• ベストアンサー

メールからウィルスに感染されちゃった・・・・

kyokosamの回答

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.6

まず、そのメールは削除しましょう。 さらに、削除済みファイいるからも完全に削除してください。 たぶん感染していることが確実なので どこのワクチンメーカーのHPにもいけないはずです。 「日本コンピュータセキュリティ協会」 http://www.jcsa.or.jp/index.html なら、いけるかもしれません。 こちらにMTXとCHIの駆除ソフトがありますので ダウンロードして実行してください。 説明文がありますから、良く読んで。 もしここへも行けなければ、ネットナビ等の雑誌の付録CDに アンチウィルスソフトが付いていますから、それを使いましょう。 駆除の作業が終わったら、再起動して自分にメールしてみましょう。 添付ファイルがなければ、たぶん大丈夫です。 私なら、怖いんでフォーマットして OS再インストールしちゃいますけど。

参考URL:
http://www.jcsa.or.jp/index.html
teni
質問者

お礼

お陰様で、駆除作業を行って、言われた通りに再起動して、自分宛にメールしたところ、大丈夫みたいです。kyokasam様のようにフォーマットまでしなかったけど、したくないのではなく、大変だからね。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染したのかどうか・・・

    オークション出品者の方とのやり取りで、メールに添付ファイルが 付いている、ウィルスか何かだと思います、お気をつけ下さい、 と言われました。しかし内容から察するに、その方は添付ファイル 付きだという私からのメールを読んでおられるのです。とすれば、 その方にも感染してしまうと思うのですが、何故添付ファイルの あるメールを開いてしまってからお知らせしてこられるのか? 又他からの反応は一切なく、もしかしてその方の勘違いなのでは? と思ったりもするのですが、ファイルのマークと見間違いやすい ようなマークも付けていないし・・ウィルスに関する知識もあり ませんし、確かめる術も分からなくて本当に困っています。 状況としては、そのメールをもらう前々日までは問題なくやり取り をしており、その間に添付ファイルはついていない迷惑メールを 一度だけ開いてしまった記憶があるだけでダウンロードもして おらず、他の出品者の方とメール(添付は無し)を1通交わした だけです。うちのバージョンの古いウィルススキャンを実行して みましたが検出はされず(当たり前かもしれませんが・・) PCに不安定な動きも見られません。どうしたものか、アドバイスお願いします。

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 「あなたの送ったメールにウィルスがいました」とメールが来ました

    pif形式の添付ファイルが何度も送られてきて、一回ウィルスだとは思わず、開いてみてしまいました。その後そういうウィルスが流行っていることを知り、ノートンのアンチウィルスのウィルスファイルを最新に更新してウィルスチェックを行ったところ、W32.Netsky.Dが見つかりました。入っているファイルをすぐゴミ箱に捨てて空にしました。その後はウィルスチェックを何度やっても異常は見つからず、また同様の形式のウィルスメールも全て開かずに捨てています。なのに、ウィルスチェックの数日後に、他のプロバイダから、「あなたが当プロバイダのユーザー宛に送ってきたメールにウィルスがいました」とメールが来ました。全く知らないメールアドレス宛に、コンピューターを起動すらしていなかった時間帯に送ったことになっています。ちなみに使用しているのはMacなので、W32.Netsky.は感染しないはずだと思うのですが、実は感染していて、誰かに迷惑を掛けているということなのでしょうか?駆除ツールをダウンロードして駆除しなければいけないのでしょうか。怖くてコンピューターが起動できません。

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    一昨日の夜、「NortonUntivirus」の体験版が切れそうなので、「InternetSecurity」をインストールし、今有効になっています。 「NortonUntivirus」が無効になってしまいましたが、「InternetSecurity」が有効なので大丈夫なんですよね? 私はOutlookを使用せず(アドレスを作っていません)yahoo!メールを使用しています。 先程メールの受信箱を見ると、70件もウイルスと見られるメールが届いていました。 今までもちょくちょく添付ファイル付きの怪しいメールが来るので、全部無視して削除していました。 が、こんなに多いのは初めてです。何かおかしいのでしょうか? 中には「【重要】ウィルスチェックの結果:以下のメールは1つ以上のウイルスに感染していますが、ウイルスを駆除できなかったため削除しました。」と、 送ったことのないアドレスと私のアドレスが載っているメールもあり、更に 「 Yahoo!グループ - メッセージを配信できませんでした:送信に使用されたメールアドレスが管理者のものではなかったためにメッセージを配信できませんでした。」と yahoo!からメールが来たようになっていますが、添付ファイルがあります。 今までyahooから来たメールに添付ファイルなどなかったのですが、なりすましているのでしょうか? アドレスを変更するしかないのでしょうか・・・?

