• ベストアンサー

助けてください!パソコンから変な音がします。

十分ほど前から、パソコンから異音がします。「ガーガー」と言う感じの音です。 再起動したものの、やみません。 どうすれば直りますか? すみませんが教えてください。 ノートパソコン XP セキュリティ対策はしている あと何か情報があった方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

一番運の良い場合 ファンからの異音。 ファンは交換するべきだけど、 止まらなければなんとか使える 一番運の悪い場合 HDDの故障寸前。 すぐにデータはバックアップを取ること。 可動部分のトラブルですから、 いずれにしろ、修理が必要です。

doradora0
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 販売店に持っていって、メーカーに修理に出すことにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>「ファンにケーブルが干渉」していないかの、確認の仕方を教えていただけるとありがたいです。 ノートパソコンでしたねそれだとファンはほとんどついていませんので確認するとしたら「分解」してファンに紙などが巻き込まれていないか、汚れがたまってファン自体がファンの縁とぶつかっていないかを確認するしかないです。

doradora0
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 分解は無理なので、販売店に持っていって、メーカーに修理に出すことにしました。 どうもありがとうございました。

  • yuta2
  • ベストアンサー率27% (75/273)
回答No.5

私もノートPCでガーガーいう音がしたことありました。 そのときの原因は、ノートPCの下にシャープペンがおいてあり、それがPCの下側を圧迫→PCの下側がファンに当たっていたようです。 一度、PCの下になにかないか見てみてください!

doradora0
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 PCの下には何もありませんでした。 販売店に持っていって、メーカーに修理に出すことにしました。 どうもありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

1.まずは、おちついて再起動 2.その後本体をいろいろな角度に傾けてみる 3.ドライブの開閉 とりあえずこれしかうかびません

doradora0
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 1.再起動をしてみました。  まだ音はやみません ウインドウズが立ち上がっている時から、音が出ています。 2.傾けました。パソコンを下向きの一定の角度に傾けたら、ぴたっと音がやみました。ただ、その角度では使用できないので、普通においたら、音が再度出てきてしまいました。 3.ごめんなさい、パソコン初心者なので、「ドライブ」がどこかはっきり分かりません。 CDロムとか出し入れするところのことですか? そういえば開けっ放しでした。 閉めました。 音がやみました! 開けっ放しが良くなかったんですね。 パソコンは精密機械ですもんね、これからは気をつけます。 皆さん本当にどうもありがとうございました。

doradora0
質問者

補足

解決した~!と思って回答した直後、また音が出てきました。 泣きそうです 他に何かありましたら是非教えてください

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

内部のファンなどにケーブルなどが干渉していないか確認してください。

doradora0
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうです、ファンっぽい音です。 すみません、パソコン初心者なので、「ファンにケーブルが干渉」していないかの、確認の仕方を教えていただけるとありがたいです。

回答No.1

どのくらい使用していますか?? もしかしたらHDDの故障かもしれませんよ。 もし、そうなら早めにバックアップを取った方がいいと思います

doradora0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 使用開始が、2003年7月なので、3年近く使っています。 バックアップですか、MAGICLIPで何曲かあるので、何とか保存してみます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのファンの音が気になる。

    ノートパソコンのファンの音が気になる。 富士通のノートパソコンを使っています。愛用歴は、1年2ヶ月くらいです。パソコンにはそんなにソフトは入っていません。それなのに、とにかくファンが頻繁に回ります。 ウイルス対策として、ノートンのインターネットセキュリティ2010を使っていますが、やはりこれが常に何らかの動作をしているからなのでしょうか。 ワードしかやっていないときでも、頻繁にファンが回ります。 ただネットを見ているだけでも、頻繁にファンが回ります。 音としては異音ではありません。しかし、頻度が高いので耳障りです。 回っては止まり、回っては止まり・・・という感じです。常に回っているわけではありませんが、頻度は高いと思います。 パソコンが異常に熱を帯びていることもありません。 このような状態が買った当初からだったのかはわかりませんが、最近気になり始めました。 仕方のないことなのでしょうか。

