-PR-
解決済み

イタリア個人旅行

  • 困ってます
  • 質問No.88247
  • 閲覧数78
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

現在、19歳の学生です(男)。夏に一人でイタリア旅行をしたいと思っているのですが、現地にいってからホテルをとるというのは無理でしょうか?泊まれるのなら1ッ星でも構わないのですが・・・。また、個人で旅行する時にこうした方がいいよというアドバイスがあったらお願いします。

P.S. 一応、英語を勉強しているので会話程度ならできま   す。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 60% (53/87)

この春に宿の予約無しのイタリア旅行をしてきたところです。

英語が大丈夫なんでしたら、「The Rough Guide」という英語のガイドブックをお薦めします。町ごとに「この町で宿にあぶれることはあり得ない」とか「中心街の宿に予約無しで止まることは難しいが、少し町外れなら当日でも部屋が見つかる」とか「○月の○○祭のシーズン以外、事前予約は必要ない」とか「リゾート地なのでホテル代が高いが、バスで15分の隣町はリーズナブルな宿にあふれている」など宿探しのための適切なアドバイスが書かれています。私はこれに従って旅を勧めましたが、情報の正確さはかなりのものでした。

このガイドには宿のアドレスと電話番号も載っているので事前予約するのにも便利だし、添えられたコメントも「みすぼらしいが清潔」などどれもかなり率直で信用できました。

当日現地で宿探しをする場合、出来るだけ午前中か、午後の早い時間に現地入りするようにしています。万が一宿にあぶれた場合に隣町に行ける時間的余裕があると安心ですから。そしてツーリスト・インフォメーションで宿のリストをもらい、スタッフに「駅から近い宿(あるいは中心街の宿)に印を付けて下さい」などと希望を伝えて絞り込みます。そして値段や設備で希望順位をつけ、第一希望から順番にあたっていきます。

宿では決める前に部屋を見せてもらうといいですよ(まだ宿泊者がチェックアウトしてないので見せられないと言われることもありますが)。テラスのある部屋が良いな、とかもう少し広い部屋はないの?など言うと同じ値段で格段に良い部屋に案内されることもあります。こういう時に必要なフレーズは決まり切ったものですから、個人旅行に必要なフレーズがたくさん載っているイタリア語会話集なんかに目を通しておくととても役に立ちます。皆さん言ってらっしゃるようにどこでも英語が通じる訳ではないですから。
お礼コメント
chopper

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます!早速その本を探してみたいと思います!
ホテルは一番の心配事なので野宿なんてことにならないようにしっかり
調べていきたいと思います。(野宿でもかまわないのですが危険すぎますよね・・・)
投稿日時 - 2001-06-12 11:47:37
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

5年ほど前ですが、私もイタリアへ個人旅行をしました。(ただ私が行ったのは2、3月の日本が春休みの時期だったので、夏は分かりかねますが)往復の航空券のみで後は現地調達(?)でした。 3ッ星クラスでも直接行って部屋を取れました。ただ少し驚いたのは、日本でイメージしていた「3ッ星」とは全然違いました・・・え?これで??という感じです(^^;)バスタブはないし。2ッ星をメインにしていましたが、英語ができない ...続きを読む
5年ほど前ですが、私もイタリアへ個人旅行をしました。(ただ私が行ったのは2、3月の日本が春休みの時期だったので、夏は分かりかねますが)往復の航空券のみで後は現地調達(?)でした。

3ッ星クラスでも直接行って部屋を取れました。ただ少し驚いたのは、日本でイメージしていた「3ッ星」とは全然違いました・・・え?これで??という感じです(^^;)バスタブはないし。2ッ星をメインにしていましたが、英語ができない人が多く、私もイタリア語はできなかったので、身振り手振りでの交渉でした(それも旅の思い出です(^^)イタリアでは、一流のホテルやレストランでない限り、日本と同じくらい英語は通じません)、また2ッ星だと、バスは共同という所も多かったです。費用も(当時)3ッ星のツインの部屋で、1人3000円ぐらいでした。(フィレンツェです、ローマはもう少し高かったです。2人旅でした)

あとスリには本当に気をつけて下さい。向こうでは幼稚園に行くか行かない子でもやってます。カワイそう・・・なんて思ってお金をあげたりすると、収拾がつかなくなります。前から歩いてきて、平気でバッグをつかむ人もいます(大人、子供にかかわらず)。(子供でも心を鬼にして)怒って手で払ったりすると、大抵は「チッ」って舌打ちするように悪態をついて、諦めますが、人通りが多くても平気でやってますので、人通りの少ないとこなどは絶対(特に夜間など)行かない方が無難です。向こうのおまわりサンも、見て見ぬフリです。イタリアではスリに合う方が悪いというカンジですので、警察もアテになりません。

とは言っても、ぜひもう一度行ってみたい国です!それぐらい素敵な国です。ヤな面ばかり書きましたが、喫茶店などに入ると、地元のオジサンとかオバサンとか、気さくな人が多くて、お互い1人だったりすると気軽に声をかけてくれたりします。そこで言葉が通じず、四苦八苦しながら話す(?)のが、また楽しい!遺跡や町並みなども、とても魅力的な場所です。chopperさんも、ぜひ楽しんでいらして下さいね!
お礼コメント
chopper

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。とても参考になりました!やっぱりスリって一杯いるんですね、気をつけます!
投稿日時 - 2001-06-11 21:18:56


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

夏って混むって聞きますが、なんとかなるんじゃないですか?いつでも万一の事をちゃんと想定しながら、素直な気持ちで飛び込めば、現地の人たちだってそう悪い人ばかりじゃないでしょうし。ただ、日本で当たり前の“常識”はほとんど通用しません。びっくりするような信じられないことをみんな当然のようにやっていたり、こっちが叱られたりもします。そういうときは柔軟な洞察力と判断力で解決策を見つけてください。そういう事がとてもい ...続きを読む
夏って混むって聞きますが、なんとかなるんじゃないですか?いつでも万一の事をちゃんと想定しながら、素直な気持ちで飛び込めば、現地の人たちだってそう悪い人ばかりじゃないでしょうし。ただ、日本で当たり前の“常識”はほとんど通用しません。びっくりするような信じられないことをみんな当然のようにやっていたり、こっちが叱られたりもします。そういうときは柔軟な洞察力と判断力で解決策を見つけてください。そういう事がとてもいい経験になるでしょう。いちおう、万全の対策を、念入りに。がんばれ
お礼コメント
chopper

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。ただいまイロイロ計画中なので、参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2001-06-11 21:17:22
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちは。 ヨーロッパをさまよった経験はあるのですが、イタリアだけ行っていません。 なので、ヨーロッパの一部としてのイタリア、ということで少し知っている事を。 まず、夏のヨーロッパは混みます。 有名な都市となるとすごい数の旅行者がいたりします。 私自身、飛び込んだは良いが宿が見つからずに野宿、という経験を何度かしました。 ですから、もしchopperさんが行きたい所を決めて行かれるのなら ...続きを読む
こんにちは。

ヨーロッパをさまよった経験はあるのですが、イタリアだけ行っていません。
なので、ヨーロッパの一部としてのイタリア、ということで少し知っている事を。
まず、夏のヨーロッパは混みます。
有名な都市となるとすごい数の旅行者がいたりします。
私自身、飛び込んだは良いが宿が見つからずに野宿、という経験を何度かしました。
ですから、もしchopperさんが行きたい所を決めて行かれるのなら、
できるだけ日本で宿を手配してからの方が良いのでは、と思います。

あとはパスポートの保管について。
一人旅においては命綱なのが、なんといってもパスポートですよね。
少し神経質なくらい、常に身に付けておいたほうが良いです。
街で警官にパスポートの提示を求められても、油断してはいけません。
ニセ警官てのが居て、警官のふりをしてパスポートを奪う輩がいます。
多分イタリアにも居ます。気をつけてくださいね。
怪しいと思ったら、「ここではダメだ。警察署でなら見せる。」
と言うのが効果的ですが、これも万全ではないので。

個人旅行では、自分の身体一つが頼りになります。
危険だと判断したら、荷物をあきらめて逃げる事が肝心です。
荷物やパスポートなどは領事館に駆け込めば何とかなります。
無理をせずに、自分が旅行者であるということを念頭において行動してください。

何だか不安の種を増やしてしまうような内容ですが、旅は楽しいです。
chopperさんの想像する楽しい事が、きっとあると思います。
色んな出会いがあり、色んな発見があります。
それを楽しむためにも、危険に出くわしたときの対処について、
少し頭に置いておいてもらえると良いな、と思い、アドバイスを
させて頂きました。

