• 締切済み

動画ファイルの編集について

mpegファイルで縦長のもの例えば240×320とかを DVDに焼くと横長になって変になります だから240×320の動画に背景のようなものをつけて 動画自体に加工してまともにDVDで再生できるようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • Mono3
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

恐らくアスペクト比が間違っていますね。 オーサリング時に設定できませんか?

関連するQ&A

  • windowsムービーメーカーでの動画編集で

    ゲーム動画を録画しました。 皆で集まってプレイした動画を自分なりに編集して仲間に見せようかと思いまして。 PS3のゲーム動画です。 やり方は HDDレコーダーとPS3を繋ぎレコーダーとテレビをつないで HDDレコーダーにプレイ動画を録画しました。 確かVRモードです。 そしてHDDからDVDにダビングしDVDをノートPCに入れたところDELL movie direct~ってのが起動されて何も問題なく再生されました。 音も当然出ています しかしそのままではウィンドウズムービーメーカでは編集できないので コンピューター⇒DVDのデバイス右クリック⇒エクスプローラー⇒VORファイル発見⇒拡張子をMPEGに変えてみる⇒なんとMPEGのムービーファイルに変換成功。 それで今までDELLムービーディレクトで再生されていたビデオファイルがウインドウズメディアプレイヤーで再生できるようになりました。 しかしここで問題発生! 音が出ません。 最初にPCにDVDディスクを入れて再生したときはDELLメディアディレクトリで問題なく音も再生されたのでじゃあ今度は、と思って拡張子を MPEGから最初のVORに戻しました。 結果DELLメディアディレクトリで動画は再生されましたがなぜか音が出ません。 PC自体に問題はないようです。それ以外の動画ファイルは普通に音も出ますし。 しかもです! 拡張子をMPEGに変えたのでムービーメーカーでも動画ファイルとして認識されるようになったのですがなぜかオーディオファイル扱いでプロジェクトに挿入しても画面にはなにも出ずそして勿論音もでませn。 ムービーメーカ自体はオーディオファイルを再生してるつもりだったみたいですが・・・・・。 なぜこんなことがおきたのでしょうか?

  • 動画編集におけるファイル管理方法につきまして

    動画編集をしていると、『エンコードファイル』『素材』その他、ファイルが沢山出来、管理するのに苦労します。 ユーチューブ等で、動画を加工せずにそのまま扱う場合であれば、 動画ファイル1つでよいのですが、 編集になると、付随でいろいろなファイルが出来てしまいます。 それをDVDにしたり、アイポッド用にしたりすると、avi,wpv,mpeg等 様々なファイルができてしまいます。 どなたか、このような動画ファイルを簡単に整理、管理する方法、 あるいはソフトをご存知であれば、教えていただきたいです。 プロのTV編集の方等はどのようにしているかも知りたいです。

  • mpeg動画が再生できません。

    mpeg動画で、ごく少数なのですが、いくつかのファイルが再生できないことがあります。 使用しているプレイヤーは、WindowsMediaPlayer7です。 OSはWindows2000、DVD系のソフトや他のプレイヤーは一切インストールしていません。 MaViFiLiCaというソフトで動画再生適正チェックをしたところ、再生できないファイルは、全て解像度720*480で、ほとんどがMPEG2、ひとつだけMPEG1がありました。 何か必要なコーデックが足りないのか、それともファイル自体が壊れているのか、 あまり、Mpegファイルの知識がないので、どなたかご教授ください。

  • 動画編集について・・・

    教えて下さい。 DVDカメラで撮った動画をパソコンで編集して好きな音楽と合わせたいのですがうまくいきません。 ムービーメーカーや他のソフトを使ってもDVDで撮った動画を開けません。 拡張子をmpegに変えてあるのですが・・・ メディアプレイヤー等で再生は普通にできました。 なぜでしょうか? 教えてください。

