• ベストアンサー
  • 困ってます

WMP・コーデックのダウンロードエラー

Windows Media Player(ver9)で、動画を再生しようとしたらファイル表示のところに「コーデックのダウンロードエラー」と出て、そのまま音声だけ(画像が出ない)になってしまいました。何週間か前までは問題なく見られていた動画です。最初から見られないのなら必要なコーデックをダウンロードしなければいけないんでしょうが、突然画像だけ見られなくなる理由がわかりません。特別なことをしてネット環境が変わったわけでもありません。OSはWin98SE、ADSL24M/動画の拡張子はaviです。 WMPのヘルプを見たのですが「コーデックのダウンロードエラー」という表示については特に詳しく記述されていなかったと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数801
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#16369

>ただ、理由は一体何だったのか 動画はそのままだと莫大な容量になるので、圧縮して容量を小さくします。コーデックとは圧縮された動画などのファイルを見られるように戻すためのものです。圧縮方法が違うとそれを戻す方法も違ってきます。 標準のものでもある程度は対応できるようになっているのですが、この圧縮が特殊な方式だと今回のように見られないということがあります。aviファイルとは言っても、この圧縮方法が様々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 自分ではせいぜいファイルの解凍ぐらいしかしないので、圧縮の種類などについては理解できていませんでした。 ご丁寧に解説いただいて、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#16369

#1です。上のコーデックはXP対応なので、下だけをインストールしてください。 ご迷惑かけて申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#16369

これをインストールしてください。 http://www.altech-ads.com/product/10000958.htm ダメだったらこちら http://www.altech-ads.com/product/10002136.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐ答えていただいて有難うございました。 上のDivXですが、(2度目の回答をいただく前にDLしてしまいましたが)、DLページの説明の下の方に「98/Me用」がありましたので、もちろんそちらをDLしました。わざわざ有難うございます。 結果…DivXプレイヤーでも見られましたし、WMPでも映像が復活しました! 本当に助かりました。 (ただ、理由は一体何だったのか不思議です……) どうも有り難うございました!