サーバーからはじかれてしまいます

このQ&Aのポイント
  • Windows2003サーバにPCを4台(すべてOSはXP)つないでいます。サーバーにワークグループがあり、4台で共有している状態です。また、インターネットやプリンタもサーバーを介して共有しています。そのうちの1台でMSNメッセンジャーでサインインをしようとしたところ、エラーメッセージが出ました。エラーコードは80048883。
  • メッセの最新バージョンにバグがあり、この現象が起きることは調べてわかったのですが、その後そのPCが、サーバーにアクセスできなくなりました。サーバーのワークグループはマイネットワークから見えるのですが、クリックすると『ネットワークパスが違う』と言われます。
  • LANケーブルの不備を考え、ケーブルを新しくしたり、スイッチングHubの位置を変えてみたりしましたが、修復できません。他の3台は問題なく接続できています。メッセのバグのせいでしょうか? それとも他に問題があるのでしょうか。修復する方法をご教授願えればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーからはじかれてしまいます

Windows2003サーバにPCを4台(すべてOSはXP)つないでいます。サーバーにワークグループがあり、4台で共有している状態です。また、インターネットやプリンタもサーバーを介して共有しています。 そのうちの1台でMSNメッセンジャー(最新バージョン)でサインインをしようとしたところ、「サービスが一時的に利用不可のため、MSN Messengerにサインインできませんでした。後でもう一度やり直してください。」とのエラーメッセージが出ました。エラーコードは80048883。診断ツールを実行すると、「お使いのゲートウェイがオフラインになっている可能性があります」。 メッセの最新バージョンにバグがあり、この現象が起きることは調べてわかったのですが、その後そのPCが、サーバーにアクセスできなくなりました。サーバーのワークグループはマイネットワークから見えるのですが、クリックすると「ネットワークパスが違う」と言われます。 LANケーブルの不備を考え、ケーブルを新しくしたり、スイッチングHubの位置を変えてみたりしましたが、修復できません。 ちなみに、他の3台は問題なく接続できています。 メッセのバグのせいでしょうか? それとも他に問題があるのでしょうか。 また、修復する方法をご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

想像です。 「お使いのゲートウェイがオフラインになっている可能性があります」。 ということなので、TCP/IPの設定をうまく動いているPCと比較してみてはどうでしょうか? (デフォルトゲートウェイとか、ドメインとか) ネットワークパスが違うということはIPアドレスが違う可能性があります。 192.168.1.100 192.168.10.5 見たいな感じ。 ネットワークパスマスクの値も同一か確認したほうがいいです。 あとIPアドレス取得は DHCPですか?

feefee_lou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘の通り、IPアドレスが妙な状態になっていました。 サーバ側とPC側で適当にTCP/IPの内容をいろいろ動かしているうちに 正常に戻りました。 結局なにが原因で何が修復ポイントだったのかは不明です(^^; メッセは1つ前のバージョンを入れ直しました。 ご回答ありがとうございました。