• ベストアンサー

助けてください!パソコンから変な音がします。

十分ほど前から、パソコンから異音がします。「ガーガー」と言う感じの音です。 再起動したものの、やみません。 どうすれば直りますか? すみませんが教えてください。 ノートパソコン XP セキュリティ対策はしている あと何か情報があった方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

一番運の良い場合 ファンからの異音。 ファンは交換するべきだけど、 止まらなければなんとか使える 一番運の悪い場合 HDDの故障寸前。 すぐにデータはバックアップを取ること。 可動部分のトラブルですから、 いずれにしろ、修理が必要です。

doradora0
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 販売店に持っていって、メーカーに修理に出すことにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

>「ファンにケーブルが干渉」していないかの、確認の仕方を教えていただけるとありがたいです。 ノートパソコンでしたねそれだとファンはほとんどついていませんので確認するとしたら「分解」してファンに紙などが巻き込まれていないか、汚れがたまってファン自体がファンの縁とぶつかっていないかを確認するしかないです。

doradora0
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 分解は無理なので、販売店に持っていって、メーカーに修理に出すことにしました。 どうもありがとうございました。

• yuta2
回答No.5

私もノートPCでガーガーいう音がしたことありました。 そのときの原因は、ノートPCの下にシャープペンがおいてあり、それがPCの下側を圧迫→PCの下側がファンに当たっていたようです。 一度、PCの下になにかないか見てみてください!

doradora0
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 PCの下には何もありませんでした。 販売店に持っていって、メーカーに修理に出すことにしました。 どうもありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.3

1.まずは、おちついて再起動 2.その後本体をいろいろな角度に傾けてみる 3.ドライブの開閉 とりあえずこれしかうかびません

doradora0
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 1.再起動をしてみました。  まだ音はやみません ウインドウズが立ち上がっている時から、音が出ています。 2.傾けました。パソコンを下向きの一定の角度に傾けたら、ぴたっと音がやみました。ただ、その角度では使用できないので、普通においたら、音が再度出てきてしまいました。 3.ごめんなさい、パソコン初心者なので、「ドライブ」がどこかはっきり分かりません。 CDロムとか出し入れするところのことですか? そういえば開けっ放しでした。 閉めました。 音がやみました! 開けっ放しが良くなかったんですね。 パソコンは精密機械ですもんね、これからは気をつけます。 皆さん本当にどうもありがとうございました。

doradora0
質問者

補足

解決した~!と思って回答した直後、また音が出てきました。 泣きそうです 他に何かありましたら是非教えてください

• asuca
回答No.2

内部のファンなどにケーブルなどが干渉していないか確認してください。

doradora0
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうです、ファンっぽい音です。 すみません、パソコン初心者なので、「ファンにケーブルが干渉」していないかの、確認の仕方を教えていただけるとありがたいです。

回答No.1

どのくらい使用していますか?? もしかしたらHDDの故障かもしれませんよ。 もし、そうなら早めにバックアップを取った方がいいと思います

doradora0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 使用開始が、2003年7月なので、3年近く使っています。 バックアップですか、MAGICLIPで何曲かあるので、何とか保存してみます。