• ベストアンサー

招待状のフォント

今、招待状を手作りしているのですが、どのフォントを使おうか困っています。 迷うほどフォントがないことと、どのフォントを使用すれば、結婚招待状に適しているのかが分からないからです。 ダウンロードしていくつかフォントを探していますが・・・。 よいフォントはご存知ありませんでしょうか? もしくはフォントのダウンロード先でもかまいません。 ご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 招待状・返信ハガキは「MS P明朝」で作成しました。クセがなく、読みやすい書体ですので。他のご回答にもありますがプロポーショナルフォント(Pが付いている方)の方がいいですね。 私たちは教会式で招待状も横書きでしたので、このフォントを選びましたが、縦書きで和風をイメージするなら「教科書体」にしていたと思います。 その名の通り、教科書で使われているような読みやすいフォントです。こちらの書体も、比較的 クセがありません。 あと個人的には、ゴシック体はおすすめしません。 ゴツゴツしていて、結婚式という洗練されたイメージには馴染まないと思うので…。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

yoshiomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せの前には色々と大変なことが控えているようです(笑 >「MS P明朝」・・・ 確かに癖がないですね。やはり試しに印刷してみます。 その中から、選べれば、と思います。 ありがとうございまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • TOMOON
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.6

#04です。ごめんなさい!!参考URLは表示されませんね。 書体はこんな感じです。 http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/sample/oike.html Windowsでは、オイケ3(少し太い)からしかないようです。 1書体8,085円。 DLはベクターでもできます。 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sento_font/ マルチビッツ 「オイケ」で検索してください。 http://font.multi-bits.com/ds/jsp/fontsearch.jsp 他にも書体を検索できるので、参考になるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.2です。 >(HGP,HGS,HGと3種類もありました。何が違うのだろう・・(笑)) HGということは、たぶんリコーのフォントですよね。 HGPは全角、半角ともにプロポーショナル、 HGSは半角のみプロポーショナル、 HGは等幅(固定ピッチ)、ということみたいです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/font/support/valu-d2/answer.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TOMOON
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.4

私はオイケ2を使いました。 ゴシックと明朝を合わせたような雰囲気で、ちょっと固いかもしれませんが、気に入っています。 結婚式のイメージに合うフォントが見つかるといいですね。

参考URL:
http://font.multi-bits.com/ds/execute/FontSearch?encoding=Shift_JIS&locale=ja&tick=1141916979215&createOrder=false&searc
yoshiomi
質問者

お礼

>参考URL・・・ 探しに行ったのですが、うまく使いこなすことが出来ず、検索できませんでした(爆! せっかく教えていただいたのに、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おめでとうございます。 どんな結婚式や披露宴にしたいなぁというイメージはもうお持ちですか? 例えばお友達など若い人が多いカジュアルなパーティなら かわいらしいデザインの用紙で丸ゴシックのようなフォントにしたり、 おしゃれな便箋に明朝体でもかっこいいと思います。 会社関係や親戚が多い かっちりした式になるのなら 楷書体や教科書体が無難でしょうか。 (個人的には教科書体が好きです。) マンガっぽい砕けすぎたものはあまりおすすめできませんが 常識の範囲内で二人の思う結婚式のイメージに合ったものに すればいいと思いますよ(^^) あと、等幅フォントだといかにも素人が手作りしたっぽくなっちゃいますので、 プロポーショナルフォントを使ったほうがいいですね。 それから行書体は「筆で書いててちゃんとしてる」という印象がありますが そもそも行書というのはくずした字体ですので、 招待状にはあまり向かないようです。 ご参考まで。

yoshiomi
質問者

お礼

レストランで行うので、フォーマル、といった形ではないです。ですが、招く人は年代が様々、といった形ですのです。 >楷書体や教科書体・・・ なるほど・・・。 僕のPCには正楷書体があったので、試しに印刷してみます。(HGP,HGS,HGと3種類もありました。何が違うのだろう・・(笑)) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22328
noname#22328
回答No.1

決まりは無いですが、システムフォント(明朝体とかゴシック体)よりは、 手書きに近い文字の方がしっくりくるような気がします。 楷書体、行書体、隷書体などという名前のものです。 お祝いフォンとして文字が限定されたフォントを、白舟書体からダウンロードできるのですが、 個人的にはこういうのをイメージします。 http://www.hakusyu.com/download/haru/shiki.html (ただし、白舟書体は、とっっても高いです。) ダウンロード出来るフォントは存じません。すみません(^^;

yoshiomi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >手書き・・・ そうなんですよね。それを探しているのですが、なかなかこれぞ、と思うものがなくて・・・。 「窓の社」で紹介してもらった「白舟書体」と似たような感じのフォントがあったので、それをダウンロードしたのですが、更に流れるような書体で決めかねてます。 紹介していただいて、ありがとうございました。 もう少し探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめのフォント(フォーマルな感じ)

    結婚式の招待状を手作りしているところです。 スタンダードに明朝体で作成しているのですが、 せっかく手作りなのでもう一工夫できないか・・と考えていた ところ、フォントを変えてみようと思い付きました。 ネット上でイメージに合うものを探しているのですが、 現在のところまだしっくりくるものに出会っていません。(~_~;) 招待状なので、見る側にフォーマルな印象を与え、 且つオリジナルな雰囲気のフォントをご存知ないでしょうか? フリーフォントでしたら尚嬉しいです。(スミマセン) 詳しい方、ぜひアドバイスくださいませ。m(__)m

  • 招待状

    こんにちは、今年の10月に結婚式を控えているのですが、これから招待状を自分で手作りで作ろうと思っているのですが、ダウンロードをして、A5サイズの白い紙にプリントアウトしようとしてもなぜかプリントできません。 どなたか簡単に自分で招待状を作れるサイトご存知ありませんか?? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • French Scriptというフォントを探しているのですが・・・

    この春、結婚することになって招待状などに使うフォントを探していています。 サンプルでみた”French Script”というフォントがすごーく♪ 気に入ったのですが・・・がんばってもみつけられませんでした(;_;) どなたかフリーでダウンロードできるサイトをご存知ありませんか~?

  • 結婚式の招待状について

    この度、結婚式を挙げることとなり、招待状を手作りしたいのですが、招待状の案内文や詳細を書く中紙は、封筒に入るように小さいですよね。 テンプレートをダウンロードして、作成しますが、プリンターで印刷できますか? 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • フォントの探し方

    パーティの招待状に 神戸コレクション http://www.kobe-collection.com/ で使用されているロゴのフォントを利用したいと考えているのですが、何というフォントか分かりません。 どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? また、調べる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • この画像のフォントは何というフォントなのでしょうか?

    この画像のフォントは何というフォントなのでしょうか? フリーフォントなら、ダウンロード先はご存知ないでしょうか?

  • クリスマスパーティーの招待状にあうフォント

    クリスマスパーティーの招待状を作るんですが、何かいいフォントはありませんか? 「Fontts for kids」(http://www.momscorner4kids.com/fonts/index.htm)のサイトは知っていますが、他にクリスマスパーティーのイメージに合うフォントをご存知の方、教えてくださ~い。

  • 手作り招待状・・・

    いつも皆さんの意見を参考にさせて頂いております。 私は秋に結婚を控えていて、 ペーパーアイテム(招待状・席札・プロフィールパンフレット)を 手作りしようと考えています。 そこで、そろそろ招待状に取りかかろうとしています。 が、招待状について色々と調べていると 手作りすると、式場の雰囲気に合わなくて安っぽくなるとか 会場内の品位とか・・・で、イメージダウンなどの 情報がありました。 私は、専門の結婚式場で上司・親族・友達を招待し アットホームな普通の結婚式をするつもりです。 このような意見を聞くと、ちゃんと出来るのか不安に なってしまいます。 実際手作りされた方の意見お聞かせ下さい。

  • フォントについて

    間違えてWindowsXPの方の掲示板で質問してしまい、回答が得られなかった 為にこちらにも書き込む事をお許しください。 Adobe Acrobat 6.0 Professionalを使用しております。 あるPDFファイルの内容を変更しようとしたところ、「システムフォント にこのフォントが存在しない為、変更できません」と言われ、エラー が出てしまいます。 ネット上で簡単にダウンロードできるものだと思い、しばらく探し 回ったのですが見つからず、ヘルプを見てもよくわかりませんでした。 このPDFファイルで使用されている文字のフォントは「T16」というもの でした。 どなたかこのフォントの入手先をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ お教えしていただきたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状

    結婚式の招待状を自分達で作成しようと思っています。招待状を自分達で作成されたみなさんはどのサイトを参考にして作りましたか?デザインやフォントなど参考にしたサイト教えてください。フリーで使用できるサイトを多く教えてもらえるとうれしいです。ちなみに今はプリマージュを参考にしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう