• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マザーボード(チップセット)について

ツクモのPCのチップセット NVIDIA GeForce 6100 and NVIDIA nForce 410 MCPとnVIDIA nForce4 Ultraはどこが違うのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

NVIDIA GeForce 6100 and NVIDIA nForce 410は、デスクトップ向けのnVIDIAでは「GPUマザーソリューション」シリーズと呼ばれ、VGAをオンボードで実現しているので、別途グラフィックボードを用意する手間、お金がかかりません。 名前からすると、NVIDIA nForce 410がチップセット機能を、GeForce 6100がグラフィックを担当していると思われます。当然、2チップ構成になります。 これに対しnVIDIA nForce4 Ultraは単純にチップセット機能のみで、別途グラフィックボードを用意する必要があります。これは、1チップのみで機能を実現します。 このように書くと、前者が有利に思われますがGeForce 6100のグラフィック機能はメインストリーム(一般的なレベル)より劣りますし、グラフィックメモリにメインメモリを使用するので、システムのパフォーマンスも落ちます。 また、これはPCIEx x1を1つしか搭載していない物が多く、ローエンド機に多く搭載されるようです。また、MiniATXサイズマザーに製品が多いようです。 nForce4 Ultraはこの点、付加価値をつけたマザーが多いので、将来的な増設は有利でしょう。当然、マザー自体も高価になりますし、グラフィックボードを用意する必要があるので、出費が多くなります。このマザーはミドルエンド機以上に搭載されることが多いようです。 ですので、どちらを選ぶかは、ご自身の予算、使い方しだいでしょう。 以上、長文失礼しました。 一応、 nVIDIA GPUマザーソリューションページ http://jp.nvidia.com/page/gpu_mobo.html nVIDIA nForce4 Ultra http://jp.nvidia.com/page/nforce4_ultra.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文解答ありがとうございます~^^後もう一つ質問ですいませんですがチップセット nforce4SLIはビデオカード2枚ではなく1枚挿しでも使用することでしますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

NVIDIA GeForce 6100 and NVIDIA nForce 410 MCPは統合チップセットで、 俗に言うオンボードVGA機能を提供しています。 nVIDIA nForce4 Ultraにはそういった機能はありません。 細かな仕様の差は、調べていないので、明らかに違う点だけ上げました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます~^^