• 締切済み

動画編集におけるファイル管理方法につきまして

動画編集をしていると、『エンコードファイル』『素材』その他、ファイルが沢山出来、管理するのに苦労します。 ユーチューブ等で、動画を加工せずにそのまま扱う場合であれば、 動画ファイル1つでよいのですが、 編集になると、付随でいろいろなファイルが出来てしまいます。 それをDVDにしたり、アイポッド用にしたりすると、avi,wpv,mpeg等 様々なファイルができてしまいます。 どなたか、このような動画ファイルを簡単に整理、管理する方法、 あるいはソフトをご存知であれば、教えていただきたいです。 プロのTV編集の方等はどのようにしているかも知りたいです。

みんなの回答

• nikko876
回答No.1

ビデオの素材ファイルは一括して同じフォルダに入れます。 winだったらマイドキュメント/マイビデオ Macだったらファインダー/ムービー 上記フォルダの中にプロジェクトフォルダを作る プロジェクトフォルダの中に映像フォルダ、音楽フォルダ、画像フォルダを作る。 私はMacのfinalcutを使っているよ。

damemoto78
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し具体的に確認させていただきたいのですが、 『東京の夏』という10分の作品を作った場合、 マイドキュメント(私はwinです)の中に『東京の夏』というのを つくって、 そこに映像フォルダ(avi等)、音楽フォルダ(mp3等)、画像フォルダ(jpeg等)の3つをつくるということでしょうか?