• ベストアンサー

おっぱいはいつまで?

8ヶ月になる子供を1日2回離乳食と母乳で育てています。 先日、旦那の実家に子供を連れて遊びに行ったとき母乳をあげていたら「まだおっぱいあげてるの?いいかげんやめなさい」と言われました。 私は、母乳がまだそれなりに出るのでもう少し飲ませていたいのですが・・・。 母乳育児されている方、母乳はいつまで飲ませていましたか? 長く飲ませる事で、何か問題があるのでしょうか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

一歳三ヶ月の子を育児中です。 うちの子の場合は、一歳過ぎて一歳一ヶ月前には卒乳でした。 日中はおっぱいのかわりに、フォローアップミルクをトータルで400ml飲んでいます。鉄分やカルシウム、そのほかのミネラル不足を補うのと、おやつ代わりというのがあります。 ちょうどその頃私が二人目の妊娠に気がつき、おっぱいが出なくなり始めた頃に、娘自身もそれほどおっぱいを欲しがらなくなっていた時期(ミルクは飲んでいた)が重なったため、自然に無理なく卒乳できました。 私の周りでは、一歳半くらいを目安におっぱいの卒乳をしていますねー。 おっぱいが早く出なくなった人は仕方がありませんけど、自分の体の負担も少なからずありますから、お子さんの成長具合を見て目標を決めてみると良いかもしれません。 卒乳の場合は、ママも赤ちゃんも自然におっぱい離れしますから無理がありませんが、「一歳で止める」などの断乳の場合、赤ちゃんも3日くらいは暴れますし、ママもおっぱいがはって辛い…と言うことがあります。 下記のサイトでおっぱいについて詳しく語られていますから、一度読まれて見てはいかがでしょう? 私もこのサイトを参考にした部分が沢山あります。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2008

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2008
ryukun_2005
質問者

お礼

体験と周りの目安を教えていただき、参考になりました。 あまり、まわりに完母で育児している人が居なかったので有難いです。 もう少し、がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.6

こんにちは。8ヶ月だったらまだ全然授乳していて普通ですよ~。と思いますけど・・・ わたしは母乳が出なくなったら、(子どもが飲まなくなったら)仕事に復帰しようと思っていたので、1歳半まで飲ませてましたよ。 1歳以降になると食べ物もそれなりに食べてくれるようになりますので、飲む量が自然に減ってきて、母乳もだんだん出なくなってきました。 知り合いのコですが、5歳ですが今時めずらしいですが、まだ欲しがるので飲ませているみたいですよ。 ここまでだとさすがに、いいかげんにやめなさいといわれてもおかしくないと思いますが、質問者さんはまだまだお子さんが欲しがるのならあげていいと思いますけど。 わたしは1歳ぐらいまではいいと思いますけどね。 お子さんとお母さんとのふれあいの時間って、大切だと思いますよ。お子さんが求めるのであれば、もう少しあげた方が良いと思いますけど、どうでしょう?

ryukun_2005
質問者

お礼

離乳食が進んで、自然に卒乳できるっていいですね。 私も、もう少しがんばって与えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.5

1歳4ヶ月の男の子の母です。 まだまだ母乳ガンガン飲んでます(^_^;) 私がずっとお世話になっている助産婦さんに「母乳はいつまであげるものなんですか」と聞いた時「それは赤ちゃん自身が決める事でしょうね・・・」と言ってらっしゃったのが印象的でした。 昔から「つ」の付く内は母乳をあげてもよいと言われているそうです(ひとつ、ふたつ・・~ここのつ)。 産後一年ほど経つと母乳には栄養がなくなるという説もありますが、栄養の無い母乳なんてないそうです。風邪の時は栄養満点消化良好の母乳が一番!胸を張って与えつづけていて良いのではないでしょうか。

ryukun_2005
質問者

お礼

なんだか、不安だったのに自信が持てました。 もう少し、がんばって与えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.4