イタリアについては、詳しい方の御回答におまかせします・・・。
それでは、よい旅を!!
お礼コメント
chopper

お礼率 100% (18/18)

お答え、ありがとうございます!個人旅行初めてなんで緊張するんですけど気をつけていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-11 21:20:23
  • 回答No.4

個人旅行ではありませんが、2度ほどイタリアに旅行しました。 「バロック音楽」「フレスコ画」「グルメ」「革製品」「ネクタイ」等、いろいろ興味がある国です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ヨーロッパ個人旅行マニュアル」 このページで「ホテル」のリンク先を参考にしてください(一部リンク切れもあるようですが?)。 Have a nice trip! ...続きを読む
個人旅行ではありませんが、2度ほどイタリアに旅行しました。
「バロック音楽」「フレスコ画」「グルメ」「革製品」「ネクタイ」等、いろいろ興味がある国です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ヨーロッパ個人旅行マニュアル」
このページで「ホテル」のリンク先を参考にしてください(一部リンク切れもあるようですが?)。

Have a nice trip!
お礼コメント
chopper

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます!
ぜひ参考にさせてもらいます!
投稿日時 - 2001-06-12 11:41:34
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

いつも個人旅行で行っています。 宿は予約なしでも何とかなると思いますが早い時間のチェックインがお勧めです。 足が無いと結構探すのに苦労すると思うので とりあえずついた都市では観光案内所に行くのをお勧めします。 その町の地図ももらえますし、宿の紹介もしてくれて英語も通じます。 宿のパンフレットも置いてあるのでとても役に立ちます。 とてもいい国なので楽しく旅行されることを応援します。 挨拶、お礼 ...続きを読む
いつも個人旅行で行っています。
宿は予約なしでも何とかなると思いますが早い時間のチェックインがお勧めです。
足が無いと結構探すのに苦労すると思うので
とりあえずついた都市では観光案内所に行くのをお勧めします。
その町の地図ももらえますし、宿の紹介もしてくれて英語も通じます。
宿のパンフレットも置いてあるのでとても役に立ちます。
とてもいい国なので楽しく旅行されることを応援します。
挨拶、お礼ぐらいはイタリア語で話せるようにしていくとなお楽しくなるでしょうね。
お礼コメント
chopper

お礼率 100% (18/18)

今からですがイタリア語を勉強しようと思ってます。アドバイス、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-12 11:43:33
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/231)

4年ほど前(5月連休明け)にイタリアに行ったときにはローマ到着が夕方だったので到着日の宿だけは日本でとっていきました。 それ以降は日本で買っていった「個人旅行イタリア」「地球の歩き方」にのっている宿に電話をかけてとるか駅の観光案内所で聞いてとりました。 当日の宿はできれば午前中に、おそくても3時頃には確定できると安心です。レンタカーやタクシーのカウンターで聞いても宿を取ってくれましたが部屋のぼろさの割 ...続きを読む
4年ほど前(5月連休明け)にイタリアに行ったときにはローマ到着が夕方だったので到着日の宿だけは日本でとっていきました。
それ以降は日本で買っていった「個人旅行イタリア」「地球の歩き方」にのっている宿に電話をかけてとるか駅の観光案内所で聞いてとりました。
当日の宿はできれば午前中に、おそくても3時頃には確定できると安心です。レンタカーやタクシーのカウンターで聞いても宿を取ってくれましたが部屋のぼろさの割に高い料金を取られました。タクシー屋がだいぶマージンをとってるんでしょうね。
電話で問い合わせたりするときには「もっとやすい部屋ない?」ときくと2つ返事で3割方やすくなることが結構ありました。必ず聞いてみることをおすすめします。
他の方もおっしゃっているとおり、イタリアではホテルでも英語をしゃべれない従業員が多いのですが、上に挙げたガイドブックに載っているホテルでは一人くらいはしゃべれる人がいたので何とかなりました。

身の回り品に気をつけて、(特にローマより南)楽しい旅を満喫してきてください。
お礼コメント
chopper

お礼率 100% (18/18)

私も「個人旅行イタリア」をかって勉強中です。ほんとわからないことが多すぎて
何がわからないのかもわからないという状態なので、これからイロイロ調べていきたいと
思います。
投稿日時 - 2001-06-12 11:45:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