• ベストアンサー

スパイウェア?

自宅で使っているIBMのX30でスパイウェアのようなものが検出されました。 CaPestScanというソフトでスキャンしたところ AdwareのSWEETBOXとCommercialRatでVmc.CommonComponentsというものが検出されました。これはどういった物なのでしょうか?削除したほうがいいのでしょうか?教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regius777
回答No.1

スパイウェアかどうかの判断は、慣れない方にはけっこうむずかしいです。 Spybotなどで検出されたものを全て削除してしまうと、エラーがでたり、PC自体が起動しなくなる場合もあります。 お勧めは、トレンドマイクロのスパイバスター2006の体験版(30日間無料)です。このソフトは優秀です。検出されたものを全て削除しても、まず大丈夫ですが、念のために事前に復元ポイントを作成してください。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/sb/

ayumi007
質問者

お礼

早速ダウンロードして実行してみました。大変役に立ちました。とっても助かりました。ありがとうございました。