8ヶ月だったら、まだまだ飲ませてあげて大丈夫ですよ! うちは、上の子→1才 下の子→9ヶ月でした。 下の子はおっぱいトラブルでした。 上の子は朝のみの授乳だったので、もういいかなと思って。子供もあっさりバイバイしたので、ちょうど時期が合ったのかなと思います。 「赤ちゃんと相談して決めなさい」 断乳しようか悩んだ時に、助産婦さんに言われた言葉です。あまり、周りの意見に左右されないように、がんばってください。

ryukun_2005
質問者

お礼

「赤ちゃんと相談して決めなさい」ですか・・・ そうですね、うちの子はもう少し飲んでいたそうなのでもう少し、がんばって与えてみます。 ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

こども中心なら、#1さんのとおりでしょうけど、母体の体型、つまり、おっぱいの形とか、ウエストを早く引っ込めたいという母親の女性心が、こどもより大事という考えなら、いち早く、断乳すべきでしょうね。 ですから、江戸時代以前は、うばという役の女性がいて、将軍の側室は、美人体型のまま、こどものストレスを和らげるために、別な人が、乳をあげて、ごまかしていたのですけど。 おっぱいが多少、ぺっちゃんこになっても、良い子にしたいなら、自分で、おっぱいをあげるのでしょうけど。こどもより、だんな様向けとか、自分の女性心のためにあるなら、離乳食でしょうね。 最近の女性は、自分の「女」優先で、だんなやこどもは、考えないというのが、流行ですからね。週刊誌的には、早く断乳しましょう。そして「女」に戻りましょう。って感じじゃないの?   (当方、男です。)

ryukun_2005
質問者

お礼

体系・・・。確かに気になります。 でも、やはり今は子供が第一なのでもう少し母乳を与えてみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

子供は本能で生きていますから、欲しがるまでは与えていいです。 おそらく3歳までは欲しがるでしょう。 戦後の一時期、一歳までという教育が行き届いていますから、その世代の人は、一歳までという感覚が強いと思います。 母と子のコミュニケーションと思って、欲しがる間は与えると、親子の愛が深まります。 子供が欲しがっているのに、無理に与えないと、子供は不満を高まらせるでしょうね。

ryukun_2005
質問者

お礼

>母と子のコミュニケーションと思って、欲しがる間は与えると、親子の愛が深まります。 もう少し、与えてみたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月おっぱいが張らなくなってきました

    ただ今6ヶ月の男の子を育てている最中のママです。初めての子です。 完全母乳で育てています。産まれてすぐから母乳がとても出ていたたので、今まで問題なく母乳育児をしてきました。 6ヶ月に入ってから、おっぱいの張りがある日とない日が出てきて、昨日、今日にいたっては、おっぱいが張らない・・・のです。そういえば、先月1度だけ生理が来ました(完母でも来るんですね?!) 生理が来た事も関係があるのでしょうか? 完母で育ってきたので、市販の粉ミルクはまったく受け付けようとしません。オエっと吐いてしまいます。 離乳食は量は少ないですが、2回食になったばかりです。まだまだ、おっぱいを欲しがるので、足りないだろうなぁ・・と思うと、どうしたらいいのか悩んでいます。 そこで質問ですが、 (1)6ヶ月くらいで、おっぱいが張らなくなった場合のミルクですが、いままで完母できたせいか、ここから粉ミルクとなった場合、子供が全く受付ようとしません、今後どうすればいいでしょうか? (2)おっぱいの張りが少なくなってきた頃に、張るようになる方法があれば教えていただきたいです。 (3)私と同じような5・6・7ヶ月とかでおっぱいが張らなくなった方の経験談をお聞きしたです。(張りが少なくなった為苦労した事等・・・) 何せ、初めての育児で、どうしてよいものかと・・・・ どうかどんな話でもいいので、アドバイス、経験談等聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おっぱいをやめる目安ってありますか?

    あと10日ほどで1歳になる男児を完全母乳で育ててます。いまだに夜中2,3度授乳があってかなり疲れてます…。おっぱいも噛まれるしできればそろそろおっぱいをやめたいのですが、今のこの子の状態でやめれるのかどうか、アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 今の一日の大体のスケジュールは 8:00 起床・母乳 9:00 離乳食(1回目) 11:00 おっぱい 12:00 離乳食(2回目) 1:00 おっぱい(昼寝前) 1:30~3:00 昼寝 4:00~5:00 お散歩 5:30 おっぱい 7:00 離乳食(3回目) 8:00 お風呂 8:50 おっぱい 9:00 就寝 (夜中3度の授乳あり) です。お昼ねと寝る前は、おっぱいをあげないと寝ないようになってしまってます。 ミルクはまったく飲みません。牛乳もまだあげてないです。まだこれだけおっぱいの回数があると、無理でしょうか? 離乳食はメインがおかゆで80~100gは食べます。そのほかにおかずを2種類くらい(20g~50g)です。 かなり精神的に参ってきてるのでどなたかアドバイスお願いします。 まだまだおっぱいを頑張るべきでしょうか?

