• ベストアンサー

初心者、ほんの少しスペックUPしたい、最低いくらぐらいの予算?

Yorkminsterの回答

回答No.2

重複質問で当方が先に回答した方の記事が削除されたようですので、転載しておきます。 以下転載===== オーディオの世界は、兎角いろいろと意見が分かれますが、その入り口に立とうとされているということで、私のような意見の者もいる、ということで...(自分でも浮いた意見を述べているのは承知しているつもりですが、意見はぶつかった方が良い結論が出てくると思いますので、僭越ながら。) 単品コンポで、国内メーカーの製品でSACDプレーヤーの最廉価機種というと、だいたい実売で5万円程度でしょう。ただ、個人的には、このクラスのSACDプレーヤーを買うぐらいなら、もっと音楽性に富んだCD専用機を選びます。SACDの音が良いのは確かですが、音楽的に優れたオーディオ機器であることとは別の問題です。 デジタルアンプの方が音が良いとは、一概には言えません。デジタルアンプのメリットは、効率が良く、発熱が少なく、小型化に向いていることで、これは技術として確かなことですが、まだまだ発展途上ですし、増幅方式が何であるかという問題より現実に聞こえてきた音が音楽を楽しむに値するかの方が遥かに重要です。もちろん、デジタルアンプで良い音の製品もたくさんありますが。 >やはりそういうプレーヤーとアンプとかが別れてるタイプのが、最低価格でそろえてもミニコンポよりは音いいんですよね? これは、必ずしもそうとは言えません。ミニコンポでも音の良いものはありますし、単品コンポでも音の悪いものはたくさんあります。 予算は、個人的には、ミニコンポ(単品のCDチューナーアンプのようなもの)+スピーカーなら5万円くらいから、単品クラス(CDプレーヤー+アンプ+スピーカー)なら10~15万円から、という感じでしょうか。 これは個人的な持論ですが、オーディオとは音楽をする手段の1つです。けだし、音楽とは人の感性の現れであり、したがってメーカーの主張する「良い音」と、リスナーの思う「良い音」が合致したとき、もっとも良い結果が得られることになります。 それゆえ、いくら技術的に優れていたとしても、音が気にくわなければ買う意味はありません。逆に言えば、音さえ気に入れば何でも良いとも言えます。 スピーカーにせよアンプにせよ、ナントカのジャンルにはどこそこのメーカーが...などと言いますが、音の傾向を音楽理論としてのジャンルで別けること自体がナンセンスです。クラシックだって激しい音(大砲など)も出しますし、ロックだって穏やかな音を出します。電子楽器をフル稼働させたクラシックだって、いっぱいあります。ピアノ弾き語りのポップスだってあります。 要するに、「気に入ったものを買えば良い」ということです。私のも含めて、他人の意見は参考程度です。もちろん、自分の感性を分かってくれる人の推薦は、非常に参考になります。しかし、少なくとも文字のみによるコミュニケーションでは、それを分かりあうのは不可能に近いものがあります。音は文字では表せません。 もし、どのような音を良いと思われるか、まだご自身の中で迷いがあるなら、お気に入りのCDをもって試聴に出かけられることをお勧めします。 量販店は売らん哉ですし、店としての主張がない上にただ並べてあるだけですので、試聴する意味がありません。オーディオショップを名乗る店を、何件か回ってみると良いでしょう。予算だけ伝えて、その予算で組めるものを片っ端から聴かせてもらいます。真剣にオーディオをやっている店なら、金額に関係なく良い(と店が主張する)ものを提示し てくれます。 オーディオ選び、もとい音楽で大事なのは、少しでも何か違うと思ったらそう伝えることだと思います。店主が偉いわけでもありませんし、評論家先生諸氏も「大人の事情」があるのでアテになりません。何か心に引っ掛かるオーディオ機器は、たとえ他人が奨めても鵜呑みにするべきではありません。 音楽は万人のためにあるものです。それゆえ、人の数だけ答えがあって然るべきだと思います。 長文乱文でお目汚し失礼しました。 ==========以上転載

kid1412
質問者

お礼

ありがとうございました  重複、すいませんでした  >デジタルアンプの方が音が良いとは、一概には言えません。  そうですよね 難しいです  >単品クラス(CDプレーヤー+アンプ+スピーカー)なら10~15万円から、  これくらいなら出せそうですね  >真剣にオーディオをやっている店なら、金額に関係なく良い(と店が主張する)ものを提示し てくれます。  ぜひそういう店と巡り合いたいですね  オーディオに対する立派な意見、理論をお持ちですばらしいです  ありがとうございました