• ベストアンサー

大阪から長野県松本へ行く安い切符

fu35riの回答

• ベストアンサー
  • fu35ri
回答No.1

平日か休日(土曜日も含む)、日帰りか泊まりかで異なりますが、土曜か休日で日帰りならば、「青空フリーパス」があります。 このきっぷは、名古屋~木曽平沢が1日2500円で利用でき、特急だって特急券を別に買えば乗車できます。(この点は青春18きっぷと異なるが、米原~名古屋の新幹線は不可) やり方として、まず特急券だけ「新大阪~名古屋」と「名古屋~松本」を同時に購入する。(名古屋~松本の特急券が半額になる) 次に改めて(乗車する駅)から名古屋まで買う。 名古屋で一旦改札を出て、「青空フリーパス」を買う。 「しなの」に乗車する。 しなのが指定席の場合、検札があるので、そこで木曽平沢~松本の乗り越し分のきっぷを購入する。(自由席でも検札はあると思う) 帰りも、「松本~名古屋」と「名古屋~新大阪」の特急券を同時に買う。 まず、松本~木曽平沢の乗車券を購入。 名古屋であなたが降りる駅までの乗車券を買う。 あとは新幹線で新大阪まで乗る。以下省略。 これでかなり安くなると思うけど・・・。 注意事項: ・日帰りでないとダメ(青空フリーパスの有効期限は1日しかない) ・土日祝日でないとダメ(青空フリーパスは休日しか効かない、春休みでも平日はダメ) ・3月18日以降でないと青空ワイドフリーパスの値段は3570円でかつ、木曽福島までしか有効区間がない。 あとこれより安くするには ・自由席にする ・新幹線の区間を京都(東福寺)~名古屋にして、昼得きっぷとか京阪を利用するしかないでしょう。