住宅ローン借りる前に知っておきたい!量的緩和解除の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 量的緩和解除が住宅ローンに与える影響とは?今から借りる方必見!
  • 住宅ローンの総支払額にも影響する量的緩和解除のタイミングは?
  • 銀行関係者からの情報を探しましょう!住宅ローン借りる前に知っておきたいこと
回答を見る
  • ベストアンサー

量的緩和解除の住宅ローンへの影響(今から借ります)

量的緩和解除に関するトピックは沢山出ていますが、これから借りる場合の話が上手く見つけられなかったので新たに質問させて頂きます。 今年、来年辺りに家を新築しようと思ってまして、当然ながら住宅ローンをする事になります。 で、最近たくさん量的緩和解除のニュースがやっていまして、2500万借りてて1%上がったら700万借金が増えるみたいな話があった(細かい数字は忘れました)のですごく焦ったのですが、実際の所、それが住宅ローンに反映されるのはいつ頃なのでしょうか? この春から上がりそうだとか来年辺りだろうとか、、全く無知で分からないのですが、銀行関係などで詳しい方いらっしゃいますでしょうか? 同じ借りるのに例えば1%上がってからと上がる前で総支払額が700万違うなんてビックリするような話なので、なんとか今のうちに借りたいのですが。

noname#81954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ!家を買っている最中のものです。 金額については、銀行・信用金庫などで、ローンシュミレータがあるので試してみてはどうでしょう? ご参考までに、 2500万円 2.1% 35年ローンで総額35,324,000円 2500万円 3.1% 35年ローンで総額40,998,000円 となります。月々の支払いも 84,105円と97,700円になりますので、結構差が出ると思いますよ。 利子の計算でも、年間で約50万と75万円ですから、初年度の利子では、25万円もの差が出ます。 銀行の話では、すでに金利は0.1%の単位で上がっているということです。4月にももう少し上がるのでは?との事でした。相談に行かれるとわかると思いますが、住宅ローンの金利の見直しは、毎月です。 >今年、来年辺りに家を新築しようと思ってまして ということですが、今と来年では、金利の差は大きいこと間違いありません。 ちなみに、現在、量的緩和解除の動きとマンションの耐震偽造から、今年の春は、一軒家が売れている&売りに出されているということを聞きました。 また、住宅ローン控除も止める動きが出てきています。いずれにせよ、時間が経つほど、ハードルが高くなるように感じます。 出来るだけ早い購入をお勧めします。 夢の一軒家目指してがんばってください!

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/payment.cgi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に1年買うの違うだけで総額数百万とか違ったら痛いどころではないですもんね。 早急に検討します。