• 締切済み

初めての個人旅行

来月から始めて、3ヶ月間でイタリア・フランス・スペインを周ります。行けばなんとかなるかなという軽い気持ちですが危険でしょうか? フランスには学生時代に行きました。 何か、個人旅行でアドバイスあればください! お金の持って行き方など・・

みんなの回答

  • sara002
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

昨年、フランスとイタリアに個人旅行で行きました。 皆さん、書かれていますが、治安には気をつけたほうが良いですね。 ローマでは目の前で、バイクによる引ったくりを目撃して驚きました。 貴重品ですが、持ち歩く時に分散させておくと良いと思います。 それと、T/Cですが、イタリアは利用できない所が多かったので、考慮して割合を決めた方が良いかと思います。 日本で両替をして行ったのですが、両替する際にも銀行の方に「イタリアはT/Cが使えなかったというお客様が多いので、T/Cを減らしますか?」と聞かれ、そうしてもらいました。 そうは言っても、レストランやホテルなら使えるだろうと思っていたのですが、ホントに使えませんでした。(フランスは問題ありませんでした。) クレジットカード(VISA)は、ほとんど何処でも使えたので便利だと思います。(電車の券売機でも使えるようでしたが、カードがつまっちゃう事もあるようなので注意してくださいね) 他には・・・ イタリアは、フランス以上に英語が通じなかった様に思います。 英語圏からの旅行者の方が、私たちに「英語は話せるか?」と聞いてくる人も沢山いましたから。 素敵な旅になるといいですね。 楽しんできて下さい!

  • icq
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

イタリアに滞在されるときは必ず警察に滞在届けを提出してください。 トラブルの原因となるそうです。

naonaoy
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.2

基本的に行けば何とかなります。 ただしイタリア・フランス・スペイン3ヶ国共に決して治安がいいとは思えない上有色人種に対する差別(トラブルがなければ単なる差別ですむがトラブル発生時充分に言葉が通じない上差別があれば泣くに泣けません)もあるので治安上の注意は充分事前に情報収集してください 費用の上でも相当な費用が必要なのでアジア以上に金銭やカード等の管理をきっちりしましょう。

naonaoy
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

まぁ、行けば何とかなるでしょうけど、 現地情報の収集は怠らずに行ってください。 イタリア・フランスは、治安に致命的な問題は無いと思います。 スペインも同様ですが、ちょっと上記二カ国よりは治安が悪いかな。 白昼堂々と強盗に遭う可能性があるので、気を付けて下さいね。 気をつけても強盗に遭うときは遭うんですけどね。 お金は、それだけの長期間行くとなると、現金で持って行く訳には 行かないですね。 CITIBANKや新生銀行のキャッシュカードなら、自分の預金が現地通貨で 引き出せます。検討してみてください。 ただ、新生銀行は最近、為替のレートに変更があったようです。 ちょっと率が悪くなったようです。 短期間ならクレジットカードのキャッシングと言う手もあるんです。 あと、危険分散の為に、T/Cを持って行っても良いかもしれないですね。 個人旅行は全て自分で解決する必要があります。 自己解決能力を身に付けて、行ってください。 って言うか、行っている間に身に付くような気もしますけど。

naonaoy
質問者

お礼

すごく詳しく教えていただいてありがとうございます 早速新生銀行の口座を作りに行こうと思います。 銀行・カード・T/Cと何パターンかに分けて持っていこうと思います。ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • ヨーロッパ個人旅行について教えてください

    JALマイレージを利用して今夏に、ヨーロッパに行く予定です。 JALの直行便の都合フランスに行くため フランスではボルドーに行ってみたいと思っています。 しかし、本意としては、ヨーロッパ旅行と言えば スペイン、イタリアに行きたいので どういう風に、行って帰ってくるのが一番効率がいいでしょうか? 2週間くらいを予定しています。 夫婦そろって、イタリア語、スペイン語、フランス語は全くできません。 英語は、片言です。 こんな状況では、個人旅行は厳しいでしょうか? それと、移動の場合 ホテルをチェックアウトし、次のホテルにチェックインするまでは ずっと、スーツケースなどの大きな荷物をもちあるかなければいけないのでしょうか。 どうぞ教えてください。

  • ヨーロッパ個人旅行について

    卒業旅行でヨーロッパに個人旅行(イギリス、フランス、イタリア)に行くのですが、その際バックはどのようなものが良いのでしょうか? 私はスーツケースで行こうと思っていたのですが、地球の歩き方などの本を読むと個人旅行にはスーツケースは不向きであり、バックパックの方が向いていると書かれています。やはりスーツケースで旅するのは大変なのでしょうか?コインロッカーに預けるのはやはり危険でしょうか? そしてバックパックで旅をするとしたら一日中荷物を持って行動するのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、かなり迷っているので、経験者の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします!!

  • 新婚旅行はパッケージツアー?それとも個人旅行?

    3月か4月に新婚旅行に行こうと思っています。行き先は、ドイツ、スイス、イタリアもしくはイタリア、フランス、かイタリア、スペインといういずれにしても複数国を回りたいと思っています。フリータイムが多いパッケージツアーを探しているのですが、なかなか見つかりません・・。パケージツアーは安くてお得なのですが、新婚旅行なのに自由時間があまりないツアーで回るのはどうかと思うのですが、個人旅行は1ヶ国を回るものしかなくて、どうしようかと思っています。どこか良い旅行社をご存知でしたら教えていただきたいです。また経験者の方で、ステキなヨーロッパ新婚旅行をされた方も話を聞かせていただきたいです

  • 英語も話せないのにヨーロッパ個人旅行なんて無謀?

    年末にフランスに2週間ほど滞在するツアーに参加しようと思っています。(勿論、実質的には旅行会社ですが)私が通っている大学が主催しているツアーです。 そこで、せっかくヨーロッパまで行くなら、ツアーの日程のあとに個人的にもう一ヶ国くらい見て来たいと思っており、今のところスペインを候補に考えています。しかしスペイン語はもちろん、英語もろくに話せないのに一人でパリ→スペインを移動し、さらに観光をするなんて無謀でしょうか? ヨーロッパはイギリスと、ツアーでイタリアに行ったことがありますが、そのときは「ついて行くだけ」という状態でした。 またフランスでもほぼ個人行動という日程なので、やっぱりフランス語どころか英語も話せない私は不安が大きいです。こちらのカテでも「英語でなんとかなります」という書き込みを見るたびにやっぱり無謀かな?!と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • ヨーロッパ個人旅行を計画していますが、留意することは何でしょうか?

    今年の夏に、ヨーロッパを友人と二人で旅行しようという計画を立てています。完全な個人旅行の予定です。 そこで、 (1)計画するときに何に気をつければいいか? (2)土日・休日の使い方(店が休みになる都市は曜日をずらしたいので、  この都市は日曜日にはいかない方がいい、など) (3)その他諸々のアドヴァイスがあれば・・・ についてぜひ教えていただきたく思います。 今考えているのは、 ユーレイルパスを遣って周遊しようというものです。 フランス→スペイン→イタリア→オーストリア→チェコ→ポーランド→ ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス あたりを考えています。ただチェコやポーランドはパスを使えないし、 ちょっと欲張りすぎな感じもして絞ろうかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • イタリア,フランス,スペインを一国だけ旅行

    イタリア,フランス,スペインを一国だけ旅行するのだとしたら、どこに行きますか? また、詳しい理由もお願いします

  • 海外旅行の『保険』について

    2月から、1ヶ月間(30日)ヨーロッパ(スペイン・フランス・イタリア)に旅行に行くので保険に入りたいのですが、 お勧めの保険とか、選ぶ・入る際の注意事項などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ個人旅行 1ヶ月予算60万

    こんにちは。 私は、学生最後の思い出に女友達と2人でヨーロッパ旅行を計画しています。予定では来年の1月半ばから2月の半ばにかけて、約1ヶ月間で予算は頑張って60万円です。2人の中で行きたい国はだいだい決まっているのですが、旅程を組むのが大変難しく悩んで先に進みません。 今考えているのは、イタリア・フランス・イギリス・スペイン・ドイツ・スイスなのですが、単純に考えても一カ国5日間、移動を含むと少しせかせかするのでは?と心配です。 また、「最初にどの国へ入りどう周っていくか」、「移動は鉄道か飛行機か」など、限られた時間を有効に使う方法を探しています。 ヨーロッパをよく知る方、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フランス、スペイン旅行スケジュールについて

    来月3月に夫婦(30代)でフランス、スペインへ2週間の旅行予定です。現在宿泊の配分として始めにパリに4泊、次にアヴィニョン2泊、エクサンプロバンス2泊、ニース3泊、マドリッド3泊程度を考えています。もう少し宿泊を増やす、減らすほうがよいところがあればアドバイスをいただけますでしょうか。 旅行の目的としては特にワインや美術館に限定したものは考えておらず、街の雰囲気(特に南仏)を楽しむこと、きれいな風景、レストラン巡り、スペインでは闘牛、フラメンコなどが目当てです。 イタリアに渡航歴はありますが、フランス、スペインとも初めてです。 この都市を加えてはというご意見もあればお聞かせください。よろしくお願いします。

  • イタリア個人旅行

    現在、19歳の学生です(男)。夏に一人でイタリア旅行をしたいと思っているのですが、現地にいってからホテルをとるというのは無理でしょうか?泊まれるのなら1ッ星でも構わないのですが・・・。また、個人で旅行する時にこうした方がいいよというアドバイスがあったらお願いします。 P.S. 一応、英語を勉強しているので会話程度ならできま   す。