  • パソコンから変な音が、、、

    最近パソコン本体から変な音がしています。 具体的な例として、  1、蚊が飛ぶような音がする。  2、1分に一回くらいの割合で出る  3、音は1秒くらい鳴るとおさまる  4、エラーなどの症状はでていない こんな感じです。 2、3日前からこの音がなっているのでもしパソコンが 壊れる前兆の音であるとしたら怖いです。 これと同じような経験のある方、いましたら回答 よろしくお願いします。

  • パソコンから変な音がする

    買って4,5年くらいのノートPCです。 パソコンを起動するとファン?からドゥルルルルルと大きな音が出ます。 一回シャットダウンして起動し直すとなおるのですが、これはなにが原因だと思われるのでしょうか?

  • 変な音

     OSはウインドウスXP、PCはThinkPadG40です。  なぜかパソコンからブツブツ音がします。起動音も小さい感じです。  解決策を教えてください。

  • パソコンから音が出るときと出ないときがあります。

    お世話になります。 XP、LAVIE ノートパソコンを使用しているものです。 パソコンを起動したあと、音が全くでなくなるときがあります。 だから、インターネットテレビや、WINメディアプレイヤーが聞けません。 再起動をすると直ったりするのですが、、、 結構めんどうです。 常に音が出るようにしたいのですが、どなたか、その方法を教えていただけないでしょうか?

  • パソコンから変な音が

    ウィンドウズXPノートパソコンを10年くらい使用していますが 最近、パソコンを開き立ち上げる時 ピーピーという変な音がします。 エンターキーを1回打ったり そのまましばらくしていると 開きます。 怖いのですが もう壊れる前兆でしょうか?

  • こんばんわ。初めまして。パソコンから変な音がします。

    こんばんわ。初めまして。パソコンから変な音がします。 「ガーガーガー」とスピーカーからします。 インターネットで好きなサイトは見られます。 音がでる動画サイトなどは、画像はみれますが 音がきこえなく変な音がします。 また音がきこえて「ガーガーガー」と変な音が でない日もあります。つまり普通に起動している日もあります。  こんな状態になる前にしていたときは、 好きな動画サイトへよくアクセスしてから起こりました。 これが原因で何かウイルスに感染したのでしょうか。 どうぞ無事に自分で治すにはどうすればいいか教えて下さい。 OS xp

  • パソコンから変な音がします。

    パソコンから変な音がします。 似たような質問がたくさんあったのですが、最終的にどうなのか分からなかったので質問させていただきました。 変な音がするパソコンは、4年前くらいに買ったデスクトップで、「カチカチカチカチカチカチ...」という音がします。1秒に6回くらいカチカチいっています。 起動したときから音がするときもあれば、パソコンを使っているときにいきなり音がしだすこともあります。 音がしだすと音は次第に大きくなっていき、ある程度大きくなってしばらくすると、小さくなってそのうち消えます。 調べてみてハードディスクの寿命かなとも思ったのですが、この音はHDDのアクセスランプがついていなくても途切れることなくし続け、音がしている状態で電源を切ると、 起動時からずっとする「ブーン」という音が切れてパソコンが静かになるのと同時にその音も消えます。 今のところ、音がするだけで特にパソコンの動作に異常はないのですが、心配なのでデータのバックアップは取っておきました。 これらのことから、何が原因であると思われますか? また、どうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • 音が変

    ノートパソコンの音がなんか変なんです。 何を再生しても響くような音で、ヘッドホンをつけても同じなのでハードの問題ではないと思うのですが… 雑音ではなく何かの音響効果がかかったような感じです。 かなり気になるので回答お願いします! ちなみに使っているのはSharpのPC-CS50LでOSはXPです。

  • パソコンを起動すると変な音が鳴ります

    パソコンを起動すると「ブ―――――――」という音(結構大きな音です)がずっと続いています。 もう1度パソコンを切ったりすると次の起動では音が鳴らない場合が多いです。ここ最近では2回ぐらい強制終了させてからパソコンを起動させると音が鳴らないようになります。 1週間前くらいからです。パソコンの動作には異常は見られません。 どうしてなのでしょうか??助けてください。

専門家に質問してみよう