• ベストアンサー

アーカイブログのバックアップについて

環境:Oracle9i 9.2.0 アーカイブログモードで運用している場合、ディスク障害ではなく、単純に管理者のミスでテーブルを削除してしまった。などの問題にも対応できるのでしょうか? 対応できる場合はどのような手順でバックアップするのでしょうか? また、手順が載っているサイトなどがあれば教えて頂けますでしょうか? ※バックアップのマニュアルなどを参照していますが量が多すぎてどこを見てよいかわかりません。 経験が浅いもので申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手順ですが http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/oracle/66675.html に大体の手順は載っています。 上記URLの質問者様はフルバックアップを取っていなかったり、NOARCHIVEログモードで運用していたため、 復旧が不可能でしたが 今回はARCHIVELOGモードということで大丈夫でしょう。 ただし、テーブルを削除する前の時点でのフルバックアップおよびフルバックアップを行った時点以降からテーブルを削除してしまった時点までのARCHIVELOGは必須です。 あと、テーブルを削除してしまった時刻をできるだけ正確に把握することです。(時間を指定して復旧するため) 10gであればフラッシュバックドロップという機能を用いて1SQLで一瞬で戻せます。 オススメですよ。

toshi_200578
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• gdcootie
回答No.2

最悪フラッシュバック問い合わせから対象テーブルのREDO,UNDOのSQLを発行するという手もあります。

• entree
回答No.1

RMAN を使われているか、OS コマンドでバックアップを取得されているかどうかによっても手順は若干異なりますが、基本的には以下のような作業が必要です。 1. テーブル削除前の全データファイルのリストア 2. データベースのマウント 3. テーブル削除直前までのアーカイブログの適用 4. データベースを resetlogs オプション付きでオープン 基本的にはディスク障害の時と同じ復旧方法になってしまいます。 バックアップリカバリについてはマニュアルはあまり当てにならないので、これらのキーワード (例えば、不完全リカバリ、resetlogs など) をもとに、Google などで検索してみるのがよいと思います。