• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットのやりかたですが・・・・

最近、2・5キロ痩せたのですが、たった一週間でリバウンドをしてしまいました。 食事制限と運動をしているのですが、食事制限のほうで何かアドバイスあったらお願いします。 また、一ヶ月で3キロほど痩せたければ、どういう食事をしればいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数73
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

NO.4です。 生理前に体重が増えるのはホルモンバランスの問題だと聞いた事があります。 自分の生理の周期がある程度わかっていたらそこで体重が増えても焦る事はないですよ。 そこで増えた分は生理終わった後にストンと落ちますし。 逆にそれを利用して整理後1週間に体を動かしたりして体重を落とす⇒残りの3週間をその体重でキープ⇒生理⇒ダイエット期間⇒キープ期間 って感じでやって行くダイエット方法も見た事あります。(私はピルを飲んでいるのでできないですけど・・・) 私自身は間食もしますし、これは食べない!とかっていう方法はしていませんよ。 理由は2つ 元々の体重がかなり重いので長時間かけてジックリ落とさなければいけない⇒ストレスを溜めると続かない⇒どうしても食べたい物を我慢し続けるとストレスが溜まる   もうひとつは雑誌やネット等ダイエット成功者(しかもリバウンドをしていない本当の成功者ですね)の方たちのダイエット方法を見ているとある程度食べているから です 「好きな物を好きな時間に好きなだけ」これは太る元ですよね、言うまでもなく。 「好きな物を控えめな量、活動時間内に」これがOKな方法なようです。 mini0923さんは食事の後にデザート食べているようですが、やめる必要はないんじゃないですか?今日はデザートにケーキを食べたいから食事をカロリー控え目に、ケーキも小さい物で・・・。とか、チョコが食べたいなぁ~・・・と思ったら板チョコ1枚じゃなくチロルチョコ1個ゆっくり食べる・・・。とか 私は炭水化物、甘い物が多く野菜類が少ないのが原因とにらんで野菜を多く、炭水化物、糖類を少なく はしていますがどちらも0にはしていません。それで半年で10kg落としましたが、ほとんど苦もなく落ちました。今のところリバウンドもなく過ごしています。 ただし、no.5さんの言うように食事制限だけではキケンなので運動もしていますが。(毎日40分くらいかけて歩いて帰宅しています) 短期間でガンッと落としたいのなら間食やめて、食べないで・・・でもいいとは思うのですが長期的にリバウンドしないで落としていきたいのなら「食べながら痩せる」方がいいと思いますよ、精神衛生上も魅力的な女性であるためにも・・・。 お互い頑張りましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 わざわざこんなに詳しく回答してくださって本当に嬉しいです。実はまた少し体重が増えてしまってもう私は駄目なのではないのか と、ネガティブな方向に考えかけてしまいました。 ものは考えようなのですね。 haruku45様や他の方々に励ましやアドバイスを色々と頂くことが出来て、また頑張ろうと思いました。 本当にありがとうございました。私も絶対頑張ろうとおもいます!!!!

関連するQ&A

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • 食事制限ダイエットは悪い?

    食事制限ダイエットは リバウンドしやすいのですか? 食事制限 プラス 運動 のダイエットだと、リバウンドはしないですか?

  • ダイエットで運動はしないほうが良いのですか?

    運動するとお腹がすくからしないほうがいい、と聞きました。 運動せず食事制限のみのと、ある程度食べて運動するのはどちらのほうが 効率がいいのでしょうか? 食事制限のみでしっかり脂肪燃焼できますか? またどちらのほうがリバウンドしやすいのですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