  • ウイルス感染?良く分りません。カスペルスキーのウイルスソフトです

    ウイルスソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティー というのを使っているのですが、 いきなり「メールアンチウイルス 警告」が小さい画面で出てきて ウイルスを検知したらしく 処理の項目を見てみると 「メールの添付ファイル ウイルスを含み、 駆除できません」 と出てしまいました。 駆除できなくて困っています。 こういう場合は駆除でなく削除でウイルスは消えるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 感染しっぱなしでほっておくしかないのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • トロイウィルス感染

    ウィルスに感染しているのですが、駆除出来なくて困っています。 今まではフリーのアンチウィルスソフトを使用していたのですが、 新たにNOD32に変えたらウィルスに感染していました。 ウイルス名  Win32/TrojanDownloader.Small.BPK トロイ 感染ファイル C:\WINDOWS\system32\jkkll.dll この感染ファイルが原因でメモリに感染していると表示されます。 検査して感染ファイルが見つかるのですが、 削除してもすぐに復活してしまいます。 システムの復元を無効にしてもダメでした。 セーフモードでもダメでした。 ウィルスデータは最新に更新されています。 OSはXPです。 平日になればサポートセンターに問い合わせするつもりですが、 その前に解決策があれば教えて下さい。

  • この場合はウィルスに感染したのでしょうか?

    メールでやりとりしている人から添付ファイル付きのメールが送られてきました。 今思えば、件名もなかったのでおかしいはずなのですが、 信用できる相手だった為、添付ファイルを開きましたが・・・ 開こうと思ったのですが、添付ファイルを開くことができず、「添付ファイルが開けません」とメールを返信したところ、「ウィルスメールで開かないでください」とメールがきました・・・。 ウィルスの添付ファイルを開こうとしても開けなかった場合は、 ウィルスに感染しているといえますか? すごく困っています。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • ウイルス感染しました。削除(駆除)できないのですが・・・

    不注意によりウイルスメールを開いてしまい、感染してしまいました。 オンライン検索結果より15個程度のファイルが感染している事がわかり、 駆除不可能とでましたので、ファイルごと削除致しました。 が、一つだけどうしても削除できないファイルがあります。 ドライブCのWindows→Systemの中にあるファイルで 削除しようとすると 「Windowsが現在使用中のため削除できません」とでます。 手動削除もだめでした。 ウィンドウズを起動している限り削除できないのでしょうか・・・ 解決策を教えてください!! 本日感染したのですが既にいろんな人ウイルスメールを送っているようで本当に困っています。 また動作も鈍くなってきました。 ちなみにウイルスバスターなどのソフトは持っていません。 ウイルスの種類はWORM_KLEZとあります。 ご回答をおまちしております。

  • ウィルスに感染しました

    この前知らないメールアドレスから添付ファイルの付いた メールが送られて来たんです。 その時これはウィルスだな、と思ってメールは開いたんですが ファイルは開かず、その後すぐに削除しました。 雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」 と書いてあったのでメールだけなら開いても大丈夫だと思ったからです。 メールの内容はわけの分からない英文字でした。 その後、ある所から 「あなたのメールアドレスからウィルスが添付された  メールが送られてきています。BADTRANS.B というタイプのものです。  自動送信タイプのウイルスメールなので送信記録には残って  いないとは思いますが,  対処して、ウイルス送信を止めていただくようお願いいたします」 という内容のメールが送られてきたので感染を知りました。 症状としては(ウィルスのせいかどうか良く分かりませんが) インターネットをしている時にタスクトレイの常駐ソフトのアイコンが 全部消えてしまうのと、タスクバーにポインターを移動させると ポインターが砂時計になってクリック出来ず タスクバーの中にある機能が全部使えません。 また、パソコン自体の動作も不安定になりました。 この前、新聞に 「メールソフトの設定によってはメールを開いただけで感染する  新種のウィルスがある」 と、出ていたのですが、雑誌に書いてあったことは間違いなのでしょうか。 メールが出来ず大変困っています。 ウィルスの送信を止めるためにはアウトルック・エキスプレスの 設定をどう変えればいいでしょうか。 リカバリーをすればウィルスを駆除出来るでしょうか。 ワクチンソフトは持っていないのですが、それを買うしかないでしょうか。

  • ウィルスに感染しています

    文字化けのメールが届き、それに添付ファイルがありました。添付フォルダーのなかに、「ME_NUDE.MP3.scr」というファイルがありました。そのファイルは開けてないのですが、ウィルスチェックをしたら、「W32.Badtrans.B@mm」というウィルスが検出されました。その感染ファイルは、削除しました。 一応、気になったので、全てのハードディスクをウィルススキャンしてみました。すると、同じウィルスが2ヶ所で見つかりました。修復は出来ないみたいで、削除しようと考えています。 C:¥RESTORE\TENP\A0035140.CPY C:¥RESTORE\TENP\A0035142.CPY の、場所です。これは、削除してもシステムの動作に 影響は無いのでしょうか? また、感染したままでメールのやり取りなどは、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。