• 締切済み

動画の編集が出来ない。。。

動画を撮影したのですが、パソコンで見ることは出来るのですが、ウインドウズムービーメーカーに取り込む事が出来ません。 ファイルはmpegなのですが、「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていない」と表示されて取り込む事ができません。 再生はできるのにどうしてでしょうか? あまりパソコンには詳しくはないのですがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>再生はできるのにどうしてでしょうか? 再生できるということは撮影した動画が既にパソコン上にあるということですよね? それはどうやってパソコンに取り込まれたのでしょうか? デジタルビデオがHDDやSDカメラですとUSB転送でパソコンに送ることが 可能ですが、その場合、拡張子はMPEGではないはず。 カメラの機種、カメラ内での動画の拡張子が分からないので、お答えが難しいです。 とりあえず質問者さんのパソコンいMPEGコーデックが無いということです。 じゃぁなぜ再生は可能なのか?確かに、不思議ですね。 WindowsムービーメーカーはあくまでWMVを作成するためのソフトであって 普通のDVDビデオはmpeg2であって、それを編集するにはDVDオーサリングソフトや ビデオ編集ソフトが要ります。

• goold-man
回答No.1

>ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていない WindowsムービーメーカーはMPEG2の編集はできないそうです。 (参考URL)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112633486?fr=rcmd_chie_detail