• ベストアンサー

こんなときどうしたらいいですか?

10ヶ月の女の子の育児中です。 いろいろ子育て法で悩んでいます。 解決法ありましたら 教えてください。 離乳食に関して・・・ ○開始2ヶ月です。ゴックンはうまく出来るようになりましたが 少しづつ形のあるものや つぶせる硬さにしているのですが 丸呑みしているのか? すぐに「おぇっ」と えずいて モグモグが出来ません。 ○離乳食のメニューが思いつきません。今のところ野菜中心ですが 同じような食材ばかりのくりかえしで いいんでしょうか? 味付けもまだしないほうがいいですか? ○1回の離乳食で 食材はどのくらい使うべきなのでしょうか? 品数は何品ですか? ○離乳食を始めたら 口の周りが荒れてきました。アレルギー等の心配がありますか? オムツの関して・・・・ ○ハイハイをするのですが パンツ式にしたほうがいいですか? うちの子の ウンチがいつもユルユルで パンツ式だと脱がせるとき 足についたりしませんか? ウンチに関して・・・・ ○離乳食をはじめて2ヶ月ですが いまだに 粘り気があるか ゆるいウンチしか出ないのですが大丈夫ですか? いつごろから 硬いウンチになるんですか? おっぱいに関して・・・・ ○今でも1日 7回くらいは飲みます。夜中も3.4回は必ず起きて おっぱいを飲むまで絶対寝ません。 寝かすつけも おっぱいでないと寝ません。 いつまで おっぱいに頼っていいものなんでしょうか? 朝まで寝てくれるようになるのは いつごろなのでしょうか? ○離乳食はあまり量を食べないので 母乳中心なのですが 「母乳の栄養」っていつまで 続くのでしょうか?6ヶ月過ぎるとあんまり意味ないよと周りに言われました。本当ですか? 初めての育児で 毎日試行錯誤でしています。 何か良い解決法ありましたら お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonbon430
回答No.4

私も現在11ヶ月の子どもがいます♪ なんだか同じような悩みばかりだったので・・・ 私の場合は、というのを書きますネ。 ただ私はけっこうアバウトなので参考になるかどうかわかりませんが。 離乳食に関して・・・ ○開始して4ヶ月たちカミカミ期に入りましたが、いまだに丸呑みしているようです。 そのうちモグモグできるから気にしなくて大丈夫!と母に言われました。 ○離乳食のメニューってマンネリしちゃいますよね。 いろんな野菜にお豆腐やささみ、しろみ魚を組み合わせてます。 たまに外食して食べれそうなものをあげて「こんなのも食べれるのか・・・」と学んでます(笑) 味付け少しずつしていいのでは?薄味で。 私はすこーしだけお味噌やおしょうゆ、ケチャップをたまにつかいます。 あとベビーフードのクリームソースがおいしいみたいで使えますよ! ○1回の離乳食で  品数はおかゆともう一品(余裕あれば二品)  食材は一品につきせいぜい2~3種類  かなり手抜きもあり!大人のお味噌汁の具とか。 ○口の周りが荒れるのはアレルギーのせいとだけは限らないのでは?  必ず同じ食材で荒れるようなら、様子見ながら気にしてみてはどうでしょうか。 オムツに関して・・・・ ○つかまり立ちしだすと、たっちさせてオムツかえれるようになりますが。  それでも逃げまくってウンチが床についたり、子どもの足についたり、私は毎日死闘をくりひろげています。  ハイハイしだしてしばらくはテープでしたが、もう動いて無理!と思ってからはパンツです。 ウンチに関して・・・・ ○離乳食をはじめて4ヶ月ですがまだ粘り気があるウンチです。  なかなか硬くなりませんよね。あまり気にしていませんが・・・ おっぱいに関して・・・・ ○うちも1日7回くらい飲んでいるかも。昼はだんだんと減ってきました。夜中、特に朝方はおっぱいどれだけ飲んでいるかわからないくらい吸い付いています。。。 朝まで寝てくれるようになるのって、子どもによって二ヶ月から二歳までばらばらだそうです。 うちも夜中は本当にいやになるくらい頻繁に起きます。 ついついおっぱいにたよりがち・・・ ○母乳の栄養だけでは足りなくなってくるのでしょうが、少し前お会いした保健士さんが 「おっぱいを飲むのは本当に今だけだから、離乳食も大切だけど、食べないとか気にしないで、おっぱい飲みたいなら飲みたいだけたくさん飲ませてあげてね」 と言われて、まぁいっかーと気持ちが楽になりました。 うちの子も離乳食は食べたり食べなかったりまちまちです。 でもいつか離れちゃうから~あげれるうちはおっぱいあげようって今は思ってます。 長くなりましたが、おたがい気楽に手を抜きつつがんばりましょうね♪

asaria
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#17895
noname#17895
回答No.3

