• 締切済み

一橋大について

Helfgottの回答

• Helfgott
回答No.2

1 「世間の評価」と言った場合、「あまり大学についてよく知らない   人も含めた大多数の評価」のことを指すのでしょうか。その場合、   確かに早慶などほど有名ではなく、劣るかもしれませんね。   これと、「社会の重要ポジションで働いている人たちの評価」は   全く違うでしょう。例えば、東京工業大学といったら、それ以上   に「~大多数の評価」は低いだろうし、知らない、という人さえ   いるでしょう。しかし、「重要ポジション~の評価」では、最高   レベルで考えられることは、間違いのないところです。   田舎にずっと住んでいる親戚の人たちや、コンパで出会った女の   子にチヤホヤされたいのか?それとも、一部上場企業の人事担当   者に評価されたいのか?で、異なってくるでしょうね。   慶応ならば、確かに全国老若男女、どんな人に対しても有名なの   で、大丈夫でしょうけれど。そういった「ミーハー的な評価」が欲   しいのか、それとも玄人レベルの大学の内容の評価が欲しいのか   を、考えてみてください。   (注:もちろん、慶応は中身も優れた大学です!!) 2 都心のど真ん中にあるわけではないので、東京中心部の生活を楽   しみたいなら、確かに物足りないかもしれません。しかし、国立   は情緒ある町で、小さな良い店もたくさんあります。家賃も安め   で、広い部屋に住んで生活することができるでしょう。都心だと、   狭いワンルームマンションで我慢するしかないかもしれません。   また、渋谷や新宿に出て飲みに行くことも、それほど困難なわけ   ではありません。サークルの飲みは国立・国分寺などが中心でし   ょうが、ちょっと足を伸ばして都心に行くことも割りとあります。   逆に、都心部の喧騒が嫌いな人には、むしろ素晴らしい環境かも   しれませんしね。 3 如水会が強いので、特に民間のトップ企業への就職は、圧倒的に強   いと思います。いそれについては、あまり心配する必要はないでし   ょう。  (人脈づくりや情報集めの観点から言うと、就職を関東で考えている   ならば一橋、関西で考えているなら、京都の方が良いかもしれませ   ん。)   就職も含めて、京大・一橋・早慶などのレベルには、「大学の違   いで出てくる差」は、実質ないと思います。つまり、あとは「個人   の力量の差」に過ぎない、ということですね。   そのレベルが狙える人間ならば、「世間一般の評価」などといった   いい加減な評価ではなく、自分が何をやりたいのか、自分がやりた   いことができる大学(より詳しくはどこの学部・学科・研究科なの   か)で選ぶべきです。また、その大学のカラー・校風・立地条件   などの好みで選ぶということもありでしょう。京大の精神がとて   も好きだ、とかね。全国メジャーな大学が好きならば、早慶がよ   いでしょうしね。その辺りを、もう少し調べて考えてみてくださ   い。   

gyugyugyu
質問者

補足

すばらしいご返答ありがとうございます!。ところでHelfgottさんは今大学生ですか?違うなら出身大学は?