• ベストアンサー

早すぎるトイレトレーニングは駄目?

chiahiriの回答

• chiahiri
回答No.5

1歳半でもはやい子にははやいし、とれる子はとれるんですよね。 こればっかりは子供でも1人の人間ですので成長もやる気も全然違います。 なのではやく始めてみたらそのままとれてしまった子や、はやく始めたのに結局3歳で・・・という子もいます。 保育園などでは家ではしにくいトレーニング(どこで漏らしても全然OK)や、まわりに他の子がいるのもいい環境ですし、相手はプロ、育児だけに専念しているのではやいです。 でも主婦の現状は家事をしながら、賃貸では漏らしっぱなしは敷金が・・・など。 上の子は1歳半で自ら「し~し~」とトイレに走っていき1歳7ヶ月には完璧。 その頃には股を押さえ「し~し~出る」とはっきり言えました。 思い返せば1歳になった頃にはウンチをすると「くちゃ(臭い)」と鼻をつまんで自分でオムツとお尻拭きを用意し寝転んで待ってた子でしたので不快な気持ちを覚えたんでしょうね。 2歳前には夜のオムツも外れました。 夏生まれなので3歳の夏に・・・と思っていたので逆に焦りました。 今、下が1歳半ですがトイトレは全く考えていないです。 まだ言葉も不十分ですので家庭内ではトイレに走るなどで示せても外出時には困るので。 トイトレの始まりは ・言葉やしぐさでしっかりと示せること ・おしっこやウンチの意味(出る感じ)が理解できている ・不快と感じる などが出てから始めると短期間で外れます。 その子のペースに合わせるのが1番近道ですよ。 逆にはやく始めたからってはやく外れるわけでもなく今はやり始めなのでこちらもやる気がありますが長期間に渡るとこちらも疲れますし、万が一たまたまおしっこが出るとこちらの期待も大きくなりそれが逆にプレッシャーになる場合もあります。 >トイレを嫌がらないうちに「トイレが楽しいところ」、「ちっち」をしてすっきりするところ と教えるのはいいことかもしれないと思い というのはあくまで親の見方なので・・・それが子供と一致しているかが問題です。 なので子供がトイレに興味を持つ。 オムツが嫌。 など子供の意思が出てからでいいと思います。 この寒い時期にお尻丸出しで1曲というのも風邪につながりますし。 プレトイトレというのならばトイレの場所というよりはオムツ変えるたびに「し~し~出たね」と声をかけたり、オムツ変える前に「し~し~出た?」とオムツをポンポンしてあげたり、お風呂場で「し~し~は?」とおちんちんをポンポンと触ってあげるとかおしっこの意味を教えた方がいいかもしれません。 私の育児の基本は子供の気持ちを優先。 親が子供を成長させるのではなく、子供が自ら成長する子。 親はそれを見守り、時には手助けをする。 それが将来にもつながると信じてます。 トイトレの場合子供がやる気を見せたら全力でサポートするし、一般的よりも遅くなればトイレの意味を教えてあげる。 そのくらいで丁度いいと思います。(個人的に)

yunyun09
質問者

お礼

参考になりました。 子供の様子をみて今後を決めようと思います。 お風呂でちっちも試して見ようと思います。 ありがとうございました。