• ベストアンサー

写真の切り抜き

お世話になります。 PhotoShopLE2.0を使って、写真の切り抜きをしています。 いろいろな箇所から、すべて同じ縦横比で切り抜きたいのですが なにか効率のよい方法はないでしょうか? 100箇所ほどあって、それを綺麗に並べるのが目的です。 どなたかご教授下さい。m(_ _)m

noname#202422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117xg
回答No.2

エレメンツであるかどうか分かりませんが、アクションというパレットは無いですか? アクションとは、同じようなことを繰り返す一連の作業を自動化ボタンにでき、ユーザーの好きなように作業を登録できます。 例えば、 「解像度を落とす」→「指定のサイズにリサイズする」→「特定のアルファチャネルを選択してコピー」→「レイヤーにペースト」→「レイヤーを統合」→「モノクロにする」→「カスタムカラーを摘要する」→「保存してウインドウを閉じる」 というような作業をワンクリックでできるわけです。 要領が分かるとこの上なく便利な機能です。 質問のような、同比のサイズに画像を加工するような作業なら、指定サイズの選択を作るところまで自動化し、トリミングする部分を手動で調整してから、後半の処理は別のボタンにするなどという使い方ができます。 本チャンのPhoshopだとこの機能があるんですが・・・

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 エレメンツにはマクロのようなものは ちょっと見つかりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bitou
回答No.3

フリーのソフトで 縮小するソフトがあります。 http://i-section.net/software/shukusen/ 使用していないので、画質が心配ですが・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• renton
回答No.1

LEですか? それともElements? 正方形なら、Shiftキーを押しながら切り抜きツールをドラッグしてあげます。 通常版のPhotoshopにはツールプリセットというのがありますが、Elementsにはありませんか?

質問者

補足

Elements 2.0でした。。 「ツールプリセット」はちょっと分かりません。 引き続き探してみます。 切り抜きは大体4:3です。 ありがとうございました。