• ベストアンサー

JRの本線の始点と終点

JRのおもな線の始点と終点を教えてください。 地図ではつながっているのでどこからどこまでかよくわかりません。 東海道本線、北陸本線、日豊本線、東北本線、奥羽本線、鹿児島本線、山陽本線、山陰本線、信越本線、土讃本線、函館本線です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.3

戸籍上の線名と実際の運転系統は、現在ずいぶん違っていて、さらに、「愛称」「通称」まであるものですから、正式にどこからどこまでというのはずいぶんわかりにくくなっています。私の手元のJR時刻表では確かにわかりませんでした。たとえば「京浜東北線」という線は戸籍上は存在しません。むずかしいですね。 さて、No.2さんのお答えの中に間違いがありましたので、そこだけお知らせします。 奥羽本線:福島~青森 山陽本線:神戸~門司、兵庫~和田岬(枝線) 山陰本線:京都~幡生、長門市~仙崎(枝線) なお、起点、終点が戸籍上信号所になっているケースもありますから、まだ間違いがあるかもしれません。 ちなみに、予讃線、土讃線、高徳線、徳島線は国鉄時代にはすべて~本線と呼ばれていました。JRになってからJR四国では本線という呼び方をしなくなったようです。

fukusyo
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 gonta-11さんの精密なチェックに驚いています。 大きな地図を作って、子供と一緒に記入していくつもりです。 詳しいお答えをありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#2804
noname#2804
回答No.6

 難しい問題ですね。記憶によるものが多いのでたぶん間違いがあります。 *東海道本線 東京~神戸 南荒尾(信)~美濃赤坂 及び東海道貨物線(品川~新川崎~鶴見を含む) *北陸本線 米原~直江津 *日豊本線 西小倉~鹿児島 *東北本線 東京~青森 日暮里~赤羽 岩切~利府 及び貨物線(宮城野貨物線等)を含む (更に赤羽~大宮-埼京線区間-を含む場合がある) *奥羽本線 福島~青森 *鹿児島本線 門司港~鹿児島 *山陽本線 神戸~門司 兵庫~和田岬 *山陰本線 京都~幡生 長門市~仙崎 *信越本線 高崎~横川 篠ノ井~新潟 *土讃線 多度津~窪川 *函館本線 函館~旭川  間違っていましたら、申し訳ありませんが訂正をお願いいたします。  もちろん狭義ですと貨物線の類は入れない訳ですし、広義だと新幹線を入れている例もありますし、分岐点や始点の議論では信号上を入れるのか入れないのかといったことや二重戸籍になっている例もあり本当に難解です。

fukusyo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 これって記憶でこんなにもわかるのですか。 時刻表とにらめっこしてもわからなかったのに・・・ 詳しい説明をありがとうございました。 地図を作って壁に貼っておく事にしました。 ありがとうございました。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.5

NO2で回答したものです。 >No.2さんのお答えの中に間違いがありましたので、そこだけお知らせします。 失礼しました。確かにNO3の方のおっしゃる回答が正解です。今手元の時刻表で調べてみました。 ただ何で奥羽本線が青森と答えたつもりが秋田になってしまったのか・・・不思議に思ってしまいました。言い訳になってごめんなさい。 山陽本線と山陰本線の枝線は、うっかり忘れておりました。私のミスです。

fukusyo
質問者

お礼

何度もみてくださり、ありがとうございます。 小学校の問題でもこんなにも、調べにくいとは思いませんでした。 テキストにも載っていないのに、問題には出るのですね。 本当にありがとうございました。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.4

「鉄ちゃん」じゃないからむずかしいなぁ。 東海道本線=東京~神戸 北陸   =米原~直江津 東北   =東京~青森 奥羽   =福島から山形、新庄、秋田へ抜けて青森まで 鹿児島  =門司港から玄海灘や有明海沿岸を廻って鹿児島まで 山陽   =神戸~門司 山陰   =京都から日本海沿岸を廻って門司まで 信越   =長野から直江津に出て長岡、新津と廻って新潟まで。 土讃   =高松から瀬戸内海を走って山越え谷超え高知に出て窪川まで 函館   =函館から小樽の方へ抜けて札幌を通って旭川まで

fukusyo
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 ただ、山陰、信越、土讃線が 先にお答えしてくださった方と違ってきてしまいました。 もう一度、時刻表とにらめっこしてみます。 ありがとうございました。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.2

時刻表を見ればわかることですが、回答しましょう。起点~終点です。 東海道本線:東京~神戸 大垣~美濃赤坂 北陸本線:米原~直江津 日豊本線:西小倉~鹿児島 東北本線:東京~青森 奥羽本線:福島~秋田 鹿児島本線:門司港~鹿児島 山陽本線:神戸~門司 山陰本線:京都~幡生 信越本線:高崎~横川、篠ノ井~新潟 土讃本線:多度津~窪川 函館本線:函館~旭川 土讃本線は本線ではなく単なる土讃線のようです。 また東海道本線の大垣~美濃赤坂間は枝線となっております。 信越本線は途中の区間が分断されております。

fukusyo
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 さっそく時刻表と照らし合わせてみました。 それでも難しいですね。 詳しいお答えをありがとうございました。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.1

JRの時刻表を見てみましょう。 今ここに時刻表がないので,回答できませんが, みてみれば,すぐわかりますよ。 あっ,でも どっちが始点でどっちが終点なのでしょう? 「上り」と「下り」は区別されていますが・・ ちょっとわかりません。 ごめんなさいね。

fukusyo
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 さっそく時刻表を見ましたが、 色々な事が載っており、電車は続いて通っていたり、難しかったです。 これからはもっと注意深く、資料を見るようにいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 583系は代走等で・・・

    583系は現役時代、定期運用では 東北本線・常磐線・東海道本線・山陽本線・鹿児島本線・日豊本線・北陸本線等の、日本列島を横断する路線で活躍していましたが、 団臨や485系の代走等で長崎本線・佐世保線・阪和線・宇野線等にも入線した事あるのですか[?] (715系改造時を除く)

  • 経由の表記について

    こんにちは。mizugameと申します。 さて、JRの経由表記についての質問です。 特に、専門的な内容のホームページなどに使われているのですが、 同じ路線でも、数字を付けて(東海道2・東海道3など) 区別することを見かけるのですが、具体的に、路線の、どの区間を 指しているのか、よくわかりません。 一覧表みたいなものを探してみたのですが、見つからず、ここに 質問させていただきました。 どなたか、知ってる範囲でかまわないので、お教えいただければ幸いです。 具体的には・・・ 東海道本線(東海道・東海道2・東海道3) 山陽本線(山陽・山陽2) 山手線(山手・山手1・山手2) 中央本線(中央・中央2) 山陰本線(山陰・山陰2) 東北本線(東北・東北2・東北3) また、このように区切る理由なども、併せてお教えいただければ幸いです。

  • 東海道本線の終点駅は正式には神戸と新神戸のはずですが、なぜ、新神戸駅に

    東海道本線の終点駅は正式には神戸と新神戸のはずですが、なぜ、新神戸駅には神戸駅にあるような東海道、山陽本線の終起点のキロポストがないのでしょうか。

  • おすすめの携帯時刻表

    18きっぷを利用して、北海道、 大分、岩手に行くことになりました。 いままで愛用していた交通新聞社の携帯全国時刻表は、関西圏の全列車を収録しているなどの利点がありましたが、北海道や首都圏の昼行列車、東北地域の列車の一部省略などの欠点があり、今回の利用には、不便になりました。 そこで、小型の携帯時刻表で、東海道本線、山陽本線、東北本線、奥羽本線、津軽線、津軽海峡線、江差線、千歳線、室蘭本線、瀬戸大橋線、土讃線、予讃線、日豊本線、久大本線、豊肥本線、鹿児島本線、北上線、仙山線、川越線、八高線、南武線 が全列車収録されてるものはありませんか?一部の線は抜けていも構いません。 よろしくおねがいします。                                hooponopono