  • 動画編集で困っています。。。

    東芝dynabook T552/58FK Windows7を使っています。 ネットからDLしたavi(2.69GB)の動画をCraving Explorerを使用してmpeg に変換し(変換後5.34GB)、Corel DVD MovieWriter7でDVD作成の過程で 最後の書き込みで「変換ステップで問題が発生しました」という警告エラーがでてしまいます。 動画再生時間は、02:16:45 です。 MovieWriterのプレビュー画面ではちゃんと再生できています。 何度トライしても書き込みをクリックするとすぐにエラー表示になってしまいます。 そこで動画を「RealPlayer」を使ってDLしてみました。 RealPlayerでのDLは、21個のmp4ファイルで分割でDLされてしまいました。 それを一つづつCraving Explorerでmpegに変換して MovieWriterに取り込み、一つに合成したのですが やはりエラーになってしまいます。 どのファイルに原因があるのかと、21個のファイルを一つづつ合成して 書き込みできるか確認してみました。 そうすると1~18個までを合成したファイルまでは書き込みに進めるようになるのです。 1~18個までの合成をAとするとAと19個目を合成したものBでは書き込めないのです。 では19個目のファイルに問題が?と思ったのですがそうでもないのです。 別のやり方、最後の21個目のファイルから順番に合成していくと 21~4個目までを合成したものは書き込めるんです。 なので21個の個々のファイルには問題がないと思うのですが、 しかし、1~10までの合成分と11~21までの合成分、二つに分けても 書き込めませんでした。 プレビューでは普通に再生されるのになぜなのでしょうか? 何に原因があるのか教えていただきたいのですが。。。 再生されるのでファイルが壊れているとは思えないのですが。。

  • 動画ファイル形式について

    先日 http://www.reallifejapan.jp/products/broadcasting_waterproofing_portable_dvd_player/wf1seg_12_dvd.html を購入いたしました。 説明書にはMPEG4の動画ファイルをSDカードを使って再生できるとありました。 しかし、認識はされるのですが再生ができません。 色々調べてみたところMPEG4にも種類があるとのことなので変換ソフトなどを使ってみましたが改善されません。 もし、どなたか同じ商品を購入して動画が再生できたという方もしくは何か原因がわかる方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いいたします。

  • 動画サイトのファイルをDVDに焼いてTVで見たいのですが

    yourfilehostの動画をダウンロードして、PCでDVDに焼いて、DVDプレーヤーで再生して、TVにつなげて見たいのですが、できるでしょうか? 再生する(できるだけ安い)DVDプレーヤーを探しているのですが、再生できるファイル形式がどういうのが備わってあればいいのか分かりません。 さっきお店で見たプレーヤーは、MPEG2が再生できるやつが¥3200でしたが。MPEG4,DivXは、Xvidとか再生できるものもありましたが自分はファイル形式はあまり知りません。あと、AVIとかWMVとか・・(最近yourfilehostの動画をDLしたらWMVでしたが、WMVが再生できるDVDプレーヤーとかあるのでしょうか?)あと、yourfilehostではどのようなファイル形式が多いんでしょうか?それで、最低限DVDプレーヤーに備わっておきたい、再生できるファイル形式があったら教えてください。。<m(__)m> あと、それを再生できるDVDプレーヤーなどを(できれば安く買える)扱っているオススメのサイトとかあったら教えてください。。

  • 動画編集と拡張子について

    インターネットなどでダウンロードした動画ファイル(avi/mpeg)などをくっつけたりして編集するソフトなどはないのでしょうか? 車で動画ファイルを再生していますが音量がばらばらだったりmpegしか再生できません。 拡張子を統一させたいので変換ソフトがあればおすすめしてていただきたいです。 有料無料は問いません、あまり専門的な知識はありませんがよろしくお願いいたします。

  • mpeg2の動画ファイルが再生できない

    同じような質問をよく見かけるのですが症例と原因が違うようなので皆さんのお力を貸してください。 タイトル通り、以前は普通にmpeg2が再生できた(なので恐らくCodecは入ってます)のですが現在は再生しようとすると音声がない状態で十数秒程再生した後動画自体も止まってしまいプレーヤー自体も起動しなくなります。不都合があるのはどうやらmpeg2のみ(wmvやmpeg1は再生可能)で、付属している他のプレーヤーでも同じ現象が起きます。 WindowsMediaPlayer9,10や動画加工ソフトを何度もインストール・アンインストールしていたためその際に何か原因があったのかとは思うのですが… OSはXP、使用機器はVAIO PCV-RZ55です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 動画編集で。。。

    デジカメで撮っ約2分の動画(MOVファイル)を「MPEG_Streamclip」を使用して音声を削除しました。 できた無音声ファイルはAVIファイルです。 それをWindowsムービーメーカーでYouTubeから音声だけ抜き出したMP3ファイルと編集してWMVファイルにしたいのです。 YuuTubeから抜き出したMP3ファイルはきれいに再生されているのですが Windowsムービーメーカーで読み込んでAVIファイルの動画といっしょに再生すると音声も途切れ、動画もカクカクとすんなり再生されません。 どうしてなのでしょうか? きれいに上手く編集できる方法があればご伝授していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう