• ベストアンサー

コンタクトのカーブについて

こんにちは! 今カラコンを買おうと思っているのですが、 私のBC(カーブ)は8.7なのですが、 ほしいコンタクトのカーブが 8.6   8.3   8.9 しかありません。。。 これはあきらめるしかないのでしょうか? それとも、8.6を買っても大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi0203
回答No.1

コンタクトレンズ店で働いてた経験があります。 メーカーによってカーブの種類はいくつかに限られているので、普通、検眼してその人の目のカーブに一番近いカーブのものを処方します。 ですので、いま現在の8.7というのも、micky-minnie様の目のカーブが8.7ジャストなのかも知れないし、ホントは8.6なんだけれども、8.7が一番近いという理由で処方されたかもしれません。 だから、逆に考えると8.6がピッタリの可能性もあります。しかしこればかりは実際に検眼したお医者さんでないと判断できません。普通は、メーカーで作っている規格のうちその人の目に一番近いものを処方する、とお考え下さい。 8.6を処方される可能性が一番高いですが、あくまで眼科さんの判断に従ってください。目のカーブに合わないものをつけても、レンズがずれてきてきちんと見えないですよ。