食事制限は、確かに摂取カロリーは減るのですぐに痩せます。ですが太りやすい体質となるので、その結果逆にリバウンドし余計に太る原因となることがあるので注意が必要です。 食事の量や回数を減らすと、食料危機であると身体は思い込み、なるべくエネルギーを消費しない体質となります。(基礎代謝量が減る) きちんと食事をとっていると、次の栄養がすぐに入ってくると安心して身体はエネルギーを消費しやすい体質となります。(基礎代謝量が増える) なので、きちんと食事をとった方が効率的です。 車にたとえると、 基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。 基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く排気量が多い車なみに給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。この給油オーバー分が肥満となる原因なのです。 いったん食べる量を減らした後に、我慢できなくなって元の量に戻したら、たちまち以前よりも太ってしまいます。一生涯食べる量を減らすことを継続できれば良いですが、あなたに可能ですか?好きなものは我慢せず食べたいですよね。食欲は人間の基本的欲求ですから、食べる楽しみが減少したら人生そのものがつらくなると言っても過言ではないと思います。 ちなみに有酸素運動を続けることでも基礎代謝量が増えます。カロリーを燃焼しようとしていることが体が認識してくれるからです。基礎代謝量が増えるのですから少しさぼってもリバウンドしません。 運動で痩せることを心がけるようにされたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事制限がそんなに大変な影響を身体に及ぼすとは思ってもみませんでした! 何事も、良い面だけではないんですね…。 勉強になりました。 有酸素運動も、少しずつですがやっていこうと思います。 詳しい回答、ありがとうございました。 頑張ります!

  • 回答No.4

自分自身もダイエット中なのですが、女性であるなら生理前等は同じように生活していても(食事制限をしていても)2kgくらいは増えちゃったりしますよ。 食事制限の仕方ですけど、ご自身の食事を一度見直してみては?その上で取りすぎている物、足りていない物を検討してみたら食事制限がしやすくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も生理前は一キロ必ず増えます。これはなぜなのでしょうか?いきなり増えているので、あせってしまいます↓ なるほど。 振り返ることも大事なのですね。 きちんと記録をつけていこうと思います。 私も頑張ります!

  • 回答No.3
noname#17132

メンタル面での管理がポイントになると思います。 穏やかに、明るく、前向きに、・・いわゆるポジティブな思考で生活します。 そうすれば、過食というストレス解消行為が防げるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 前向きの時は、本当にするすると痩せていくのですが、何かの拍子でイライラとしてしまい、食べてしまいます…。 ポジティブ、前向きに考えて前進して行きたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

現在の体重にもよりますが、一ヶ月で3キロだとペースが速すぎると思います。(無理をするとリバウンドしてしまいます) とにかく間食を止める!三食きちんと食べる!夕食は早めにすます(寝る前には食べない) それに適度な運動です。がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・、大体一ヵ月半ぐらいで-3キロでしょうか。これは早いのでしょうか??もしよろしければ、アドバイスをお聞かせください。 間食はしていませんが、夕食後にデザートを食べてしまっています。もう癖ですね。きっぱりと止めることにします。 運動も、頑張ります! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

>食事制限のほうで何かアドバイス 食べ過ぎ注意。 >運動 心拍数管理してください。 運動中心拍数が120~140になるように負荷を調整し、30分以上行ってください(有酸素運動)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうなんです…どうしても食べ過ぎてしまって、後から後悔してしまうんです。 心拍数、気をつけてみます。私は何も考えずに運動をしてしまっていました!! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。

  • ダイエット

    昔、極端な食事制限をして 8kg程落としたのですが 食事の量が元に戻り 10kg程リバウンドしました… 今度は食事の量を少しだけ 減らして、ウォーキングを することにしたのですが 一度リバウンドしてるせいか なかなか体重が減りません… その上、雪道で転倒し 足を怪我してしまい ウォーキングや運動も しばらくできなくなりました 運動なしで食事制限だけだと またリバウンドしそうで 怖いです… 1年後は成人式です それまでには痩せて 綺麗になりたいです。 健康的に痩せれる方法 教えて下さい! お願いします!

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 30代のダイエット

    160cmの身長ですが 10代後半から43キロ~58キロの間で 増減を繰り返してきました。 食事制限だけのダイエットは痩せはするものの リバウンドがあることは身を持って体験しました。 2ヶ月ほど前から 週3回ほど1時間程度歩いています。 自分ではこの程度が限界という程苦しく感じる のですが、体重が減りません。 やはり食事制限もしながらでなければ 無理なのでしょうか? 運動量が少ないのでしょうか。

  • ダイエット

    無茶なダイエットが原因で 軽くリバウンドしてしまいました(T^T) なので、月1キロのペースのダイエットをしようと思っています。 食事制限?のせいで痩せにくい身体になってしまっています!泣 体験談やアドバイスお願いします!

  • ダイエットに運動ナシではダメでしょうか?

    運動がとーーーっても嫌いです。サーキットダイエットなら3分だし。。。と思いなんとか実行していたのですがどうしても億劫というかストレスになってしまいます。食事制限だけでは、やっぱりリバウンドしてしまうんでしょうか?運動嫌いは痩せないんでしょうか?

