• ベストアンサー

外国のサイトはなぜ・・・

最近、世界的に知られている(らしいことは最近知った)日本人アーティストのファンが開いている個人サイトを見ていて思ったのですが、日本の場合、個人のサイトではそのアーティストの画像は一切載せてないのに(自分が描いたイラストはあっても)他の国での同じアーティストに対する個人サイトではこれでもかというくらい画像が沢山掲載されているんですけど、これはマズイことではないんですか? 日本でそれをやることは無理ですよね?・・・作る方も見る方も写真が載ってるほうが絶対面白いと思うんだけどなぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.3

私は専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、そのサイトのある国によるのではないかと思います。 日本の場合には、アーティスト本人もしくは事務所の許可無しに写真を掲載すれば、肖像権の侵害ということになり、損害賠償請求の対象になるかと思いますが、国によっては関連する法律が未整備の国もありますし、あっても野放し状態の国もあります。お隣の中国などは、世界貿易機関に加盟するまでほとんど野放しで、加盟直後に外国人記者を集めて、『海賊版のCDの摘発』などという単なるパフォーマンスとしか思えないようなことをしてみせたりしてます。 また、そういう国の場合、国民の著作権や肖像権に対する意識もかなり低いように思います。まあ、ちゃんと法律が整備されている日本でも、コンピュータ関連の専門学校がコンピュータソフトの著作権侵害でMicrosoftなどから訴えられたくらいですから、あまり高いほうではないですが・・・。

homare34
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。私がたまたま見かけたサイトは韓国とタイでしたが本当にガシガシ載っていたので「こんなに堂々と載せちゃって同じタイプのサイト作ってる日本人は羨ましいんじゃないかなぁ」と感じました。 画像を載せちゃってるせいか幅の広い作りになっているような気がしました。 著作権や肖像権に対する意識がしっかりしていることは悪い事ではないのでそのぶん、こういうサイトを作る側は”知恵のしぼりがい”がありそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

著作権に関する意識は日本よりアメリカは強いです。だから法律が「緩い」ということはないと思います。 著作権の使用許可、アーティスト本人との連携などをきちんととっているのではないでしょうか。 日本にもファンサイトできちんと著作権に抵触しないようにしているところはあると思います。

  • kazefu
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

日本とアメリカでは法律が違うためではないでしょうか。 私はアメリカの法律はよくわかりませんが 日本の法律では著作権法などの関係でできませんが アメリカでは法律が異なるため、できるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ファンサイトについて

    あるアーティストのファンサイトを作ろうと思っています。 そこで、次のような事は著作権でひっかかるでしょうか? (1)スケジュールの掲載(重要な部分のみの抜粋) (2)そのファンサイト専用のBBS (3)そのアーティストに関する画像は一切使用しません 何か問題がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • ファンサイトなどの画像の使用について

    Webに非公式のファンサイトがありますが、 それらのページで、アーティストやジャケの写真などを普通?に使ってますよね あれは問題にならないのでしょうか?何か許可を取っているんですか? また、漫画などのキャラクターを転載したりまねて書いて、掲載したりするのは どうなるのでしょうか? 例えばイラスト系のサイトなどでです

  • 夢があってファンタジーかわいいサイトないですか

    かわいい世界や夢のある世界 かわいい写真 キラキラふわふわ おとぎの国みたいな物が見られるサイトないですか 写真 イラストなんでもいいです 見ていて心が和むような かわいいサイトが見たいです お願いします

  • 個人のファンサイト上での歌詞掲載

    アーティスト、アイドルなどの 個人で運営しているファンサイトはシングル・アルバムの紹介(曲目やジャケット写真)はしても歌詞を掲載している所が殆ど無いのは何故なんでしょうか。

  • アーティストのファンサイトを立ち上げる場合の著作権について質問

    アーティストのファンサイトを、 時間のある時に、1つ立ち上げるつもりです。 この時、例えば、○○○FM(サイトの名前) などは、著作権に関係なく使っても構わないのでしょうか? また、画像や写真は、加工及び、修正して掲載しても 問題はないのでしょうか?

  • 写真や画像の著作権について疑問

    アーティストのファンサイトを立ち上げる際、 絶対的に、写真や画像が必要になると思います。 当然、これらを掲載するには、そのアーティストが 所属している事務所に許可が必要になると思います。 例えば、(中々、その事務所に連絡が取れない状態で、 その「許可」が得られない場合のお話ですが、) よく、そのアーティストの似顔絵の画像など (※例) シャープな顔立ちの俳優を、  ちょっと、かわいい感じで仕上げたり。) 無断で掲載することは、著作権法などに 触れるのでしょうか?

  • 外国のサイトで・・・

    外国の音楽サイトで、自分のページを作り、 自分の好きなアーティストを表示して、 同じ趣味の人とかが、集まってBBSに書き込めたり するサイトってしりませんか? 最近見つけたのですが、分からなくなっちゃいました。 背景は青っぽかったと思います。 知ってる方いたら教えてください。 サイト画面の右の方に、BBSらしきものがついていた と思います。画像も貼り付けれるみたいでした。

  • 写真の著作権。例えばGLAY。

    ホームページ上でアーティストさんの写真を載せることは違法ということは知っているのですが、 (例えば)GLAYのファンサイトを作っている人はGLAYの雑誌の写真などをたくさん貼っていますよね? あれは公式サイト上で使用公認されているのでしょうか? その他もジュディマリのファンサイトでも写真を掲載しているところが多い気がします。 そのサイトには「このサイトはアーティストや所属レコード会社とは一切関係ありません。」と表示されています。 表示されていれば写真を自由に使っていいとは限らないですよね? 他、アニメサイトとかならば自分で描いたものであれば掲載可能なんでよね? 著作権のマナーについて分かりやすい&見本みたいなのが載っているサイトがあれば教えてください。

  • ポータルサイトの立ち上げについて

    ファンサイトを立ち上げたいのですが、肝心のアーティストから、写真などの著作権の件について問い合わせても、何とも回答が得られません。 そこで、著作権の了承を得るのは、諦めてファンの拠り所(つまり、私以外のファンの方のサイトを、 ディレクトリ型検索エンジンへの登録や掲示板への投稿など)の広場の様なポータルサイトに仕上げつつ、 尚且つ、広告収入を得たいので、広告スペースを設けたいと思います。 ただ、正直、アーティストの写真や画像無しで、テキスト中心のポータルサイトですと、ちょっと寂しい気がします。 これらを回避する為に、あくまで私見で結構ですので、(例えば、○○してみては?みたいな感じでも、 ぜんぜん、O,Kです。) 何か良きアドバイスをお願い致します。

  • 外国のサイトにアクセスしたのですが・・・

    僕はあるアイドルのファンでして、ネットでその人の画像を集めています。 先日、リンク集から中国のサイトにたどり着きました(芸能人だけでなく色々な写真があるサイトみたいです)。 そしてそのアイドルの画像をダウンロードしていたのですが、画像のほとんどが会員にならないとダウンロードできない仕組みになっていました。 今思うとここでやめていればよかったのですが、メンバー登録をしてしまいました。 しかし、やはりお金を払わないと会員になれないみたいで、途中で登録作業をやめました。 僕が登録したのはメンバーIDとパスワードです。 メールアドレス、クレジットカードの番号等は送信していません。 心配なのは、仮にこのサイトが悪質なサイトだったらということです。 つまり僕個人を特定されてしまうのでしょうか? 僕の持っている知識だと相手側は、僕の契約しているプロバイダしかわからないと思うのですが、不安になったので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう