私の家のローンが払えない理由と手放すことになった経緯

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでる家(私の実母の再婚相手の家)のローンが払えないので、家を手放すことになりました。
  • 義父が次に住む所を確保するために市営住宅の抽選に応募したところ、固定資産税の滞納があったことが判明しました。
  • 15年ほど前に義父の親族からの支援で家を立て直し、毎月の払いを続けていたが、離婚や家族の問題が重なり、滞納が続いた結果、手放すことになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をどうしたらいいのかわかりません。(長文です)

私の住んでる家(私の実母の再婚相手の家)のローンが 払えないのと滞納してる分があるので、家を手放す事になりました。 その義父(私は養子縁組はしてません)が 次に住む所は確保しないとと、市営住宅の抽選を申しこみに 行ったらしいのですが、そこで固定資産税も滞納してたらしいのです。 すべては、母と義父の再婚を機に15年ほど前に 義父の娘の旦那の支払いで家を立て直し、払っていたのですが、 2,3年後に離婚してしまい、(その頃から私もこの家に住むようになりました) その後、娘が1~2年家に帰らなくなり、 その時からすべて滞ってしまい、 娘が帰って来たと思ったら結婚すると彼氏を連れてきて 無理矢理な感じで再婚、そしたら新しい旦那も まともな職につかなくなりました。 光熱・生活費は払ってますが、新しい旦那も趣味の時間がなくなるので きちんとした職にはつかないの一点張り。 そうこうしてる内に、義父が体調が悪く仕事を辞めました。 娘が離婚はしないと言ってますが、暴れ出すようになった旦那と もう一緒に住むのがイヤなので手放す事にしました。 市営がだめなら普通の不動産で借りるのも考えましたが、 私もそんな事になってるとは思わなかったので、 クレジットなどの多少の借金もありますし、 家賃を払う事ぐらいは私が出来ますが(敷金とかは無理ですが) 将来結婚を考えてくれてる人がいますし、 親ももう70歳と60歳の夫婦なので 私が離れてからの家賃はとても払えないと言っています。 とても娘夫婦が出したり、返せるとも思えません。 貯金がない私も情けないのですが、 私はどこまで首をつっこんだらいいのかわかりません。 もう疲れてきてしまいました。 でも義父と母を見捨てる訳にも行かず・・・ 私みたいな立場がすべて面倒をみないといけないのでしょうか? 支離滅裂で申し訳ございません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16k
回答No.2

再度です。 法律扶助協会を使えれば、楽になると思います。 審査がありますが、一人15万位で弁護士を紹介してくれます。 弁護士は安いので、嫌がりますが。 その弁護士に扶助協会が弁護費用を立て替えて払ってくれますが、ゆくゆくは月々1万円づつとかで支払いをしなくては、なりません。 審査は、扶助しなければならない状態なのか? 返済方法を持っているか?等です。 現時点では不動産があるので、売却後にと言う可能性があると思います。 早く進める事は良いことかもしれませんが、任意売却(自分の意思で売ること)だと、税金が残ってしまいます。 今の時点で差押さえを付けてもらうのは可能ですが、物件が売れにくくなるでしょう。 これは場所にも因りますが。 売る場合は担保所有者である銀行とも話をしなければなりません。 これは依頼した不動産会社がしてくれるとは思います。 この時点で銀行がその値段ではダメとかクレームを入れ、売れなくなるケースもあります。 また、住んでいる状態で売るのは難しい面があります。 買う人は中も見たいでしょうから。 あと、最近は不動産屋も現金で買ってから売る、というのは余りしません。 3ヶ月ほど預かりと言う形にして、売れなければ返す。っという具合です。 リスクを負わないように! これも場所に因りますが。 結局時間がかかると思います。 とりあえず無料査定します等のチラシの入っている業者で聞いてみては? その後、しつこい営業をかけてくるかもしれませんが、その値段じゃ損だから止めました。っで断りましょう。 まあ、ここまで来たら焦っても一緒でしょう。 気長に対応を考えてみては? 悩んでるうちに競売になるかも。 破産の覚悟があるならば、ローンは払わないことです。 払った分が無駄に。 後は、ご両親の通帳に大きな額の残高を残さないことです。 娘夫婦は、スパッと切り捨てて何も考えない。教えない。 っで!

gamemini
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 私も切羽詰ってたので、 悪い方向にしか考えてませんでした。 ここ1日2日私もいろいろ動いて、 幸いにも私は知り合い、友人などが 知恵と協力を出してくれ、 今、知り合いが動いてくれてます。 今はみんなに思いきり相談し、甘えるトコは甘え、 後から少しずつお礼もしていこうと思います。 その中でも、相談にのってくれた16kさんに 心から感謝致します。 ありがとうございました! とりあえず、破産の方向に持って行かずに 出来るとこまでがんばってみます。 それでダメなら・・・扶助教会に連絡してみます!

その他の回答 (1)

• 16k
回答No.1

大変だとは思いますが・・・。 状況が良く分からないので、以下のようだと想像して検討します。 *家を売却しても、住宅ローンが残る。(借入先は銀行or金融公庫等である。) *ご両親は、他にも借入れがある。 *お義父様の年金が無い。または、生活費のみで消える。 *ご自身にも借入れがあるが、自分一人ならやっていける。 *娘夫婦の事は、関知しない。(ほおっておく。) として。 自己破産(同時廃止)の申し立てを考えた方が良いでしょう。 申し立てをするのは、不動産の所有者(義父or 義父と実母)です。 (お母様にも借財があるなら、不動産の所有者で無くても。) ココで問題になるのは、税金は破産しても免責にはならないことと、不動産・有価証券等の資産を持ったまま申し立てをすると、管財事件となり、費用がかさむ事。 (管財の場合、管財人費用が50万~20万。自分が頼む弁護士費用は別で。自分が弁護士を頼んでいた場合は、安くなる所もあるそうですが、当該地方裁判所で。) で、余り勧められる事では無いのですが、 このまま、不動産が競売にかけられるまで住み続けるのも一つの手です。 当然、税金もローンも一銭も払わずに。 競売になる時期の目安は、民間の銀行等の場合は、滞納し始めてから半年位。 公庫や国金の場合は、1年位。 当然、前後したり、もっとかかったりはしますが。 で、競売の通知が裁判所から来たら、各税金を納付する役所(県税事務所や市役所等)に、その不動産物件に税金分の差押さえを付けてもらう。 すると、税金も払わなくて済みます。  それから、弁護士に相談。  競売になるまでの間で、ひたすら貯金! 弁護士費用50万位は。(2人分) で、競売物件落札後には、出なくてはいけなくなりますが、ココで市区町村の役所でご両親の生活保護申請を!  前もって、聞きに行くと良いでしょう。 アパートの家賃の上限等、条件が色々ありますから。 これ以上は、詳しくかけないので・・・。 これが一番お金のかからない方法かと。 まあ、ご両親が生活保護を受けられることになったらなったで、娘夫婦が無心に来るんでしょうけど。  その対策はご自身で!  頑張ってください。

gamemini
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 質問の文字制限もあったので、切り詰めて載せました。 以下以外は16kさんの想定内のままです。 父は、年金をもらっており、 借金がおそらくあるのは、母だけだと思います。 その借金は、娘がいなくなった頃の生活の為に 作った借金だったらしく、父には言えないと言ってますが 月曜日に法律扶助教会に自己破産等の相談をしてくるらしいです。 そうですか・・・弁護士費用・・・ でもこの件は、親に話してみたいと思います。 なんとか税金だけはちょっとずつでも払っていきたい とは思ってますが、プラス娘の旦那が住民税も滞納してて。 恥ずかしながら、私も自分が可愛いので、 義姉夫婦がこのまま何もしないでいるのかと考えると 本当に腹立たしいです。 ありがとうございました。