1歳10ヶ月の男の子の母です。 お答えできそうなものだけでも…。 口の周りが荒れてきたとのことですが、ヨダレまけ、だと思います。ヨダレの消化酵素でまけちゃうらしいです。食べるのが上手になると治るといわれました。小児科か皮膚科でお薬を処方してくれますよ。食べる前に白ワセリンでガードして、とわたしは言われましたが、とにかく気になるようであれば、受診されることをお勧めします。 オムツですが、ハイハイ~たっちが上手になるまでは、普段はパンツタイプ、うんちがでたときにはオムツタイプ、と使い分けてました。 ウンチですが、離乳食が進むにつれ、硬くなってきますよ。そしてにおいも臭く…笑。 おっぱい、いまだに授乳中です。いつまでもおっぱいに頼っています。今でも朝まで寝てくれません。でも、オッパイすればすうっと眠るので、そんなに負担にはなっていません。うちの子の場合は、あんよが出来ていっぱい動けるようになると、眠りも深くなったと感じました。 母乳の栄養自体はそんなに変わらないのでしょう。ただ子どもが大きくなって必要な栄養量が増えてくるので、母乳だけじゃ足りないよ、ということだと思います。6ヶ月すぎると、特に鉄分不足に気をつけてといわれました。 以上すこしでも参考になるとよいのですが…。

asaria
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

懐かしいです。 私は1歳4ヶ月の娘がいますが、まだ10ヶ月ですよね?あせらないでいいと思います。 離乳食は、えずくならまだ形ないものとかでもいと思います。それに、離乳食のメニューは、私はおかゆに味噌汁(野菜は味噌汁の具で、そのままでは濃いので、お湯で薄めてあげる)でした。味噌汁の汁は、鰹でとっているので、栄養はあるし、今は味噌汁大好きです。それか、おかゆに離乳食用のレトルトです。レトルトも活用していいと思いますよ。 品数も、おかゆに野菜を入れるなどして、 あまり作りませんでしたよ(^^;) 私の娘はまだパンツのオムツは使ってません。 パンツのおむつは高いので(^^; でも、最近は動いて動いて困るので、出かけるときは パンツのオムツにしようかと考えてるくらいです。 パンツ式は、確かに足につくと聞きますが、 パンツ式を脱が仕方は、横をやぷいてとるので、 脱がし方しだいではつかないと思いますよ。 まだ離乳食を始めたばかり。ゆるゆるです。 でもこれも個人差だと思います。 もし、かぜを引いたとか、病院にいくときは、 ウンチのついたオムツごと病院にもっていくことを おすすめします。 ウンチの状態でいろいろわかるみたいで 娘が熱を出したとき、ウンチのことを聞かれ 次回からはオムツごとでいいから持ってきてと 言われました。 おっぱいも、飲みたいだけ飲ましてあげてください。 私は職場復帰ですぐに粉ミルクにしたのですが、 母乳のみの友達はとことんあげてました。 2歳ぐらいまで、寝るときだけ、でないおっぱおを すって寝ていたかな。でも、必ず話がわかるようになってはなれていきますよ。 6ヶ月過ぎると意味内ってのは母乳の栄養素です。でも、栄養がなくなるとかではないし、子供とお母さんのスキンシップってことで、母乳はおすすねです。 って、私の書いていることは参考になりますでしょうか(^^; がんばってくださいね☆

asaria
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

うちは一歳三ヶ月の子が居ます。私も初めての子育てで試行錯誤の毎日でお気持ちよく分かります。  離乳食分野は私も苦手なので、とばさせてください。答えられそうなところをとりあえず書いてみます。  オムツに関して・・・テープ式でママが面倒でなければパンツ式にする必要はないと思いますよ。うちはパンツ式を使っていますが、お友達は一歳半でもまだテープ式を使っています。それから、パンツ式ははかせる時はパンツみたいにはかせますが、脱がせる時は両サイドに切れ目がついていて、そこをビリッとやるとテープ式みたいに脱がせられるので足が汚れることはないですよ。  ウンチに関して・・・うちもまだ硬いウンチは出ません。背中からもれて服が汚れるほどゆるいウンチが出ることもしばしばです。  おっぱいに関して・・・お恥ずかしながらうちもまだ結構飲んでます。私は昼間働いており、8時間以上飲まない時間があるにも関わらず、それ以外の時間だけで6~7回飲んでいます。夜中ももちろん3時間おきには起きて飲んでいますし、寝かしつけもおっぱいです。おっぱい飲んでいる子はおっぱい大好きだから、飲んでいる間は寝かしつける時基本的におっぱい欲しがるんじゃないかな~。特にママが寝かしつける場合は。うちは私が居なければ寝ることもありますが、私が居る場合はおっぱいくわえるまで寝ませんよ。  母乳の栄養は、よく出ていれば3歳くらいまではちゃんと同じように栄養あるみたいですよ。ただ、子供側がもっと色々なものから栄養を摂った方がよくなるので、母乳だけじゃダメ、というわけです。別に母乳自体の栄養価が下がってしまうわけではないと最近は言われているみたいです。それに、何より子供がくわえてて落ち着くのであれば、それでも十分おっぱいの意味あると思います。おっぱいは母乳栄養のためだけに存在しているわけではありませんから。ちなみに最近は3歳とか5歳とか結構大きくなるまでおっぱい飲ませるのが海外の流れだとも聞いたことあります。  と、長々書きましたが、自信ありません。。。でも私はそんなふうに思いながら育児しています。  頑張りましょうね。

asaria
質問者

お礼

ありがとうございました。