimogasiさんがおっしゃるように、「一応」不可能とされています。 以下のようなイベント・ドリブン型のマクロでないとうまくいかないと思います。ただし、このような、マクロは、やむを得ないときに限りますね。 シートモジュール '----------------------------------------- Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim myFig As Currency   If Target.Count > 1 Then Exit Sub   '入力範囲   If Intersect(Target, Range("A1:A20")) Is Nothing Then Exit Sub   If VarType(Target.Value) <> vbDouble Then Exit Sub   Target.NumberFormat = "General"   myFig = CStr(Target.Value - Int(Target.Value))   If CStr(myFig) = "0" Then    Target.NumberFormatLocal = "#,##0人"    Else    Target.NumberFormatLocal = "#,##0." & String(Len(CStr(myFig)) - 2, "0") &"人"   End If End Sub

merlionXX
質問者

お礼

やはりVBAしかないのですね。 わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• EL-SUR
回答No.3

計算結果ですよね?( そのセルに直接入力するのではなく ) 書式設定ではちょっと思いつきませんが、 関数で条件分けするのではダメでしょうか? たとえば A1/B1 の計算結果なら =IF(MOD(A1/B1,1),TEXT(A1/B1,"#,##0.##人"),TEXT(A1/B1,"#,##0人"))

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。今まさにそうやっています。 ただ、これでは数値にならないので、=VALUE(LEFT(C3,LEN(C3)-1))なんて数値に戻す作業をしてます。 だから書式設定でできないかなあと思ったんです。

• imogasi
回答No.2

##、###.##のように書式で小数点以下を指定すると、小数点なしの時、ピリオドの表示は避けられない。過去にも同じ質問があったように記憶するが、技巧的な奇抜な答えを出されていたように思うが、一応できないというのが適当と思う。

merlionXX
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。

noname#16474
noname#16474
回答No.1

セルの書式設定では無理なので =A1&"人" としています

merlionXX
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ただ、=A1&"人"では文字列になってしまいます。 文字列になるのだけならまだしも、カンマにも対応できません。 それなら、G/標準"人"の方がまだマシではないでしょうか・・・。