• 締切済み

初めての個人旅行

来月から始めて、3ヶ月間でイタリア・フランス・スペインを周ります。行けばなんとかなるかなという軽い気持ちですが危険でしょうか? フランスには学生時代に行きました。 何か、個人旅行でアドバイスあればください! お金の持って行き方など・・

みんなの回答

• sara002
回答No.4

昨年、フランスとイタリアに個人旅行で行きました。 皆さん、書かれていますが、治安には気をつけたほうが良いですね。 ローマでは目の前で、バイクによる引ったくりを目撃して驚きました。 貴重品ですが、持ち歩く時に分散させておくと良いと思います。 それと、T/Cですが、イタリアは利用できない所が多かったので、考慮して割合を決めた方が良いかと思います。 日本で両替をして行ったのですが、両替する際にも銀行の方に「イタリアはT/Cが使えなかったというお客様が多いので、T/Cを減らしますか?」と聞かれ、そうしてもらいました。 そうは言っても、レストランやホテルなら使えるだろうと思っていたのですが、ホントに使えませんでした。(フランスは問題ありませんでした。) クレジットカード(VISA)は、ほとんど何処でも使えたので便利だと思います。(電車の券売機でも使えるようでしたが、カードがつまっちゃう事もあるようなので注意してくださいね) 他には・・・ イタリアは、フランス以上に英語が通じなかった様に思います。 英語圏からの旅行者の方が、私たちに「英語は話せるか?」と聞いてくる人も沢山いましたから。 素敵な旅になるといいですね。 楽しんできて下さい!

回答No.3

イタリアに滞在されるときは必ず警察に滞在届けを提出してください。 トラブルの原因となるそうです。

naonaoy
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

• h2go
回答No.2

基本的に行けば何とかなります。 ただしイタリア・フランス・スペイン3ヶ国共に決して治安がいいとは思えない上有色人種に対する差別(トラブルがなければ単なる差別ですむがトラブル発生時充分に言葉が通じない上差別があれば泣くに泣けません)もあるので治安上の注意は充分事前に情報収集してください 費用の上でも相当な費用が必要なのでアジア以上に金銭やカード等の管理をきっちりしましょう。

naonaoy
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます

• regist
回答No.1

まぁ、行けば何とかなるでしょうけど、 現地情報の収集は怠らずに行ってください。 イタリア・フランスは、治安に致命的な問題は無いと思います。 スペインも同様ですが、ちょっと上記二カ国よりは治安が悪いかな。 白昼堂々と強盗に遭う可能性があるので、気を付けて下さいね。 気をつけても強盗に遭うときは遭うんですけどね。 お金は、それだけの長期間行くとなると、現金で持って行く訳には 行かないですね。 CITIBANKや新生銀行のキャッシュカードなら、自分の預金が現地通貨で 引き出せます。検討してみてください。 ただ、新生銀行は最近、為替のレートに変更があったようです。 ちょっと率が悪くなったようです。 短期間ならクレジットカードのキャッシングと言う手もあるんです。 あと、危険分散の為に、T/Cを持って行っても良いかもしれないですね。 個人旅行は全て自分で解決する必要があります。 自己解決能力を身に付けて、行ってください。 って言うか、行っている間に身に付くような気もしますけど。

naonaoy
質問者

お礼

すごく詳しく教えていただいてありがとうございます 早速新生銀行の口座を作りに行こうと思います。 銀行・カード・T/Cと何パターンかに分けて持っていこうと思います。ありがとうございました^-^