  • JRの一筆書き乗車について

    乗車券についての質問です。 仙台→(東北・東海道・山陽新幹線)→姫路→(播但)→和田山→(山陰)→福知山→(小浜)→敦賀→(北陸)→直江津→(信越)→新潟→(白新・羽越)→坂町→(米坂)→米沢→(奥羽)→山形→(仙山)→仙台の片道乗車券と 姫路→相生間の往復乗車券を購入することで姫路で一回途中下車することなく通しの特急券で相生まで新幹線で行き、また姫路まで戻って再度片道乗車券を利用することは可能でしょうか? また、長距離片道切符購入の際の注意点などがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手書き乗車券

    こんにちは。以下の乗車券は手書き乗車券になるかご教授ください 延岡 -> 綾羅木 経由:[日豊線]西小倉 [鹿児島線]小倉 [山陽新幹線]姫路 [山陽線]神戸 [東海道線]大阪 [大阪環状線(内回り)]新今宮 [関西線]名古屋 [東海道新幹線]品川,赤羽 [東北新幹線]大宮 [上越新幹線]高崎 [北陸新幹線]金沢 [北陸線]近江塩津 [湖西線]山科 [東海道線]京都 [山陰線]伯耆大山 [伯備線]備中神代 [芸備線]備後落合 [木次線]宍道 [山陰線]綾羅木

  • 北陸新幹線が開業すると…

    2015年春に北陸新幹線が開業予定ですが新幹線が開業すると信越本線や北陸本線の並行在来線が4~5社の第3セクター会社化されてJRがしなの鉄道のように別会社に変わってしまうようです。 そこで素朴に疑問に思ったのですが… (1)どうして新幹線が開業すると並行在来線は第3セクター会社になるの? (2)新幹線が開業しても、そのままJRのままじゃ駄目なの? (3)その他の新幹線と並走している区間、東海道新幹線と東海道本線・山陽新幹線と山陽本線・東北新幹線と東北本線のように、そのままJRだけど何故第3セクターにはならないの? …と上記の3点が疑問になりました。 この疑問が分かる方、難しい専門用語とかは使わず分かりやすく丁寧に説明して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 信越本線不通の経路変更救済措置はありますか

    地震による土砂崩れで信越本線青海川付近では当分運休となりそうです。前回の地震、羽越線突風による脱線など、日本海縦断線はどうもこのところ災害絡みでついていないですね。 トワイライトや日本海などを購入している方は思わぬ形で旅程変更を余儀なくされお気の毒です。  友人もその一人なのですが、大阪~北陸、信越、羽越、奥羽経由で青森、八戸、東北新幹線、東海道新幹線で京都までの一筆書き切符を既に所持している場合、乗車経路変更(往復とも東海道、東北新幹線経由)への経路変更は差額なしでできるんですか。又は原券そのままで乗車できますか。あるいは公式なお知らせが出ない限り一旦無手数料払い戻しで再度購入しなおしとなりますか。

  • 東京⇔博多⇔鹿児島中央

    東京⇔博多⇔鹿児島中央 東海道・山陽新幹線の線籍は、東海道・山陽本線。 東海道・山陽本線の線増し部分で、特急専用線扱い。 管理上は別線だから、独自に東京駅を起点、博多総合車輌所を終点とするキロポストが設置されている。 【以下質問】 九州新幹線全線開通したら… 起点は 博多? 東京? どちらになりますか? 【仮説】 九州新幹線の線籍は、鹿児島本線。 鹿児島本線の線増し部分で、特急専用線扱い。 管理上は別線だから、独自に○×駅を起点、鹿児島総合車輌所を終点とするキロポストが設置されている。

  • 名古屋から一筆書き切符を購入

    購入できるかどうか、わからないので質問させて頂きます。 名古屋→名古屋の切符の購入を考えています。 ルートは、名古屋(東海道)→米原(北陸本線)→直江津(信越本線)新潟(白新線・羽越本線)→秋田(奥羽本線)→新青森(東北新幹線)→盛岡(東北本線)→一ノ関(東北新幹線)→東京(東海道新幹線)→名古屋です。 特急を、しらさぎ→北越→いなほ→つがる、と乗り継ぎ。新幹線で盛岡まで、そこから在来で平泉で途中下車、一ノ関を経て名古屋へ。と思っています。 質問ですが、 (1)購入は可能なのか (2)新青森を青森に変更した場合は、どうなるのか? 教えて頂きたいと思います。