  • ダイエット

    こんばんは。 実は私は1年前くらいから ダイエットをしています。 身長は165ぐらいで、 体重が63キロくらいあります。 いまは痩せたり太ったりして62~65 の間をうろちょろしています。 身長があるため見た目はそんなに ぽっちゃりしてるわけでは ありませんが、脱ぐとお腹のまわりに うきわのように贅肉がついてます。。 去年酵素で7キロ落としましたが 今3キロ戻って今の体重です。 がんばって55キロぐらいにしたいの ですが、なかなか体重が落ちません。 去年ダイエットしてから 朝はちゃんと食べて、お昼抜き たまに夜も食べなかったり食べたり。と ゆう性格を送っています。 食事制限のダイエットはリバウンド しやすいことはわかってますが 運動はしたくないとゆうか。 そのため食事制限に頼っています。 どうしたら痩せれるのでしょうか?? ダイエット成功したことある方 よかったらアドバイスお願いします。 軽く摂食障害ぎみで 食べると太るんじゃないかと 不安になり下剤を飲んでしまいます。 同じ悩みの方や、 克服して痩せた方。 どうか回答お願いします。

  • 間違えたダイエットをしているでしょうか?

    8、 9ヶ月間で 40キロほどの体重を落としました 最初の方は 運動と 少しの食事制限(朝、昼は普通に一食を食べ、夜は主食を無くしおかずのみ)をしていましたが 今はだんだん食事制限をきつくしています。 運動は変わらず 同じ量をこなしています 最初の方に行っていたダイエット方では、1ヶ月に5キロほど痩せてました 今は、だんだん痩せてきたので1ヶ月に3キロ痩せるのが精一杯です 問題の、今のダイエット(食事制限)についてですが 【朝】白米をお茶碗一杯、少しのおかず 【昼】当方、学生なので家でつくった弁当(冷凍食品中心)で、お米はたべません。おかずのみ。 【夜】食べない 水やお茶は積極的に飲んでます これが最近定着させている食事制限です ここ一週間は、朝(お茶碗の半分の白米と少しのおかず)だけで1日一食になっても なんとか我慢できます しかし おとつい、過食してしまい 自分で嘔吐してしまいました これが癖になってはマズイと思い、昨日から過食しないように気をつけてます この食事制限は 体に悪いでしょうか?

  • ダイエットに成功した人は一生、リバウンドと闘うのですか。

    素朴な疑問ですが、ダイエットに成功した人は一生、リバウンドしないために、食事制限や運動などをしなくてはならないのでしょうか? なんだかそんなことを考えるとむなしくなってきます… 太ってる人でも、やせてる人でも、普通に食事してなにもしなくても全然、体形の変わらない人っていますよね。うらやましくて。 くだらない質問ですみません。いま、リバウンドとの闘いで、少しも体重が減らず、かなり凹んでるものですから…

  • ダイエット法を教えてください(運動・食事)

    こんにちは。現在18歳、身長154cmの女子です 薬の副作用とひきこもり生活。それと以前ダイエットした時のリバウンドなどで 5年間で45kgから66kgまで増えてしまいました。 4月からは大学生になるのでせめて4月までに50kg台までに落としたいと考えているのですが 偏食が多く厳しい食事制限が難しいので運動主体のダイエットを考えています。 (ある程度の食事制限はするつもりですが食べられるものが限られているので…) 明日からスポーツジムへ通うのですがそこで考えているメニューは ●水泳 1時間~2時間 ●ランニング 1時間~1時間半 ●軽い食事制限(ジュースを飲まない・炭水化物をある程度減らすなど) なのですが、正直これだけで痩せる気がしません。 以前ダイエットした時はこれらの運動に白いご飯をレタスに置き換えただけでかなり 痩せたのですが、もうリバウンドはしたくないので白いご飯を食べつつ 他に体への負担が少ない運動で痩せることができないか考えています。 何かいいダイエットメニューはありますでしょうか? 回答よろしくお願いします ちなみに、偏食で食べれないものを書いておきますので この食材を除いてできる食事制限法も教えてくださるとうれしいです ナス・トマト・ピーマン類・キュウリ・納豆・甲殻類(アレルギー)