  • おっぱいをやめるべきでしょうか?

    現在8ヶ月弱の息子がおります。 4月から保育園にあずける予定です。 母乳の出が悪く、混合育児をしておりましたが 3ヶ月頃からミルク嫌いが始まり 毎回ミルクを飲ませるのに四苦八苦しておりました。 最近はミルク嫌いに拍車がかかり うとうとしているときも駄目、哺乳瓶の口を近づけるだけで 手で払いのける始末です。 もちろん、ミルクメーカー乳首、いろいろ試しましたが全滅です。 そのため、いつもおなかがすいてぐずぐず、 やっと寝かしつけてもおなかがすいているためすぐに起きてしまいます。 そのため家事もままなりませんでした。 しかし、離乳食が軌道に乗り(現在2回食です)、よく食べるようになり 離乳食でお腹が膨れるのか、最近は昼寝もよくするいい子 になってくれた、ミルク飲まないけど、 食べるからまあいいかなぁと思っていたのですが ここ3日ほど離乳食をまったく受け付けなくなってしまったのです。 で、またもとのぐずぐず生活に逆戻りです。 おっぱいを飲む姿がかわいくて、 なんとか混合で続けたいとここまで頑張ってきましたが なんだか、つらくなってしまいました。 心を鬼にしておっぱいをやめ、ミルクを飲ませるか(最初は飲まないと思いますが、これしかないとわかれば飲むようになると聞くので) このままおっぱいを続け、離乳食をまた食べるようになるまでがんばるか、 8ヶ月という微妙な月齢なだけに迷ってしまいます。 保育園に預けるので、全くミルクを飲めないのも心配です。 どうするのが一番いいと思いますか?教えてください。

  • 離乳食を2回食にしたらおっぱいが張らなくなりました

    いつもありがとうございます。7ヶ月になったので離乳食を2回食にしました。それから1ヶ月経とうとした今おっぱいが張らなくなりました。夜中ぐっすり眠れるようになり一回起きてくる以外は朝まで寝てます。授乳回数が減り5回か夜中含めてめ6回程度でして。混合から完母乳に切り替えたからいまさらミルクを足す気にはなりません。質問ですがおっぱいのためには頻繁授乳した方がいいですか?離乳食と離乳食の間にあまりおっぱいは飲ませない方がいいですよね?離乳食食べなくなるし…でも張らなくなっても困るしどうバランスを取ればいいやらで…。離乳食はおかゆ大さじ2と野菜大さじ6とささ身か魚どちらか大さじ2を毎食あげてて8割か5割その日の気分で食べたり完食したりします。あととあるサイトに断乳までは一日8回3~4時間に一度おっぱいをあげてと書いてましたがそれって可能なんですか?おっぱいにとって離乳食食べさせるいいバランス、回数がわからないんでよかったら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします…

  • 私がおっぱいを飲ませていたいみたいです・・・

    現在1歳5ヶ月の男の子がいます。 生まれる前から母乳育児にあこがれていて、 でも最初はおっぱいが出なくて出なくて、悲しくて、 いろいろとがんばって4ヶ月かかってなんとか完全母乳にすることができました。 そして現在に至りますが、おかげで?息子もおっぱい大好きです。 三食の食事もまぁまぁ食べるし、体重などにも特に問題はありません。 何を悩んでいるかと言うと、たぶん精神的に、 私自身がおっぱいをやめれないだろう・・・と 最近気づいたことです。 まったくそろそろ断乳したいな、とも思わないし たしかに長時間吸われ続けたり、外出先や私が忙しくしてるときなどに欲しがられると 「あーもう!」って思うこともありますが それでもおっぱいをいつか離れる日がくるのか、と思うと悲しいです。 ただ単に『子離れできないダメな母親』と言われればそれだけなのですが。。。 できれば自然と「たくさん飲んだからもう満足」っていう気持ちを子ども自身も持てたときに卒業してほしいんです。 でも、それがいつになるかわからないという不安も私にないわけではありません。 私がやめようという積極的な気持ちにならないこと、 これはいけないことでしょうか? なぜ大多数の方々は一歳を過ぎたあたりから次々とやめていくのでしょうか? やっぱり長くおっぱいを離れられないでいると何か弊害みたいなことも出てきますか? どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • おっぱいの辞める時期

    8ヶ月の子供を育ててます。 離乳食を食べさせてますがまだ2回だしおっぱいもまだまだ飲みます。 疑問に思ったのですがいつからおっぱいなしでも食事で栄養補給できるんですか? よく10ヶ月だけど仕事復帰で…と聞きますが離乳食が完了期になる頃…1歳過ぎるくらいまでおっぱいかミルクは与えることになると思っていても大丈夫ですか?

  • 離乳食よく食べてくれるんだけど。。

    4ヶ月半ばから離乳食を始め、よく食べるので5ヶ月の半ばから2回食にしてます。 育児書でいういわゆる「離乳食中期状」にしても子供茶碗1杯ぐらいは余裕で食べるので、その後の母乳(完全母乳)はほとんど飲まなくなってしまいました。だた授乳だけは3~4回まだぐらいあります。 こんだけ食ってりゃ飲まないよな、とは思うので、栄養のことは考えながらメニューをつくってますが、今やっと6ヶ月で、まだおっぱい(ミルク)が主体と言われているのに大丈夫なのかしら?私のおっぱいもぱんぱんになって痛いので、もう断乳を考えたほうがいいんでしょうか? よく食べてくれるのはうれしいけど、なんだか逆に心配です。

  • おっぱいを噛まれずに授乳させたい

    1歳1ヶ月の授乳中の子供がいます。 離乳食は完了食に進み、3回共きちんと食べられています。 夫婦ともにフルタイムで仕事をしている為、午前8時~午後6時まで 保育園に預けてます。授乳は帰宅後(時々)と就寝前、夜中に2回続けています。 最近、おっぱいを噛みながら飲むようになりました。 上下4本ずつ歯が生えていて結構強く噛むので痛さのあまり無理矢理引き離す事もしばしばです。 自然に卒乳するまでは母乳を続けていきたいと思っているので断乳する事は考えておりません。 噛まないようにする工夫があればアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • おっぱいがないと眠れない娘

    7ヶ月の子を寝る前以外母乳で育てています。 「泣いたらおっぱい」を続けてきたためか、眠くてもおっぱいを欲しがります。 でも最近寝つきが悪く、眠りが浅くなってきて、おっぱいをあげてもなかなか寝なくなりました。うとうと・・・とするのですが、すぐビクッとおきてしまいます。1日に何度もそんなことを繰り返し、授乳が10回以上になることもあります。しかもそのほとんどが、お腹を満たすためでなく、眠たいから、という感じ。離乳食のタイミングも悩んでしまいます。 ・抱っこなどで寝かせるようにするのは今からでは無理ですか?何かいい方法はないでしょうか。 ・ミルクにかえてもいいかなと思っている(母乳もあまり出ていない気がしています)のですが、夜泣きが4ヶ月からあり、今添い乳でしのいでいるのでどうなるか不安です。 とりとめのない文章ですみません。どうしたらいいのか分からず困っています。助言いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • おっぱいを飲みません。

    八ヶ月の子がいて完母で育てています。離乳食は二回食なのですが昨日初めて乳首をかまれて以来なかなかおっぱいを飲んでくれません。夜中は寝ぼけてるのか、2.3回は飲んでくれるんですが、今日起きてから、離乳食しか飲んでくれませんでした。くわえさせようとすると、そっぽを向くか、かまれます。おっぱいが張って痛いので絞って飲ませようとしたのですが、拒否されました。どうしたらいいのでしょうか?何か対策はないのでしょうか?栄養が足りてるのか心配です。

専門家に質問してみよう